人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『動物たちの祭典』リターンズしております。

会場には動物モチーフの作品がいっぱい!楽しいですよ^^
思えばこのブログを始めた時に開催していた『動物たちの祭典』展。その頃異彩を放っていた動物寿司『ワオすし』(ワオキツネザルが酢飯の上にのったオブジェ作品)をブログにアップしましたが、「これ、すごく気になります。何に使ったらいいか全く思いつかないんですけど、気になって仕方がないので、買います!」とお買い上げくださったお客様がいらっしゃいました。「わかるわかるぅー!その気持ちぃー!」とIKKOさんぽい返しをしてしまいそうになったほど、わたしもその作品は気になって気になって気になって…∞。
あれから何年?(←横着していないで数えろよ)『My favorite things』をBGMに「そうだ、動物寿司、置こう!」と突如思い立ち、作家の大野敦史さんに話を持ち掛けたところノリノリで応えてくださって、今回の展示では一皿に収まりきらないほどの動物寿司たちが並んでおります。
『動物たちの祭典』リターンズしております。_c0358850_12092519.jpg
『動物たちの祭典』リターンズしております。_c0358850_12092526.jpg
『動物たちの祭典』リターンズしております。_c0358850_12092534.jpg
数をたくさん作っても変わらぬクオリティ。360度どこから見ても作りこまれていて感動しちゃいます。酢飯の米粒一粒一粒も手彫りで、一度、「酢飯部分はもう型でもいいんじゃないでしょうか?」とお話ししたのですが、なんということを!というお顔で「いえ、彫ります」とこだわりのお言葉が返ってきました。例えば軽ーい雀の酢飯と重たいゾウの酢飯ではシャリのふんわり感が違っていたり、芸が細かいんです。クオリティを支えるのはこの情熱なんだなぁ。「これ作るのが本当に楽しいんです」とおっしゃるその笑顔がさらにその情熱を支える喜びを伝えていました。こういう時、作家さんの作りたいものを作っていただいて、それをほしいと思ったお客様に売る、という素敵な仕事の現場にいることに感謝する瞬間です。
そんなわけでたぶん今後もいろんな動物寿司が入荷してきます。お楽しみに!やっほい!!


by g_yoyo | 2019-06-12 11:00 | 展示

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo