人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだまだ秋、鈴木環さんの作品が入荷しております

「皆さんもこのようにカピバラを楽しんでみてはいかがでしょうか?」とテレビの箱から聞こえてきて、えっ、と思って画面を見たら、秋薔薇でした。←本当にどうでもいいことですがジブリ映画の予告ふうに読んでいただきたい。

そんなわけで、まだどうやら秋のようです。笠間はすっかりきっかり寒いというのに。夕方には灯油の匂い。灯油の匂いってなぜああもノスタルジックなのでしょうね?そして特に泣ける思い出もないのに涙が出そうになるのは一体何なのでしょう?遠い太古の記憶?それともなんとなくマスメディアに踊らされた結果なのか。ただ寒いからなのか。なんにしたってちょっぴりセンチメンタルな季節、それが秋。季節鬱というのもあるそうで、心臓に毛が生えたノーテンキラキラな私にはあまり関係がないのですが繊細な友人はため息をついていたり…そんな時にはこれ!というものが色々とございますですよ。
例えばお花。
私もたまーに寂しい気持ちになった時などお花を買って帰ります。「ちょいと賑々しくしておくれよ」と花に語りかけ、「おう、がってんだ!」とおよそ花らしくない返事をさせつつ(一人二役以上)、お花を飾る。視界に入るカラフルは、やっぱり嬉しい。

まだまだ秋、鈴木環さんの作品が入荷しております_c0358850_12260749.jpg
先日入荷した鈴木環さんのこのピッチャー、ステキでしょう?ステキなんですけどね、けっこう重たいです!太腕の女性(わたしです)が持ってもかなりの重量。中身入ってたら結構な筋トレです。細腕の女性には大変かもしれない、と思うんですけどもそもそもがこのルックス、『置いておくデザイン』寄りかもしれないなと。ぱっと浮かんだのが花入れとしての使い方。
まだまだ秋、鈴木環さんの作品が入荷しております_c0358850_12303595.jpg
まだまだ秋、鈴木環さんの作品が入荷しております_c0358850_12303625.jpg
こんなふうに、まるで投げ込むみたいに花を挿す。もっとてんでばらばらでもいい。まるで花が自ら飛び込んだみたいで楽し気な気持ちを盛り上げてくれます。一方的に生ける生けられるというのと違って、人と花とが対等みたいな感じですごくいいんだなぁ。
ちなみに小さいサイズもあります。
まだまだ秋、鈴木環さんの作品が入荷しております_c0358850_12260729.jpg
こちらは細腕の女性でも大丈夫!お花は勿論、本来の使い方ピッチャーとしても勿論イイですね~。
眠るほんの少し前、温めたミルクをいただくのもいい。
ほら元気が出る。

それから元気が出ると言えば、カレーなんですけど(唐突)。
カレーって気持ちをアゲアゲにしてくれる成分が入ってるんだそうです。そんなこと知らなくてもカレーは美味しいし楽しいんですけどもね。そのカレーを屋台で食べる、なんてどうですか?
「えっ?屋台でカレー??」ってわくわくするでしょ?
駄菓子菓子。その話は勿体ぶってまた次回!!


by g_yoyo | 2018-11-07 12:30 | 新入荷。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo