がんばれない。

最近なかなか頑張れない私です。
毎日更新していたこちらのブログも今年は少々滞りがち(このくらいが常識的なペースということもありましょうが)。
毎年しんどくなる花粉の時期から後、いつもなら元気いっぱいのはずの大好きな夏がちょっとものすごく暑かったせいか、低空飛行でお送りしております。考えてみればそろそろ不惑(えっ、まだまだ全然惑いまくりですけども)。普通に考えたら例えば40年もつ機械なんてそうそうないわけです。しかも一日も休まず動き続けているわけです。そりゃあしんどくもなってまいりますよね。と、ソファでごろ寝しながら言いたいくらいです。しかし人生80年と言われる時代。まだまだ半分!ううーむ、頑張って生きていかねばなりませぬ。

そんな時、どうしよう?
……こうしませんか??


疲れて帰ってきて、バイオリズムもしんどい、もう何もしたくない、そんな時は、頼っていいのです、いろんなものに。
買ってきたお惣菜でもいいのです。そのお惣菜を買うことで、そのお惣菜を作る人達のお給料が発生し、雇用が生まれているわけです。だらだらしつつも社会貢献!と割り切ってお惣菜!でもパックのままだと侘しい…。だからそんなときにもひとつ頼れる存在、それがうつわ。

そしてゆっくり休んだら次の次の次の日くらいには、自分でご飯を作る元気もわいてくるかも。そんな時にもはい、うつわ。
このすてきなうつわに何を盛りつけよう?って考えるとわくわくしてくるようなうつわ。
憧れの包丁を買って、素敵なまな板も揃えて、それを使いたいから料理する、とか、道具というものの存在の心強さはどうでしょう。
だから味方になってくれそうな道具たちを手に入れよう。そんな思いで買い物をする私なのです。

さーて、『陶と暮らし』『益子陶器市』ももうすぐです!今からイメトレに励まなくっちゃ!
皆様も人生の味方、探しに出かけませんか?
c0358850_13020125.jpg
こちらはいつだかの益子陶器市で購入したそばちょこ。ヨーグルトムースを作った時の写真です。
青と白とオレンジ、きれいです^^
もちろん曜燿でもすてきな作品が皆様をお待ちしています!

[PR]
by g_yoyo | 2018-10-17 13:00 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo