人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ使い Vol.53 栗とうつわのカンケイ。

秋の味覚、栗。
栗というのは秋の味覚の中では結構幹部クラスにいると思われます。皮も剥かなきゃならないし、ちょっと贅沢品だし。
でもだからこそ特別で、旬のこの時期に味わっておきたい!とおもう食材、それが栗が幹部クラスである理由の一つになっている。
そんな特別な食材だから、うつわだって吟味したいと思うわけで。

今年は色々なテレビで紹介されていたせいか、栗屋さんや栗まつりでもちょっとした行列ができちゃっていましたが、並んでだって買う甲斐のある逸品です。そりゃあUrbanなPâtissierたちもこぞってBuyしに来るというもの。
だってあんなに大きな栗、他のところじゃなかなか見ないよー。しかも味がはずれだったことが一度もない!上品に甘くて美味しいよー。
というわけで、毎年恒例の渋皮煮、今年も笠間の栗で作りました。
うつわ使い Vol.53 栗とうつわのカンケイ。_c0358850_12092057.jpg
いつもは安齊賢太さんの陶胎漆器の小皿に盛りつけるのですが、あちらが貴族ならこちらはお武家さん、という感じがします!
きりりとしたこの表情。ああ~、美しい。美しいものを見るのが大好きなわたくし、このビジュアルを見るために作っていると言っても過言ではありません。

by g_yoyo | 2018-10-08 11:00 | うつわ使い。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo