笠間焼と美味しいものたち ~やま膳編~

連日贅沢をしているわけではないのですが、先日、やっと憧れのやま膳さんに行くことができました!
笠間で美味しいお店を訊くと、どなたの口からも絶対に名前の挙がるやま膳さんです。
行きたくて行きたくて震えるレベルでしたが、なかなか都合が合わなかったりして、ようやっと、です。
個室の入口にはやきものの名前のついたプレートが貼られていて、『織部』の向かい、『笠間』に通された僥倖に笑みをもらしつつ、着席です。
お刺身盛り合わせ、これが食べたかった。ほどなくして運ばれてきたのは…
c0358850_16503527.jpg
うわああああ、見てからに美味しそうな盛りです!!!
器は尾崎高行さんのもの。かっこいいなぁ!
こういうものを見た時、日本人に生まれてよかった!って思っちゃいます。この、素晴らしいセンス!世界中で最も料理に美しさを求める人種なのではないでしょうか?そんな美意識(それってつまり食べ物や他者への敬意でもあると思うのです)に、ちょっぴり、いやかなり鼻が高くなります。
お醤油の皿は佐藤剛さんのもの。
c0358850_16504067.jpg
こちらもカッコイイです!そして使いやすい。豆皿って立ち上がりのない平たいものの方が多いと思うんですが、あるとやっぱり便利!
眼福の後は、一口食べてまた至福。
ビールとともにオーダーしましたが、日本酒を飲める方はそちらの方が最高に合いそうです。
それから天丼をば。
c0358850_16504013.jpg
ああまた、この写真を見ていたらよだれが…(Oops! I'm so sorry!!!)
はぁ…でもほんと、美味しかったなぁ。
まるで恋煩いのように(咀嚼を繰り返す牛のように)何度も思い返してしまいます。

ウーーン、早く再訪したい!

こちら、とても人気のお店ですので予約をお勧めします!
が、超人気店にもかかわらず、大将も女将さんもものすごく気さくな方で、やきものの話なんか始めちゃったらもう止まらなくなっちゃって本当に楽しいです。

こだわりの器は、お店に入ってすぐのところにもずらりと並んでおり、お好みならば好きな盃で日本酒が飲めるそうです(グラスが良い方にはグラスのご用意があるというお心遣い!)

皆様、友部の夜を楽しみたいならぜひとも一度は訪れてみてくださいね♪

やま膳
茨城県笠間市八雲1丁目2−17
日曜日定休日
笠間駅南口からすぐです。


[PR]
by g_yoyo | 2018-05-12 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo