人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨のWednesday.

今日はまさに雨のウェンズディの笠間です。


(6:39頃から)

微妙に寒くって、海へ行きたいなんてとてもじゃないけど言いだしませんが。
曜燿の窓から眺める雨だって十分に素敵です。
それにしても学生時代、ウェンズディのスペルは『ウェドネスダイ』って覚えましたよね(え?違う?)
私の友人は「GAMEはどう読んでもガメなのに、ゲームと読むだなんておかしい!」と英語教師に訴えていましたが、それはあれですよ。『本気』と書いて『マジ』と読み、『弱虫』と書いて『チンピラ』と読む、立原あゆみ的なね。もしくは『頭文字D』と書いて『イニシャルディー』みたいなね。あるいは『貴女』と書いて『あなた』とか。この世にはなぜそうなるのかわからなくてもそうなっているものがたくさんあるんだってことです。

さて、この世にはなぜそんなに美しいの??というものもたくさんあります。この世界の片隅の、日本の片隅の、笠間の片隅の、曜燿というギャラリーでそんなものたちが見られるという噂ですよ。
例えばこちら。
雨のWednesday._c0358850_11292428.jpg
山田想さんの後手急須と兼行誠吾さんの茶杯です。なんて美しい…。
どうやってこんなに美しく作られているのかはまったくもってわかりませんが、わからなくても美しいものが存在しているわけです、こうやって。
どうぞお出かけくださいませ。晴れた日よりは足元にお気をつけていただく必要がありますが、海に行くよりはだいぶ安全です。

by g_yoyo | 2018-04-18 11:30 | 音楽。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo