お久しぶりです!

ブログを暫しサボってしまいました…。
おかげさまで『ギャ』スタンプラリー中はたくさんのお客様にご来店いただき、そちらに集中しておりました。
(普段の暇さが強調される)
さて、少し落ち着いた平日が始まりました。
皆様も、逆に連休の疲れが出てきている頃でしょうか?
忙しい現代日本人、ゆったりした時間を意識して取っていきたいものですね。
わたくし、最近はなななんと早起きをしておりまして、毎朝7時に起きております!
え?ふつう??
でもね、今までは9時半に起きてぎりぎりの出社でしたの!だからすごい飛躍です!経済成長期並みの右肩上がりです。
今日も、いや、今日は8時に起床。なんだかすでに怪しい『早起き』となりつつありますが、大丈夫、まだまだ余裕あります。
そんなわけで朝からプリントーストを焼くのです。

ご近所さんから自家製食パンをいただきまして、ただ今回うまく膨らまなくてごめんなさい、トーストとかにしてねー!とのことだったので、これは久々にプリントースト!と思いまして。
フレンチトーストって好きなんですけど、バゲットで作るのが好きでして、食パンの時にはプリンを使うことも多いです。
その際、プリンは絶対に安いものを!ぷっちんするアレとかベストです。あのカラメルの部分がいい仕事してくれます。
ボウルにプッチンしたプリンをなめらかになるまで泡だて器でまぜまぜ。

余談ですが、私は『混ぜる』という行為が大好きで、もうひたすら混ぜるだけの仕事とかあったらやりたいくらいです。単純作業はつらい、と言う感覚が割とありません。友人から、「昔、工場のバイトでお菓子の袋をひたすら開けるって仕事があったけど、つらくて1日で辞めた」と聞いた時の彼女の苦痛が理解できませんでした。腱鞘炎とかはやだけど。

余談長かったですね(通常運転)!
で、カットした食パンを浸して浸して浸してフライパンでじっくり焼き。
そしてこんがりと焼きめがついたら、

巨匠の皿に載せる。

ここ、大事です。

c0358850_11255607.jpg

もらったパン(無料)+プッチンするアレ(88円)という低コストメニューにもかかわらず、巨匠の皿に載せたとたん、オシャレ・カフェなビジュアルに!
イチゴは西村峰子さんの美しい翡翠色の汲出しに。
巨匠=額賀章夫さんの作品は残念ながら当店での取り扱いはございませんが、お向かいのギャラリー門さんにてお取り扱いされています。
西村峰子さんの作品は同じくギャラリーロード沿いのギャラリーさら紗さんで取り扱いされています。
よく、「他の店の宣伝しなくていいの!」ってお客様に優しく叱っていただくんですが、いいものは勧めたい。店員になりきれない店員のサガでございます。
皆様の毎日が素敵になりますように。
そしてもちろん曜燿にも素敵な作品がたくさんありますのでどうぞお立ち寄りくださいね!
そうそう、明日は金曜日ですがお店開いておりますー!お待ちしておりまーす!

[PR]
by g_yoyo | 2018-02-15 11:30 | つれづれ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo