人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小皿豆皿。

おせち料理にもってこいの小皿豆皿たち、曜燿で控えております!
小皿豆皿。_c0358850_10574703.jpg
舘真由美さんの小皿は輪花で布目、とても新春らしい気がします♪大好きな黒豆と栗きんとんをよくばりに盛りつけたい!
小皿豆皿。_c0358850_10574744.jpg
鈴木智さんの小皿は深い色がとてもきれい!伊達巻や海老など、鮮やかな色のお料理がとても映えそうですよ~。
小皿豆皿。_c0358850_10574544.jpg
安齊賢太さんの黒い陶胎漆器はいかにもお正月らしい雰囲気をかきたててくれます。こちらも色鮮やかなお料理が似合いそう。紅白のかまぼこや、宝石みたいな数の子を載せたらきっと美しい一皿になりますね!
小皿豆皿。_c0358850_10574576.jpg
谷口左和子さんの小皿はニュアンスのある水色。こちらも海老が似合いそう…。寒色系って案外使えるんですよね。揃いの豆皿もございます。
小皿豆皿。_c0358850_10574526.jpg
兼行誠吾さんの豆皿はきりっと薄造りの白磁。紅白なますの透けるような色合いもきれいに見せてくれそうです。お造りのお醤油皿としてもぴったりの一枚。
小皿豆皿。_c0358850_10574648.jpg
鈴木環さんのまめまめ小鉢は本当に可愛らしいサイズです。
田づくりなど、味の濃いものはこのくらいの量でもいいかもしれませんね。
小皿豆皿。_c0358850_10574774.jpg
小皿豆皿。_c0358850_10574615.jpg
鯛の姿焼きや鰤の照り焼き、筑前煮などのメインを盛りつけるのは鉢や5寸皿でもいいかしら。
どっしりとした稲吉善光さんの器はお正月をゆるりと大きな気持ちで過ごせそうです。
山田洋次さんの兎の器もいかがでしょうか。
兎も飛躍や繁栄の象徴としてとても縁起のいい動物です^^

クリスマスの準備が済んだら、気分はもうお正月…。
曜燿では変わらず『12月はクリスマス』展開催中ですが、常設スペースなどにお正月にも使えそうな器、並べておきますね!

by g_yoyo | 2017-12-18 11:00 | 展示

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo