人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田洋次さんの作品が届きました!

山田洋次さんの作品が入荷しました!
スリップウェア(※)と呼ばれる技法のものを中心に作陶されている山田洋次さんですが、今回入荷したもの、模様が本当に美しい!
山田洋次さんの作品が届きました!_c0358850_11341443.jpg
きれいに流れるスリップの軌跡にうっとりです。
レクタンリムプレートは矢羽模様もございます。
山田洋次さんの作品が届きました!_c0358850_11341470.jpg
デザートみたい!お腹が空きます。

欠品していたオーブンウェアも入荷しました。
山田洋次さんの作品が届きました!_c0358850_11341477.jpg
もうそろそろ暑くなってくるし、オーブンウェアなんか使わない…とはもちろん限らなくて、夏野菜を使ったグラタンや、シンプルにオーブン焼きにも使えるし、これは一つあると本当に便利ですよー!
直火のみ×ですが、オーブンもレンジもOK。現代人には心強い器です。しかもカワイイ(ここ大事)!!
それから個人的に大好きな七寸皿。
山田洋次さんの作品が届きました!_c0358850_11341499.jpg
七寸皿ってひとりひとりの食卓には一番使えるサイズだなぁと思うのです。ちなみに個人的にはこのお皿、ひそかに『おにぎり皿』って呼んでいます。おにぎりが載っていたら素敵だなぁとビビビと来たのです。聖子ちゃんを通り越し、もはやねずみ男ばりにビビビときたのです。
今回は前回納品されたものよりも釉薬に艶があります。手前のものは1枚だけかなりたっぷり釉がかかっていて黒飴のような美しさ。素敵~。今ならたくさん納品されたものたちの中からお好みのお皿をお選びいただけますよ^^
そして!
ニューカマーの三弁皿!
山田洋次さんの作品が届きました!_c0358850_11341300.jpg
これ、とってもかわいいなーと思っていたのです。
スミレみたいな形と、釉のたまり方、きゅんとします。
ちっとも趣のある表現ではありませんが、わかりやすく言えばコンビニのおにぎりくらいのサイズです。色々載ります。
こちらは1枚、2枚でももちろんかわいいけれど、なんだか集めたくなってしまうような感じです。だって重なっている姿も可愛らしいんです。

(映画監督のほうではなく)陶芸家の山田洋次さんは普段は滋賀県で作陶されています。
さきほどもちらりと述べましたが、スリップウェアという技法による作品を中心に展開されています。

※スリップウエア※
スリップウェアSlipware)とは
ヨーロッパなど世界各地で見られた、古い時代の陶器の一種。器の表面をスリップ(エンゴーベ)と呼ばれる泥漿(でいしょう、粘土を適度な濃度に混ぜたもの)状の化粧土で装飾する方法が特徴。近年でも陶芸家によって作品が作られている。   (Wikipediaより引用)

山田洋次さんの作品、ヒカリエだとかスパイラルマーケットだとか東京のオッシャレ―なお店で見かけます。
東京以外でもオッシャレ―なお店においてあります。
その彼の作品が笠間で買えるのはたぶん曜燿だけ!
お近くの方、笠間にいらっしゃる方、どうぞ足をお運びくださいませ^^

by g_yoyo | 2017-05-29 11:00 | 新入荷。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo