人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまつりスタート!

いよいよ今年も始まりました、陶炎祭(ひまつり)。
道路はけっこう混んできています。
私はまだひまつりの会場には行けていないのですが、今朝、会場マップをもらいに工芸の丘に行きました。工芸の丘スペースも色々なお店が出店して賑わっています!
ひまつりスタート!_c0358850_10141582.jpg
体に優しいおやつのお店♡笠間の家で人気のイベント『しあわせ時間』を開催しているナチュラルスイーツ道さんも出店されていました!
今日と3日、4日、5日の出店だそうです^^
佐白山のとうふ屋さんやKitchen晴人さんなど、笠間の美味しい名店はもちろん、木工品や鍛冶ものなど、いろーんなお店が…ああ、じっくり見たいけどそれは叶わず今日のところは後ろ髪引かれつつ退散です。
帰りがけに、茨城新聞の方がなにやら「どうぞー」と配っているのに遭遇。私もついつい手をのばしていただきました。
ひまつりスタート!_c0358850_10141519.jpg
開けてみるとな、なんとおいしそうなお米が~!!他にも『月刊みと』や本日分の茨城新聞、テーブルダスターなどもりもりの内容でした。太っ腹です!こちらの配布は今日のみ(もらえる方はラッキー!)ですが、茨城新聞さんはGW中、ポレポレで稀勢の里の写真展示を開催しているとのこと。こちらも立ち寄りたいですね。

工芸の丘と言えば、先日どうしても美味しいソフトクリームが食べたくなり行った時のレポートをば。
ひまつりスタート!_c0358850_10553676.jpg
ここのソフトクリーム、なめらか生乳クリーミーな甘さ。あっさりしすぎてもいないし、こってり重すぎない、柔らかさも甘さも絶妙のバランスの、まさに理想のソフトクリームです。今のシーズンだとイチゴとのミックスもあるようです。次回はそれを食べなくちゃと心に誓いました。
さて、食欲を満たしたらこちら。
ひまつりスタート!_c0358850_11323968.jpg
『新進作家陶芸展』の会場へ。 ※DM、曜燿にあります!
その名の通り、新進気鋭の陶芸家たちの作品が並びます。
ひまつりスタート!_c0358850_10553613.jpg
が、ベテランも混ざっていたりしてよりワクワク。
当店でも取り扱いのある廣田哲哉さんの作品も並んでいますよ~。
ひまつりスタート!_c0358850_10553723.jpg
こちら、5月28日までと期間が長いのでひまつり期間中は勿論ですが、時間がなくて見られなかった!という方もまた改めて足を運べますね。
その際にはぜひ陶芸体験もいかがでしょう?もしかしたら廣田哲哉さんが講師の時もあるかもしれません!

そしてそして工芸の丘にはお土産品がたくさん…。
例えばナガタフーズさんの『すいーとまろん』、グリュイエールさんの『こがしラスク』大好物です。
ひまつりスタート!_c0358850_10461045.jpg
ひまつりスタート!_c0358850_10563749.jpg
あと、ここではなかなか見かけることのないさくらの蜂蜜が買えちゃうんですよね。
ひまつりスタート!_c0358850_10553710.jpg
さくらの蜂蜜ってえぐみみたいのが全くなくて、とっても爽やかな甘さなのです。
やきものも、それ以外も、気になるものがたくさんですよ~。
外の登り窯もぜひご覧ください。
工芸の丘でも、ぜひお時間とってじっくりご覧になっていただくことをおすすめします^^

by g_yoyo | 2017-04-29 11:00 | 笠間。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo