人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『茶の湯』展を観てきました!

上野の東京国立博物館 平成館で開催中の『茶の湯』展、行ってきました!
『茶の湯』展を観てきました!_c0358850_14314133.jpg
チラシ右下にも掲載されている国宝の曜変天目、すばらしかったです!なんたる宇宙感!
図録でしか見たことがなかった作品が、360度方面からじっくり見られる嬉しさ…感動です。
天目茶碗がたくさん出ていましたが、こちらの曜変天目は5月7日までの展示。ご覧になりたい方はお急ぎくださいませ!
白天目、竹茶杓の照り、金継ぎの繊細さ、香辛料の器を見立てた茶入、黄瀬戸茶椀のテクスチュア、楽茶椀の肌の控えめであるけれどもとことんラグジュアリーな色気…見どころたくさんです。いやー、すごいボリュームで、弾丸スケジュールの中、2時間取っていたのですが結構速足でないと見きれませんでした。行かれる方はゆったり時間配分をされることをお勧めします。
そうそう、音声ガイドっていつも使わずに見ていたのですが、今回は春風亭昇太さんによるガイドとのことで、落語好きのわたくしめはついつい借りてしまいました(520円)!期待した一席はさすがに収録されていなかったものの、なかなかいいものですね、ガイド。また利用したいなぁと思いましたよ~。
他にも、上野公園内では様々なアートが堪能できますよね~。
私は今回、『茶の湯』展からのハシゴで東京都美術館で開催中の『バベルの塔』展観てきました!
ブリューゲルのバベルの塔は大好きな絵だったので実物を見られて感激でした!ヒエロニムス・ボスの作品も来ていて、あのビザールな世界観を楽しめます。物販がすごく面白いことになっております!大友克洋のデザインTシャツも欲しかったなぁ~。というわけでこちらもおススメ!
国立西洋美術館では『シャセリオー展』開催中です。
動物園もイイですよね!
上野は楽しみがいっぱい…!
『茶の湯』展を観てきました!_c0358850_15535054.jpg
おっと、笠間も楽しみがいっぱいですよ!
陶炎祭(ひまつり)もいよいよ次の週末からスタート。皆さま楽しいお出かけプラン、練りに練っちゃってくださいね!!!

by g_yoyo | 2017-04-23 11:00 | ちょっとお出かけ。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo