人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日のcolour。

NEW ORDERの歌に『Blue Monday』という曲があります。
ブルーマンデー。
一般的にはブルーな月曜日。
お休み(土日)が終わってまた仕事や学校が始まる月曜日。
でもここ曜燿は火曜日が定休日なので、私にとって月曜日はいわば金曜日なわけです。
宇多田ヒカルふうに言えば「仕事にもせいが出る」し、ドリカムふうに言えば「こころ逸る」わけです。とくべつ、ブルーじゃない。
曜日によって思い浮かべる色はきっと人それぞれで、色んな人に話を聞いたらきっと面白いだろうな、と思います。

曜日の色について考えてみれば昔々、自分が幼児だった頃、幼稚園では曜日ごとに使うタオルの色が決まっていました。
月曜日は黄色。
火曜日はピンク。
水曜日は水色。
木曜日は黄緑。
金曜日はオレンジ。
こういうのとても好きでした。なぜだろう?どこかコレクター心を刺激されるのに似ていました。
大人になってもそういう心って残っているもので、むしろ懐かしさのせいか昔よりもその想いは強くなるみたい。

例えばキッチンクロス。

月曜日のcolour。_c0358850_11561548.jpg
月曜日は黄緑と緑のkawasaki柄。
火曜日はオレンジと水色のyokohama柄。
水曜日は青とオレンジのtokyo柄。
木曜日はベージュと黄色のnagoya柄。
金曜日は黄色と黒のosaka柄。
土曜日は鳥獣戯画柄で心も踊り。
日曜日はきらきらお星さま柄。

手頃なサイズのかごにきゅっと詰めて日替わりで使いたい。
お皿を拭くのもきっと楽しくなるから。



by g_yoyo | 2016-10-24 11:00 | つれづれ。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo