人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盃の使い方。

曜燿ではただいま酒器展を開催中です。

「酒器?私、日本酒飲まないんだよなぁ…」というそこのあなた。大丈夫。私もあまり飲めないクチです。でも実は盃はいくつか持っています。この春の陶器市では3つほど購入しました。
一般には酒器と茶道具はグンとお値段が上がるのですが、お若い作家のかたの作品ですとわりと気軽に購入できる価格帯で作られていることも多いです。実際、今回の陶器市で購入した盃たちは3つで7千円くらいでした。
さて、日本酒も飲めないのに盃をこんなに買って一体何をするのかというと、こんなふうに使うのでした。

きゅうりと塩昆布の和えもの。

盃の使い方。_c0358850_12094559.jpg

カレーの時のらっきょ。

盃の使い方。_c0358850_12004025.jpg

というふうに主に豆小鉢として使っております。
大きなプレートに載せても様になりますよ。
色々使える盃。場所も取らないし、小さな作品にぎゅっとつまった世界観に、ついつい集めたくなってしまう魅力がたくさんです!
どうぞご高覧ください♪

by g_yoyo | 2016-06-11 11:00 | 展示

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo