人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ使い Vol.20 小鹿田焼の4寸小鉢。

少し前になりますが、蕪の煮物を作りました。

うつわ使い Vol.20 小鹿田焼の4寸小鉢。_c0358850_11582886.jpeg

シンプルに蕪だけ。煮汁が透けるように染みてこれがすごく美しいんですよね。もちろん滋味ある感じで美味しい。蕪って美味しいですよねぇ。
本当は柚子を散らしたかったんですが、2日前にゆずジャムのために大量の柚子をさばいて疲れてしまい、傍らに置くだけになりました(全然意味ない)。
でも、そんなの気にならないくらいニヤリとしてしまう、このいいお色の煮物といいお色の器。
緑色って料理を引き立ててくれる色です。
例えばこちらの大根サラダ。

うつわ使い Vol.20 小鹿田焼の4寸小鉢。_c0358850_12004462.jpeg

白も引き立つー!具材は大根とホタテ貝柱だけなのに!いわゆる手抜きメニューなのに!いい感じに見える‼

シンプルおかずも魅力的に見えるのが民藝の器の素晴らしいところ。
キッチンがツンドラのこの時期、簡単にできるおかずを作りたい。そんな季節にいっそうありがたい器です。
そしてこっちのお皿には大根ステーキを盛ると決めております。

小鹿田焼…使える愛いやつです。

小鹿田焼展もいよいよ明日31日(日)まで。どうぞお出かけくださいね^^

by g_yoyo | 2016-01-30 11:00 | うつわ使い。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo