人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のクリスマスアルバム。akiko & the Ska Flames

今週はakikoさんの『a white album』をかけてお待ちしております。
akikoさんのクリアでのびやかな歌声が小西康陽氏のご機嫌なプロデュースで楽しめます。
曲目は誰でも知っているスタンダードなクリスマスナンバーばかり。
1曲目しっとりとギターの音色で『蛍の光』、続いてしびれるオルガンの音『サンタが街にやってくる』。タイトなリズムを刻む『ジングルベルロック』はあくまで軽く…。小西氏といえばどんちゃんと重たいあのリズムを思い出しますが、とっても軽快…と思いきや終盤でドラムンベースを持ってくるという異技。次曲、おっしゃれーな『サンタベイビー』のコーラスはデュークエイセス。カッコイイです。ストリングスの効いた『レット・イット・スノウ』は3拍子でもないのに優雅に踊りたくなります(踊れませんが)。時折挟み込まれるほっこりとしたインストで一呼吸。『ザ・クリスマスソング』でしっとりと聖夜を感じたかと思えば『ママがサンタにキスをした』では楽しいスキャットに心も踊りだす。この緩急。
最後の『サンタが街にやってくるRemix』で、やっぱり小西節ですねーと納得する流れ。
スタンダードナンバーばかりなのにやってることは全然スタンダードじゃない、というのが面白い1枚です。

そうくる?というスカ・フレイムスとのセッション。ぺらーんとしたギターの音はやはり夏で、南半球のクリスマスを想う。



by g_yoyo | 2015-12-16 11:00 | 音楽。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo