<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の7日(金)と来週の11日(火)は店休日となっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
c0358850_11045159.jpg
カスミ笠間店のパン売り場にいたミッフィーさん。
ス、スケスケや…!新妻や…!!
ドキッとしながらも、「ミッフィーですら新妻になれるのに…」と言った独身仲間の友人の一言が忘れられません。
ミッフィーさんカワイイから…。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-06 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

風土の祭を観てきました。

石岡市にある常陸国総社宮にて開催中の『風土の祭』を観てきました。
c0358850_16562236.jpg
わわ、こんな人いた!
c0358850_16562270.jpg
門に金の芽が生えてる…。
c0358850_16562198.jpg
境内に入ると、わわ、可愛らしい謎のイキモノがわらわらとどこかを目指している。
c0358850_16562161.jpg
当店にも作品のある松本良太さんのたぬきたちが思い思いに日向ぼっこを楽しんでいる。
c0358850_16562189.jpg
謎の人たち、腰かける。
c0358850_16562113.jpg
c0358850_16562287.jpg
お宮の中にはおねこさまが。こちらの白い作品はちょっと見上げる位置に配置されているのですが、また建物の梁がめちゃくちゃ素敵なんです。
他にもたくさんの作品があり、各作家を説明した冊子が置かれています。読んだのですが、とても個人的なところまで迫ってインタビューされていてすごく面白かったです。
こちら、8日(土)まで。
とても面白いので気になっていた方はぜひお出かけください^^
手塚治虫さんデザインのお守りも買えますよ~^^




[PR]
by g_yoyo | 2017-04-06 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

流行りに乗ってみる ~ハンサム系コーディネート~

『ハンサム系インテリア』、最近流行っていますね。その波に、乗ってみようと思います!
というのはまあ、後付けなんですが、nonteの新作がとってもハンサムなのです。
c0358850_17335331.jpg
キッチンクロス、グリーンのチェックとモカ色(裏はどちらも生成リネンです)。う~ん、ハンサム!
ループがいい差し色になっています。
c0358850_17335303.jpg
人気の鍋つかみもハンサム柄で。ハワイとインディアン。こちらもハンサム!
さわやかに、シンプルに、ちょっと模様替えもイイかも??

『ハンサムな彼女』って漫画ありましたね、そういえば。と、歳がばれる話を…しそうでしないどこ!!!

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-05 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

『ミチカケ』と『かさましこ』あり〼。

益子の情報誌『ミチカケ』と、笠間と益子をつなぐフリーペーパー『かさましこ』置いてあります。どちらも素敵です!

しかしいつもながら感心してしまう『ミチカケ』の読み応え。これはやはりこの冊子の「作り手」=「当事者」であることの説得力が素晴らしい。とても地に足がついているんですよね。インタビューする側とされる側って本来は対岸にいる感じですけれど、この冊子に於いてはどちらの方も同じ側に立って話をしている。お仕事のヒトゴトじゃないからこそ滋味のある言葉が聴こえる。
これがタダで配られちゃうなんて太っ腹だなぁ~。
今号は前号に続き、笠間もちょびっと登場しているのですよ。嬉しいです^^
なかなかレアな冊子なのでぜひお持ちくださいね!

『かさましこ』の方は、人気作家の阿部慎太郎さんと中村かりんさんをフィーチャー。昔からのファンにはもちろんたまらないし、また新たにファンになる人が増えそうな冊子です。FUNFUNFUN…!
その他、おすすめのお店や器を実際に使って料理を盛りつけるコーナーも。実際に使った姿を見るとまた俄然妄想、いや、想像が広がるというものです。こちらは今回で2号目なので今後が楽しみな冊子です!

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-03 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

キダサトコさんの器が届きました!

キダサトコさんから春色の器たちが届きました!バラ色、空色、菫色!
c0358850_11212154.jpg
c0358850_11212299.jpg
ぽてっとした形にしゅっとした鎬がバランスよく入った春色マグは手のひらに心地よく収まります。
c0358850_11212173.jpg
お皿たちを重ねたらなんだか虹みたいでした。
6寸、5寸、豆皿とございます。
何載せよう?それはきっと春を呼ぶもの…^^

そしてキダさんといえば、ご本人曰くの『へんてこ』動物たち。
ブローチです。
c0358850_11212160.jpg
かわいいいいいいい!
うさぎ、ねこ、くま…どれもいい表情してますが、おおかみさんがまた素敵です。
キダさんのお話を伺っていると佐々木マキさんの『やっぱりおおかみ』を思いだすんです。
というか、それはきっとたぶん私自身が「やっぱりおおかみ」だからなのだと思うのですが…。
おおかみ、ここにもいるぞ!という表明のようにこのブローチを身につけたい。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-02 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

振り返ればやつ(ら)がいる。

この仕事を始めてからというもの、やはり陶器の類は我が自宅にもどんどん集まりつつあります。
色々な作家さんの、色々なしごと。
ひとつひとつ使いこんで、その愛しさはぐんぐん増していっています。
器、という点では同じ用途にもかかわらず、既製品の器を使っていた時以上の嬉しさがあるのは何とも不思議。それはやっぱり作り手の気持ちがこもっているからなのかな…と思ったり。
手づくりの、ひとつひとつ違う表情、年月によって育ってくる景色。「私だけの器」。

『ものは大切に』

よく聞くフレーズです。
「ものは大切にしなくてはなりませんよ」という、諭されるニュアンスで見知っていた言葉。
そんな道徳教育の賜物で、この仕事に関わる前だって、道具を大切にしてきていたつもりでした。
でも作家ものの作品に出会ってから、「本当に『ものを大切に』するってこういうことなんだ…」とすっと実感した次第です。
それは義務ではないのだ、と。
大切に思うことと言うのは義務なんかではない。それは、ごく自然にあふれる感情なのだ、と。
その余波は既製品にも及ぶようになりましたが、まるで長年の友のような愛しさはやっぱり作家ものの方に強く感じてしまいます。
振り返れば、これまでに購入したそんな器(や、時にオブジェ)たちがそばにいてくれる。とても幸せなことです。
c0358850_11435377.jpg
金直しも、嬉しい作業。

エイプリルフールなのにまじめな投稿しちゃいましたが。
今日中に誰かをだませるかしらん?うーん、むしろだまされそうだなぁ…。

[PR]
by g_yoyo | 2017-04-01 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル