<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

3連休の笠間は大盛り上がり。

みなさま、三連休真っただ中ですね!楽しんでいらっしゃいますか?
笠間も盛り上がっておりますよ!
ギャラリーロードにあるきらら館広場ではクラフト&フードフェア開催中です。

全国の素敵なもの、美味しいものが一堂に会します。楽しいですよ~^^
それから奥田製陶所にて登り窯まつりも開催中です。こちらは本日の夜が一番のピーク!登り窯に薪を詰め詰め、宴がひらかれます。楽しいんです。私も曜燿を閉めたらお邪魔するつもり…。こだわりのコーヒーを振る舞ったりいたします。ほほほ。
もちろん、それぞれのギャラリーで素敵な展示も開催中です!

お出かけするなら笠間へどうぞ♪
曜燿では引き続き『芽吹く春の器展』開催中です^^


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-19 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

峯岸勢晃さんの春。

c0358850_10405860.jpg
こちらの美しい作品は、那須で作陶をされている峯岸勢晃さんのもの。

青瓷と言っても本当に様々な色合いがありますが、どれもこれも宝石のように美しい。そして成形。土の時間の中で一番美しい瞬間を切り取ったかのようです。作品のすべてに通じているのは『品』。とても上等の品です。


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-18 11:00 | 展示 | Comments(0)

戸田浩二さんの春。

c0358850_11370271.jpg
戸田浩二さんの春は置けばそこに静謐な結界を張るかのように空間をピシッと決めてくれそうな花生。
まるで僧侶の背筋のように伸びた首は、一瞬ストイックなように見えてその実とてもいい意味で力の抜けた調和の取れたものなのかもしれません。
何も活けなくとも美しい作品ですが、花を生けるなら日本の草花や枝ものを1本、飾りたい。きっと四季ある日本の美しさにじんわりと喜びが生まれてきます。


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-16 11:00 | 展示 | Comments(0)

本日の営業時間変更のお知らせ。

誠に勝手ながら、本日の営業時間は11:00~17:00までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

ここぞとばかりにどうでもいいお話をひとつ。
皆様はカラオケって行かれますか?
私はカラオケボックスにはエイヤッと奮起しないとなかなか行けないのですが、車の中ではよくひとりカラオケ状態となっております。
でも車の中って歌詞の映像が流れてくるわけじゃないから完璧記憶に頼りきりになるわけですよ。
うろ覚えの歌詞…。「ああっ、間違えた!」の連続ですがそこはそれ。一人の強みです。アスリートのごとく失敗は振り返らずに歌い続けていくのです。でも思わず立ち止まってしまう歌い間違えがあります。それは『おもち。』

自分の感情を持て余す、というシチュエーションが歌われたものってけっこうありますよね。
で、その歌詞で歌われる「感情」の部分が「想い」だったか「気持ち」だったか曖昧模糊としているわけです。
で、「想い」だと思って歌いだしたら「気持ち」だった、という時、本家につられて「おもち」って歌ってしまうわけです。
「どうすればいいの?このおもち…♪」ってなるわけです。
せつない感じで歌っていたのに「お餅」!正月か!!めでたいわ!!!ブハー!!!って笑いだしてしまうんですよね。
でもこれ結構皆さん経験あるんじゃないかと思うんですよ。心に秘めた『実はみんなけっこいうやってるんじゃないの?』シリーズに並んでいる事象です。
そんなどうでもいいお話でした。


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-15 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

安齊賢太さんの春。

c0358850_11222641.jpg
安齊賢太さんの陶胎漆器の花入です。もう、かっこよすぎです!ご本人もイケ面ですが、作品ももちろんイケ品。

土に糊剤として漆を入れたものを焼き締まる直前まで焼成した磁器の上に塗って磨いて、という作業を何度も繰り返し、また焼き付け、更に磨いてようやく完成するという本当に手間のかかった作品です。
完成までは小さなものでも1か月以上かかるそうで、慈しむように時間をかけて作られた器は自然と愛でたくなる空気をまとっています。
黒なのに、どこか柔らかな雰囲気なのはそういうところからきているのでしょうか。
凛としているのにふんわりと在れる。そういう作品と日々を過ごしていればいつかはそんな素敵な人になれるかな、と期待しつつ豆皿を使っています。
安齊さんの陶胎漆器で日用使いのものは只今豆皿のみですが、ただいまもう少し大きなお皿も制作をお願いしております。さきほどのお話の通り、とても時間のかかる作品ですのでだいぶ先になってしまいそうですが、入荷次第またこちらのブログでお知らせしますね^^!
そうそう、昨日現在発売中の雑誌LEEを読んでいたら、女優の中谷美紀さんが安齊さんをお気に入りの作家と話していらっしゃいました。あんな美しい人と同じ作品を使っていることに、なんだか嬉しくなってしまったのでした^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-13 11:00 | 展示 | Comments(0)

廣田哲哉さんの春 (リリーさんと春)。

廣田哲哉さんの春、それはリリーさんの春でもある…。
c0358850_11241099.jpg
c0358850_11292577.jpg
エアプランツを挿せばほら、ファンキーなリリーに。
春はイメチェンの季節です。
いつもと違う自分になってみたくなる春。お部屋の模様替えもしたくなる。ブランニューなワタシ!
髪型を変えて、ファッションも変えて、いつもはしないようなこともやってみる。
でもちょっとドキドキしちゃいます。
そんなときこのファンキーリリーがそばにいればきっと心強いはず。

「可愛いだけじゃ、ないんだからッ!」

ね。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-12 11:00 | 展示 | Comments(0)

『利休に見せたいッ!』

昨日ようやく観に行けましたよ、陶芸美術館。
ただいま開催中の『利休に見せたいッ!』。このJOJOを彷彿とさせるタイトルの企画展、見過ごすことはできません。

新旧揃い踏みという見ごたえのある展示でした。笠間の作家さんの作品も出展されています。
伝統ある楽茶碗も、攻めててすばらしく格好良かったです。
正直、あまりに前衛的な現代作家の作品たちは利休に見せたらきっと卒倒するのではないかと思いました。メメタァ!です。
「さすが茨城県陶芸美術館!おれたちにできないことを平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」
ふるえるぞハート!もえつきるほどヒート!!間違いなし。
そして2階では『進化する磁器』の展示が。磁器の可能性というものを改めて思い知らされる展示でした。
いつもながらミュージアムショップも見ごたえありました。原清さんの茶椀、素敵だったなぁ~。今回図録がとっても人気だそうです。
明日までの展示です。急いで笠間へ『ボラーレ・ヴィーア』!

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-11 11:20 | 笠間。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の10日(金)と来週の14日(火)は店休日となっております。
また、12日(日)は臨時休業とさせていただきます
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
c0358850_17501453.jpg
お金チョコレートなるものを友人にいただいた。開けるとおまけにお札のミニチュア版が入っているのだけど、きらっきらのが出た!
ビックリマン世代なのでつい「ヘッドロココ!!!」と嬉しくなってしまう。使えませんが。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-09 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

須藤訓史さんの春。

c0358850_11035404.jpg
笠間の若手作家として名の知られた須藤訓史さん。
押点紋の花入れはとても有機的なフォルムで、それ自体が生きているかのよう。生命力を感じるからか、うずうずと待ち遠しかった春が届いたようでもあるし、ちょっと美しい砂浜のようなテクスチャーは夏をも予感させます。寒いのが大嫌いな私にはうれしい気分を運んでくれる作品です。
さわやかな白だから綺麗な色合いの、だけれども主張は強くない花を挿したくなりますね。
共箱付きです。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-09 11:00 | Comments(0)

キダサトコさんの春。

c0358850_10580882.jpg
あー、なんてかわいいのでしょう。
お花をさせばまるでパリの踊り子!
その他、キッチンツールや絵筆、メイクブラシなど何をさしても素敵な予感しかしない…。
しろねこちゃん、ぶちねこさま、とらねこさんといろいろな柄の、色々な表情の子たちが揃い踏み。この子たちがちょこんと座っているだけでうきうきしてくるんです。
この白とブルーの組み合わせが本当にぴったりです。
窓辺に並んだねこちゃんたちに、どうぞ会いにいらしてくださいね^-^
c0358850_12185597.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-08 11:00 | 展示 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル