<   2017年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2017年3月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

毎週火曜日と金曜日がお休みとなっております。
また、12日月曜日ですが臨時休業をいただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
c0358850_13290216.jpg
※臨時休業19日から12日に変更になりました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-31 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

花のある生活。

花のある生活っていいですね。気にかける存在のある生活というのは心に余裕が生まれるものです。
c0358850_14000068.jpg
コメリで買ってきた一鉢100円ちょっとのビオラ。
曜燿の大きな窓のおかげですくすくと育ち…過ぎて、首がおれそうになってしまっていたので「失敬!」と鋏を入れました。
冬に買って以来、ぽんぽん咲いてくれていたのですがつぼみもまだまだあってしばらくこの鮮やかにキュートなお花との毎日を楽しめそうです。お家でなら窓際のほか、食卓の真ん中に飾るだけでなんだか気分がウキウキしたものになりそう。
それにしても酒器は万能ですね~!お酒を呑むのはもちろん、小鉢としても、こうしてお花を飾るにも大活躍してくれます。
こちらの夜空色の髙杯は益子の陶器市で購入した私物ですが、曜燿にも素敵な酒器たくさんご用意あります!

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-30 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

青と和食のおいしい関係。

「わー、お稲荷さんがとってもおいしそうに映えますね!」とお客様にお声がけいただいて、思わず食い気味に「ですよね!」とお返事してしまったこちらの展示。
c0358850_13554123.jpg
柳川謙治さんの『笹図隅切四方皿』。
こちらのきりっとした藍が和のおかずととっても相性いいんです!
食べ物に寒色系、って食欲減退するんじゃなかったっけ??と思いがちですが、危険なくらいそそられる食卓が整います。
他に、お刺身や卵焼き、魚の甘露煮など、様々な和食をとても素敵に演出してくれること間違いなし!
今年もきっと益子の陶器市に出店なさると思いますが、笠間のひまつりにしか行けそうにない!という方はぜひ曜燿でご覧ください。18時まで開店しておりますので、ひまつりの終わった後でもお立ち寄りいただけます^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-29 11:00 | 展示 | Comments(0)

笠間の家。

明日火曜日は笠間の家で働いております。
先週の火曜日を最後に、次の金曜日まで休みなしに、もう、蟻のように働いております。
・・・なーんて。
カフェの仕事はとても楽しいので全然嬉しいんですけど^^
心を込めて美味しいコーヒーを淹れております。豆はクロニクルコーヒーラボの加藤さんが笠間の家のためにブレンドしてくださった『ノマディック』がイチオシです。上品な酸味があり甘い余韻の残る深いコーヒーです。カップ&ソーサーは桑原哲夫さんのもの。その他、紅茶などの飲み物は近藤文さんのイッチンが素敵なカップ&ソーサーで、スイーツなどは船串篤司さんのプレートでサーブします。
窓が大きくてお天気なら日当たりが良く、ぽかぽか気分でゆったり過ごせますよ~。雨の日にはその景色を眺めるのもなんだかいい休養になりそうです。
ギャラリースペースでは萩谷将司さんの油彩画展『遭』が開催中です。
ぜひ足をお運びください。
c0358850_10503043.jpg
『アリとキリギリス』って私にとってはなんだかなぁ、なお話でした。
キリギリスは音楽で生計を立ててもよかったんじゃないかしらん?
何事もバランスです。
だって蟻の集団の中には絶対にサボり組が何割かいるというではないですか!ずるいずるくないの話でいえばそいつらが一番ずるいじゃないですか!とはいえそのサボり組も、働き組が死んでしまったりすると働き組に転身するというのですから、本来はずるいとかそういう話でもないわけです。
楽しみながら生きていきたいものです^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-27 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

rainy rainy.

今日の笠間は小雨が降っています。所謂花冷えというやつでしょうか。
曜燿でも久しぶりに空調をきかせています。
今日は暖かいかも?と思って薄着で出かけたら夜になって冷え込んだりして、やってきそうでなかなかやってこない暖かさ…。
早く過ごしやすくならないものでしょうか。
こんな日には暖かいお茶で暖を取ります。
コーヒーが大好きな私ですが、身体を冷やしてしまう飲み物なので、今日はノンカフェインの刀豆茶に。
花粉症に効くお茶としてドラッグストアなどで購入できるのですが、他の対花粉症用茶に比べて圧倒的に飲みやすい!重宝しています。
雨の日には雨の日なりの楽しみ方でゆったりと過ごしたいですね。
ひまつりもそろそろ迫ってきましたし、今年はどんなものが欲しいかノートに書きだしてみたりするのも楽しそうです。せっかくなら笠間を一日楽しめるプランを練ったりして…。美味しいお店など、当ブログ(の『笠間の美味。』カテゴリ)もご活用いただけたら嬉しいです。
お出かけの際はどうぞ暖かくしてくださいね^^
c0358850_11002232.jpg
大好きな鈴木美汐さんのバウムの小皿に載せた、大好きなHIGH HARBORのショートブレッド。これ、オーガニックなのに(なのに、ってのもなんですが、体にイイものって味は二の次のものも多いような気がします)めちゃめちゃ美味しいのです。また別の機会に紹介させていただきますが、すごーく居心地のいい、大好きなお店です。
刀豆茶は小堤晶子さんの『ちょうどいいカップ』に淹れて(先日、スペースnicoさんでの個展に出展されていたものです。ギターの絵柄が素敵です^^)。
ね、雨の日もいいもんです。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-26 11:00 | Comments(0)

めん焼来楽さんでランチ。

民芸の里内にある来楽さん、自家製麺のめん焼と餃子が評判で、行きたいなぁーと思っていたのですが先日ようやく食べに行けました。
ラーメンなどもあるのですが最初はやっぱり看板メニューでしょ!と『めん焼セット』をば。
c0358850_10194862.jpg
c0358850_10195260.jpg
めん焼はちょっと甘めのたれが香ばしく美味しい!大人も子供も大好きな味付けではないでしょうか?
他ギャラリーのオーナーさんに評判を聞いていた餃子はしっかりと具の入ったジューシーな一品。食後に飲み物もついてしっかり満腹になりました。
11時半から売り切れまでの営業ですが、ご主人は気さくで気軽にふらーりと入れるお店です。ぜひお出かけください^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-25 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

Keicondoさんの豆皿入荷しております!

c0358850_13053778.jpg
ぴいなつみたいな形の豆皿。ぴいなつ乗せたくなりますね。
千葉県のすぎやまさんとこの『まめっこくん』。美味しいんだよな~。またお取り寄せしたいなぁ。なんて空想の雲(漫画でよく出てくるやつ)がぽわんぽわんしてしまいます。
茶色の入り具合で一つ一つの表情の違いが愛おしい作品たちです。
お気に入りをお選びください^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-24 11:00 | Comments(0)

大野和世さんの春。

大野和世さんのお花のブローチ、残りわずかです。
c0358850_11232099.jpg
ビオラの花ことばは『私の胸はあなたでいっぱいです』『誠実な愛』『純愛』らしいです。そして赤いアネモネの花ことばは『君を愛す』。これは、告白がわりに贈り物にしてもいいかもしれませんよッ!私は誰からももらえないので自分で買いましたッ!

ビオラとアネモネ。どちらもファッションの素敵なポイントになってくれます。胸元はもちろん、帽子に、バッグに、ストールにと、可憐な春をまとってみてくださいね^^

JAMの『アネモネの恋』、いい曲でした。恩ちゃんの、女の子に対する期待みたいなものが伝わってくる曲というのが実はけっこう好きです。



[PR]
by g_yoyo | 2017-03-23 11:00 | 展示 | Comments(0)

松田唯さんの春。

c0358850_11232200.jpg
先日まで茨城県陶芸美術館で開催されていた『利休に見せたいッ!』では茶筒が展示されていた松田唯さんの手による配管のような花器。
そそられます。廃墟好きにはたまりません。
人間が作ったものが、自然に侵食されていくのを見るのはなんだかドキドキしてしまうのです。廃墟に絡まる蔦の生命力。その対比。自分の中の飼いならされた命がめりめりと音をたてて復活するような気さえします。
春に、フレッシュなグリーンを生けたい。
現在では松田唯さんは陶芸ではなくテキスタイル分野での表現に転向されています。
こちらの作品はとっても貴重です。

[PR]
by g_yoyo | 2017-03-22 11:00 | 展示 | Comments(0)

笠間でごはんを食べよう。電車でも見ながら。

友部駅前にTomoaという地域交流センターができました。

地域交流センターって公民館みたいなところ?って思いますけど、マルシェや映像上映会などの色々なイベントをやっていたりして、公民館よりも開かれた場所という感じです。
ここのカフェ、電車を眺めながら美味しいご飯が食べられますの。
c0358850_10414003.jpg
ぼんやり眺めるのが楽しいのです。もちろん、電車好きさんにはたまらないでしょうね~^^
c0358850_10414051.jpg
こちら、『唐揚げプレート』。
もりもりもりだくさんです!唐揚げはこだわりの二度揚げ。さくさくジューシーです。
色んなおかずがちょっとずつ、というのは女性にうれしいし、このがつんとボリュームは男性にもうれしい。
いやいやこんなには食べられない、という方にはスープランチもありますよ♪
他にも学生さんにうれしいリーズナブルなコロッケバーガーや、インスタに載せたら絶対話題の超スーパーウルトラジャンボホットドッグ(こんな名前ではありません、たぶん。でもそのくらいでっかいのです)や、ビーフ100%パテのハンバーガーも。
その他色々な日替わりメニュー。先日はあじわいポークの白ワイン煮(ディナータイムメニュー)もいただいたんですが「これ、もはやレストランのメニュー!」という手間暇かかった美味しさでした。
『笠間の星』っていう笠間産の生ワインがあったりして、アルコールも楽しめるらしい…。ビールはハートランドがあるらしい…。
スイーツもどんどん新しいのが出ていて追いつかない…!佐白山のとうふ屋さんの豆乳を使ったブリュレ、食べたいんだよなぁ…。きつねの形のクッキーが載っていてカワイイのです。
ランチについてきたコーヒー(ランチにはデザートとドリンクがついてきます!)は、笠間の人気陶芸家近藤文さんのカップ&ソーサーに。
c0358850_10414014.jpg
かわいくって美味しくって気分があがります^^

じゅるりじゅるりと舌なめずりをしながら次の休みを待つわたくし。
みなさま、友部駅近くをお通りの際はぜひ立ち寄ってみてください。無料駐車場もあります^^

カフェ&キッチンともあ
11:00~22:00(ランチタイムは15:00まで)
定休日 第2・第4火曜日

地域センターともべTomoaについて


[PR]
by g_yoyo | 2017-03-20 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル