<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の17日(金)と来週の21日(火)は店休日となっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

火曜日は笠間の家でコーヒーを淹れております。
大きな窓から笠間の街が望める気持ちのいいカフェは、春のあたたかい陽光をうらうらと浴びせてくれます。ゆっくりお茶と読書など楽しんでいただきたい。おしゃれ雑誌もそろっております。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-16 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

ダークホース・おこうこ。

みなさま、お漬物はお好きですか。
私は好きです。蕪の漬けたのなんて最高です。
お食事の時はもちろんですが、おばあちゃんちなんかに行くと「おこうこ食べてけ~」と、お茶の時間に出されたり、大人のおやつでもあります。
『大人のおやつ』ですから、幼少のころは「漬物って毎回出されるけど別に要らないよね~」とか思っておりました。幼児には完全なる脇役。アウトオブ眼中。
しかし今となってはファッションに於けるワンポイントアクセサリーのごとく輝くお漬物。印象を決める大切な存在。
自炊をするようになって思ったのはお漬物のそういう立ち位置(?)です。
食卓に何かあと一品、というときの糠漬け、お弁当にちょっと色を添えたい、という時の柴漬け。まるでショートケーキを飾るてっぺんのイチゴのように「これで完成!」感を醸してくれる、そんなお漬物は脇役などでは全くなかったのです。
そんな陰の実力者であるお漬物を盛る豆皿もまたできるヤツであるわけです。食卓に小さなお皿が置かれると、すごくバランスがいい。
c0358850_11354675.jpg
小鹿田焼の豆皿、お漬物ばっちりですね!うーーーん、ステキッ!
ちなみにこちらの豆皿、常設展示の売り物なのでお漬物はもちろん本物ではございません。
COCOS笠間店の入口に設置されたガチャガチャで当てた食品サンプル(?)です。
ガチャガチャ、琴線に触れるものに出会うとたまーにやってしまうんですけど、こちらはもう速攻で2回続けて回してしまいました。
料金の一部が社会貢献事業に使われるらしいのでそれも大いなる許しとなってまた課金してしまいそうです。ほほほ。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-16 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

『芽吹く春の器展』、今週末より開催です^^

企画展示室も整いまして、今週末よりいよいよ『芽吹く春の器展』開催決定です。
『春よ来い展』というタイトルが思い浮かんだのですがものすごく切実な感じがしてしまうので違うタイトルに…。
しかし展示されている作品たちは無難どころか心がウキウキするような素敵なものばかりですよ~!
テーマに合わせて植物やお花、果実がモチーフの作品が並んでおります。
c0358850_11365235.jpg
峯岸勢晃さんの睡蓮の香炉。美しいです。
c0358850_11365287.jpg
戸田浩二さんの花生。きりっと空間を引き締めてくれます。
c0358850_11365145.jpg
安齊賢太さんの花生。漆の表情が素敵です。
c0358850_11365282.jpg
沼田智也さんの蕎麦猪口。お花の柄がとても上品です。
c0358850_11365117.jpg
柳川謙治さんの菊輪花鉢とキダサトコさんのネコたち(花生にもなります)。

企画展示室は土曜日からの開放となりますが皆様どうぞ、ご高覧ください^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-15 11:00 | 展示 | Comments(0)

曜燿は火曜日と金曜日がお休みですが…

曜燿は火曜日と金曜日がお休みですが、2月と3月の火曜日はわたくし、笠間の家のカフェでコーヒーを淹れさせていただくことになりました。

笠間の家で出しているオリジナル・ブレンド『ノマディック・ブレンド』はあまり酸味がなく、どなたでも飲みやすいコーヒーです。だからこそコーヒーらしさを大切に、ゆっくりと濃いめに淹れて楽しみたい。甘い香りをつぶさないように慎重にお淹れします。
そして器は笠間の陶芸家のもの!近藤文さんの素敵なカップでサーブします。
「なんかコーヒー飲みたいな」と思ったらぜひ笠間の家に遊びにいらしてくださいね♪

笠間の家



[PR]
by g_yoyo | 2017-02-13 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

ポットマット入荷です。

お食事やお茶など、あったかいものをアツアツでいただきたいのにすぐに冷めちゃう…。例えばシンク周りでコーヒーなんて淹れている間に冷たくなっていく…。そんなときポットマットがあればちょっとちがう、と思います。
というわけで、ポットマットの入荷です。
c0358850_14491319.jpg
カラフルなのに淡い色、春にぴったりの華やかさです。
c0358850_14491409.jpg
当店取り扱いの作品にもぴったり。
c0358850_14491495.jpg
c0358850_14491451.jpg
少し大きめのオーブンウェアものりますよ~。
裏は落ち着いたこげ茶のキルト。
まだまだ寒い毎日ですが少しずつ春をとり込んでいきたいですね^^

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-12 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

登り窯まつり、今年こそは行っちゃいませんか?

いよいよ今年の登り窯まつりまであと少し。
私は今年も奥田製陶所で制作してきましたよ。
アホみたいにサラダを食べるので、一般のサラダボウルでは足りず、Keicondo氏のカレー鉢(しかも大サイズ)をサラダ鉢にしている私。でもこれだとカレーの時は同時にサラダが存分に食べられないわけで…。
そんなわけで大きなサラダボウルを探していました。が、やっぱりないのよね…。

ふと思いだしました。弁当箱を探していた在りし日の自分を。
女子用の弁当箱ってめっちゃ小さくないですか?
え?これ筆箱でしょ??ってサイズじゃないですか?
かといってメンズ用のドカベンだとまるで野球部男子みたいじゃないですか(野球部男子に対する偏見)。
ちょうどいいサイズを探すのに四苦八苦。しばらくタッパー+おにぎりでやり過ごしていましたよ。何年もそのまま過ごして最近ようやくちゃんとした弁当箱を買いました。長い道のりだった…。

と、話がおもっきりそれましたが、サラダボウル。1月某日には3×歳になるというのに、もう何年も費やしたくはない!と、思っていた私、「そうだよ、作ればいいんじゃん!」とマイサイズサラダボウルを作ることにしたのです。
笠間にはたびたび通えるのでちょいとわがままを言って掻き落としという手法に挑戦させてもらいました。
成形した器の上に地とは異なる色の化粧土をかけて、その上から絵柄を削ります。
これがもう、めちゃんこ楽しい。
この状態で今、奥田さんところで祭りの日を待ちわびています。
c0358850_14435745.jpg
縁起物好きすぎサラダボウルです。ああ、焼き上がりが楽しみ!
お祭り自体は3月の後半ですが、作品募集は2月末日まで!
皆さんもぜひ、マイサイズな器を作ってみてください!そしてお祭りの日は一緒に楽しみましょう♪♪♪

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-11 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の10日(金)と来週の14日(火)は店休日となっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

バレンタインデーが火曜日=定休日と無駄にかぶってしまいました…。
今年もたくさんのチョコレートを買いましたがほとんど自分用です。違うものはお世話になっている方々へお配りします。チョコレート。美味しいですよね。
経済のために毎年毎年色々なカテゴリが生まれるバレンタインデー。本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、ご褒美チョコ…。今年は『俺チョコ』なるものが存在を主張されています。メンズが自分のために購入するそうです。いいですねー。毎年この時期、チョコレートが大好きな男性を不憫に思っていたのですよ。普段は見かけない素敵なチョコレートがあふれているのに恥ずかしくて買うことができないというのは拷問ではないですか。
先日、デパートのチョコレート売り場にて有名チョコレートの袋をたくさん持って売り場をめぐっている男性を見かけました。「よかった!よかったね!!」と心のうちでひそかにエールを送らせていただきました。チョコレートを愛するすべての人が楽しめますように!

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-09 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

企画展示室入れ替え中です。

小鹿田焼展、好評のうちに終了となりました。
只今、企画展示室の展示替えをしております。
「あれっ?この間までここにあったあれがない!観たかったのに!!」という場合など、お気軽にお声がけくださいね^^
企画展示室の開放までしばしお待ちくださいませ♪

c0358850_14422917.png
今日は予報通り雪ですね~!
朝起きて、窓を開けてぼんぼん降る雪にびっくりしましたが、だいぶ雪粒が小さくなってきました。
午後には雨になる予報。無事に溶けて道中危険がありませんように。
とはいえちょっとは雪遊びしたかったなぁ…。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-09 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

素敵なDMが届いています!

鈴木美汐さんから、個展のお知らせが届いております。
c0358850_12220266.jpg
ひたちなか市にある素敵なギャラリー、ぎゃらりーマドベさんにて、2月22日、ニャーニャーニャーの日から3月5日までの日程です。
今回、異素材の作家さんとの共作も並ぶそうで楽しみですね!
このDM写真のポットの取っ手も金工。こちらは益子の古川潤さんによる作だそうです。コラボレーションって作品の枠がぱぁーっと広がってなんだかとっても楽しいですね♪
そうそう。こちらのポット、きらきら輝くLuxのシリーズ、色違いだそうで、実際に手に取ってみたくなります!
(当店にある水色のLuxシリーズもとてもきれいですよ~^^)

皆様どうぞお出かけください。
素敵なDMはぜひ曜燿でGetしてくださいませ♪

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-08 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

小鹿田焼展、本日までです。

小鹿田焼展、本日までです。
どうぞご高覧ください!
今年もたくさんの方々に足を運んでいただけてとても嬉しかったです!
カップ類などいくつか残っておりますので、企画展示室での展示が終わってからは常設展示の方に並べたいと思います。
また来年も開催したいと考えておりますのでお楽しみに!
そして明日のギャラリー曜燿ですが、都合によりお休みさせていただきます。
火曜日の定休日と続いてご迷惑をおかけ致しますが何卒よろしくお願い申し上げます。
c0358850_13265799.jpg
寒くなったり暖かくなったりで体調管理にも注意が必要な季節です。
皆様どうぞご自愛下さい。
水曜日からまたお待ちしております。

[PR]
by g_yoyo | 2017-02-05 11:00 | 展示 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル