<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

益子陶器市2016に行ってきました。

益子の陶器市(『陶と暮らし』よりも1日長く、7日月曜日まで!)にも行ってきました。

当店で取り扱いのある作家さんで益子に出店なさっている方もたくさんいらっしゃいます。

益子駅側から、
シモヤユミコさんは第2倉庫。
柳川謙治さんはPEACE SPACE。
穂髙隆児さんはTOKO PARK。
大野敦史さん、大野和世さん、沼田智也さんは路地裏テント。
野村亜土さんは遺跡広場。
穴山大輔さんは共販テント村。
廣田哲哉さんは古窯いわした広場。

という出店になっております。
とにかく広い!お目当ての作家さんがいる方は事前チェックが欠かせませんが、新しい出会いもまた嬉しいもの。時間に余裕を持ってまわってみてください。

また、つかもとさんではリラ・ラーソンのポップアップショップが登場!

c0358850_14130213.jpeg
益子焼とのコラボ商品、とてもかわいかったですよ。
本店の方は駐車場代が無料なのでぜひ立ち寄ってみてください。

ちなみに益子の陶器市はかなりの賑わいで、「人疲れしちゃった…」というお客さまが笠間にいらっしゃって「笠間の和やかさはほっとするわ~!」と笑顔になられていました(笑)
ほっとしたいと思ったらお帰りは笠間経由でいかがでしょうか(笑)
お待ちしております!

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-06 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

陶と暮らし2016。

c0358850_13170067.jpeg
陶と暮らしに行ってきました!
いいお天気の中、ゆったりイベント。

いいものたくさん!でしたよ~^^

c0358850_13172905.jpeg
c0358850_13180381.jpeg
c0358850_13182798.jpeg
c0358850_13185905.jpeg
c0358850_13192760.jpeg
c0358850_13203456.jpeg
c0358850_13210833.jpeg
c0358850_13213145.jpeg

今日もいい天気、出かけなくっちゃもったいない!もったいないお化け出ます!!
『MOTTAINAI』を気にかけるのは日本の文化です。

さて、昨日の陶くらでの戦利品、早速今日の朝食で大活躍!

c0358850_13362018.jpeg
フレンチトーストは小堤晶子さんのお皿に、お伴のゆずジャムは近藤文さんの豆皿に、ウィンナーとカリフラワーのマリネは鈴木慎一さんのお皿に、カプチーノは庄司健さんのマグに。ミルクを泡立てたピッチャーは春のひまつりでゲットしたもので、当店での取り扱いもある作家さん、keicondoさんのものです。

普段は朝食食べない派の私、いつもならケットにくるまれて出社直前まで寒さに震えているのに……器のおかげで嬉しいひととき♪
昨日は陶くらで楽しくて、今日は器で幸せです^^

今日明日は公園でJAのおまつりも同時開催。美味しいものがきっとたくさんありますよ♪
『陶と暮らし』明日までです。
さあ、みなさま笠間工芸の丘へGO!
帰りに曜燿寄っていただけたら店員が喜びます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-05 13:35 | 笠間。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の4日(金)と来週の8日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11161671.jpeg
ものすごい個人的な写真で恐縮ですが、私は靴下というものが大好きです。
特にパキッと真っ赤なやつ。ヤンキーが履いていそうなやつ。さすが茨城県人です。
なかなかないんですよね、こういう鮮やかな赤。見つけたら謎のおじさんの刺繍がされていようと即買いです。
そしてお隣はネギ柄。なんなのか、ネギ柄って!と気になっちゃって購入です。
農林水産省のHPによると茨城はネギの生産量全国3位なんですって。


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-03 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

陶と暮らし。KASAMA 2016

秋の笠間はイベントがいっぱいです!
本日から笠間工芸の丘特設会場にて『陶と暮らし』始まってます!

c0358850_11294778.jpg
フライヤーには『新作がずらっと並ぶ陶器市』という5・7・5なコピーが。思わず口ずさんでしまいます。楽しみですね~!
「くらしのワークショップ」として、煎茶の淹れ方、竹カゴ作り、鍛冶体験、伝統工芸士によるロクロの実演パフォーマンスなども催されます。見どころたくさんですね!
そしてそして、今年もキュートな陶芸女子のメンバーによる陶くらCafe、オープンしていますよ~。出店作家の方々のカップで、Le midiのコーヒーが飲めちゃいます。実際使ってみると「これに決めた!」って確信できそう^^

小耳情報ですが、この陶くらカフェで以前大人気だったリリーのカップ、今年は無かった~!と残念な方に朗報。
曜燿にずらっと並んでおりますよ♪

c0358850_11483788.jpg

陶くら情報はこちらからどうぞ♪

5日と6日は下の笠間芸術の森公園イベント広場でJA常陸ふれあいまつりも開催されます。
茨城の「美味しい」もご堪能ください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-03 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

県北アートのススメ <序>。

このブログ、たまに、休み明け忙しそうだなぁ…という時には前もって更新記事を作成していくんですが、水曜日用の投稿記事を店休日の火曜日に公開してしまいました。というわけで、本日なにも用意しておらず、昨日の日記でも書こうかと思います。

昨日はとうとう県北アートに参戦してきました。
今回は常陸太田市と常陸大宮市を攻めようと、まずは梅津会館でパスポートをゲットです。このパスポートを持っていれば全ての展示が観られて、展示を観るとスタンプを押していくようになっています。無料の展示もあるし、ピンポイントで窓口で観覧料を払うということもできますが、スタンプラリーってココロ燃えますよね。なにより2,500円であんなにたくさんの展示を観られるとなると本当にお得です。
さて。面白い展示を観て、いろいろ考えさせられたりしつつもさくさく訪れていき、まずは常陸太田市をコンプリート。よーし!この調子で常陸大宮市も行っちゃうぞーーー!と思ったものの。
甘かった。
一日で常陸太田市も常陸大宮市もコンプするつもりでいたのですが、展示が点在しているのとけっこうな見ごたえがあるのとで、見きれませんでした。なにより、大抵の展示が5時で終了だったので、間に合わない。
次回、常陸大宮市の残りと大子を見て回りたいと思います。海側まで観られるか一抹の不安。
でもこれかなーりの見ごたえありますよ。
こんな面白い展示がやっている時代に生きていて良かったなー!って思います、ほんと。
私の学年は北海道への船中泊旅行第1号めだったんですが、大人になってからあの時のことを懐かしく思いだしては旧友たちと語ることも多いです。そんなふうにいつか、「県北、面白かったよねー!」って話をするんだろうなぁと思いました。そういうのって楽しいですよね。
ご興味ある方はせっかくなのでぜひ、パスポート片手に回ってみてください^^
県北アート、今月20日までです。

あ、そうそう。最近寒くなってきましたが、県北、より涼やかです。
防寒はしっかりして行かれることをお勧めします。

c0358850_10364221.jpeg
c0358850_10371050.jpeg
c0358850_10373907.jpeg
写真はごくごく一部。まるで旅行に行った時のように膨大に写真データが増えました^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-02 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

鍋の季節なの。

寒くなってきたからか、鍋つかみ、人気です。
ひとつずつ購入できますが、2つsetだとちょっとお得価格になるため2つsetで買われていく方が多く、すぐに品薄に。そんなわけで再入荷しました。

c0358850_10565087.jpg
c0358850_10565092.jpg

nonteの鍋つかみ、そんなにもこもこしていないから扱いやすいです。お鍋のふたを開けたり、ちょっと離れたテーブルに熱いものを運んだりするときに重宝します。
私は今までフライパンのふた(持ち手が一体型なので熱くなる)を開けるときにふきんをたたんで使っていたのですが、たたんだり広げたりを急いでやろうとするとあわただしいし、ぺらんと広がってしまって危なかったり…こちらの鍋つかみを使うようになってからストレスがなくなりました^^

合わせ柄のものが人気です。寒い季節、ちょっと心がウキウキするようなにぎやかな柄で作られています。
フックもついているので、ひっかけて見せる収納もOK。洗って干す時にも便利です。
規格はSサイズとLサイズがありますが、ハンドメイドなので手を入れた感じはまちまち。手を入れてぱくぱくしてジャストフィットを探してみてくださいね^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-01 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル