<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の18日(金)と来週の22日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_10490329.jpeg
シビックセンターの天球劇場のトイレ案内。
神話っぽい男女像になんだか壮大なものを感じます。宇宙まで行ってしまいそう。ソワソワする。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-17 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

鈴木美汐さんの作品が届きました!

鈴木美汐さんに作品を届けていただきました!
Baumのお皿とlaur(ラウル)シリーズが入荷です^^

Baumの5寸皿、これからの季節にぴったりのこっくりした色です。どこか暖かな気持ちになります。
ケーキやパン、取り皿にいかがでしょう。
c0358850_10375163.jpg
そしてケルトの森をイメージしたlaurシリーズの器たち。
5寸皿、6寸皿、スクエア皿と入荷しております。
c0358850_10375178.jpg
5寸皿は先日入荷したマグのソーサーにもぴったりです。
c0358850_10375506.jpg
かと言ってソーサーの形に限定されているわけではないので気分によって色々と使えそうで嬉しい器です。

深い緑がとてもきれいに出ています。なんとなくクリスマスリースも連想させるので、来月のディナーでも大活躍しそうです。ああ、骨付き鶏もも肉をのせたい!それにしても骨付き肉、って一般に流通している言葉ですけれど、よく良く考えるとなんとなく肉付き骨、の方がしっくりきます。きますがそれだと骨がメインみたいになっちゃうから骨付き肉、なんでしょうね~。
つい食べ物の話に脱線してしまいましたが、水戸では明日から『マルシェ・ド・ノエル』始まりますね!
クリスマスのキラキラ感には毎年浮足立つものですが、今年はラウルで皿に(←ナチュラル誤変換!)ウキウキできそうです。

今回入荷の作品たち、すべて2つずつの入荷となっております。
お早めにどうぞ^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-17 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

分厚いのがお好き。

漫画は好きですか?
私は好きです。
誰か大金持ちが現れて、「そんなに好きならば本屋1件くれてやるわい、ふぉっふぉっふぉ!」と言ってくれないかなと夢想するくらい大好きです。
しかしそんな夢がかなうことはなかなか難しいことです。もちろん自分で買える漫画は一握り…。

そんな私の救世主、それは漫画喫茶。

c0358850_10332415.jpeg
c0358850_10350398.jpeg

水戸にあるミトミさんは憩いの場。読みたい漫画を分厚く重ねて席につきます。
フライングしてお昼前に行ったからぱぱっと内装写真を撮れましたが、お昼が近づくにつれ、どんどんお客さまいらっしゃいます。なんとなく「同志よ…!」みたいな気持ちで見つめてしまいます。

590円の『得得セット』(コロッケ、からあげ、目玉焼き、サラダ、お味噌汁、ごはん、お漬物というまさに得得でホクホクなセット!)をはじめ、お料理何食べても美味しいのです。

c0358850_10341620.jpeg
写真はある日の『本日のおすすめ』。いつもながら美味しかったーーーー!!!

c0358850_10355380.jpeg
器にこだわりアリ、なところも嬉しいです。ミトミ・ファンの中には陶芸家の方もたくさんいらっしゃるのですよ~^^
上の写真はその日のランチコーヒー(これまたかわいいカップ!)ですが、別の日にはkeicondoさんのカップでプレスコーヒーをいただきました。400円で、軽く2杯分はありました。ありがたや~!もちろん美味しい( *´艸`)
お得に美味しいランチが食べたい!というかた、マンガ読みながらゆっくりお茶したい!というかたにも、ぜひおすすめです^^

コミックカフェ ミトミ
水戸市西原2-2-35
10:00~21:00(LO 20:30)
日曜日定休
FB https://www.facebook.com/comiccafeMITOMI/reviews/

そうそう。当店でもkeicondoさんに作品をお願いしております。
もうそろそろ届くかな?
その時はまたこちらでお知らせしますね!

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-16 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(2)

かさましこ!

それぞれ独自の歴史と伝統を踏まえつつ、新たな息吹を加えながら、国内外の多くの作家が自由と創造性を求めて集まってきた笠間と益子。そのふたつの土地を結ぶプロジェクト、『かさましこ』、定着してきましたね。
秋葉原から出ている関東やきものライナー、とってもお得です。東京からのお客さまも増えているかな。

今月号のCREAに『かさましこ』のページがあります。

c0358850_11292280.jpg
c0358850_11283785.jpg
c0358850_11283775.jpg
作家さんでは額賀章夫さん、伊藤慶子さん、小堤晶子さん、酒井敦志之さんが、プレイスとしては笠間の家、笠間工芸の丘、ギャラリー門さんがとりあげられています。素敵です。しかし他にも素敵な作家さんやショップや場所がたくさん存在しているのでいつの日かもうまるっと笠間の特集をしてほしいですね^^
特集の47都道府県てみやげリストでも茨城の美味しいものが紹介されいて、その他のページも読みごたえがあり、嬉しい一冊です。
さあ皆様本屋さんにGO!
まずはちょっと試し読みしたい方は、曜燿でどうぞ♪


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-14 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

今日もいい天気。

今日もいいお天気ですね。
そのおかげかスッキリ起きられました。
枕元には携帯。うすぼんやりとした記憶。
私は、このようにブログを書いているからというのもありますが、元来「!!」と思ったことは見過ごせない性格をしておりまして、そういうことに遭遇した際にはメモを残すようにしています。それは例え夢の中ででも同じこと。
これはという夢を見て目が覚めて、メモ代わりにするのは携帯電話。寝ぼけた頭でぽちぽちと文字を打ちます(いまだにガラケーなので)。そして再び夢の中へ…。二度寝しなければもっと時間を有効に使えるんでしょうけど、ほぼ100%二度寝します。身体に悪いです。
そして二度の眠りから目覚めた私が発見するのは携帯に保存された謎の覚書なのです。

今日携帯に残されていたのは、

『最近、いつも一緒に寝ているぬいぐるみが朝になると布団の外に出ている。反抗期なのか、それとも私の加齢臭に耐えられないのか』

『私がもし100人の村だったら、1人は「今更100人の村かよ、古っ」と思っているでしょう。でも私がもし100人野村だったら話は変わってくる。野村。私は一体どんな野村なのだろう。真剣に考えて』

のふたつ。

相変わらず、なんの役にも立たないことを書き残しています。なのに夢の中ではものすごい大発見みたいに錯覚するから不思議です。
ちなみに今までで最大級に謎だった夢は、温水洋一氏とデートしていい感じになる夢です。好みでも何でもないのに…。同じく好みでないのならせめて玉木宏とか岡田将生とか、誰もが羨むイケメンとデートしたかったと思います。欲を言えば本当に好み(見た目)の若い頃の坂本教授や細野晴臣パパさんとが良かったです。教授とパパさんが夢に出てきたことが一度だけありますが、ポスターでした。『絶滅危惧種YMO』と書いてありました。場所は香港のホテルのロビー。「中華料理店に出没することがあるらしい」と聞いて、よっしゃー!行くぞー!と思った瞬間に目が醒めました。


・・・今日は陶芸に全く関係のない話にお付き合いくださり、ありがとうございました。
それにしても、若い頃の教授はかっこいいです。ほんと。



[PR]
by g_yoyo | 2016-11-13 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

ノリタケ・女子。

明日、11月13日は県民の日ですよ~^^
茨城県陶芸美術館、無料で展示が観られます!!
私も先日観てきました!
細やかできらびやかな作品たち、圧巻です。

c0358850_13292455.jpeg
c0358850_13300168.jpeg
c0358850_13303326.jpeg
c0358850_13305938.jpeg
そうそう、今回の展示は写真OKなのですよ~。
それどころかHPを見たら、
『「華麗なるノリタケの挑戦」展の出展作品や会場写真を撮影し,企画展の感想をそえて,ご自身のFacebook等のSNSに掲載してくださった方には,次回展覧会の招待券を差し上げます。その画面を,1階総合受付のスタッフにご呈示ください。』というお知らせが!
これは嬉しいですね~♪素敵な作品たち、ついついカメラに収めまくっちゃいました。

いつも通り、ミュージアムショップも楽しい!
c0358850_13283722.jpeg
ノリタケはもちろん、現在同時開催されている進行形・女子陶芸Ⅱで出店中の作家さんの作品も並んでいました。
そう、進行形・女子陶芸2回目です。相変わらず女の人の底の深さを思い知らされるような作品たちがずらりと私を包囲していました。
その中で、ふんわりとした魅力を放つ鈴木美汐さんの作品の『女子』は美しいピンク色。
香水瓶の出品です。こちらの会場では写真が撮れず残念でしたが、曜燿にも美汐さんの作品ございます。ミュージアムショップとはまた違ったラインナップでピンク色のものではありませんが、白樺をイメージしたbirchもこっくりと秋色のBaumも深い森を感じさせるlaurも柔らかな光のLuxも、どれもこれも素敵です。
美術館の後はどうぞ曜燿にもお立ち寄りくださいませ^^

c0358850_13071353.jpg
『華麗なるノリタケの挑戦』は12月11日まで。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-12 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の11日(金)と来週の15日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

さて。最近、お休みの日はせっせと県北通いに励んでおります。
KENPOKU ART、皆さまはもうご覧になりましたか?
かなりの広範囲だし、挫折しそうだな~と思っていたのですが、これがもうとても面白くて。
9月からまじめに通っていればよかった!と地団太を踏むほどでした。
個人的な好みによる選抜ですが、よく撮れた写真をば…

c0358850_14035621.jpeg
常陸太田市の『ART ZOO』(井上信太)。
休耕地に動物たちのパネルがたくさん!遠くから見ると本当にいるみたいに見えます。屋外なので時間帯によっていろいろな雰囲気が楽しめそうな作品です。

c0358850_14041988.jpeg
c0358850_14044132.jpeg
常陸大宮市の『ブラックフィールド』(ザドック・ベン=デイヴィッド)。
体育館いっぱいに広げられた砂の上、27,000本もの植物(金属製)が植えられています。表から見た表情と裏から見た表情の鮮やかな違いにぐるぐると何周もしてしまいます。個人的には今までのところでは一番ぐっと来た作品です。

c0358850_14050279.jpeg
大子町の『沈黙の教会、あるいは沈黙の境界』(田中信太郎)。
墨汁の香りが懐かしい会場にまるでオーパーツのようにそびえたつなにか。ロマンです。そもそもこちらの展示会場である旧上岡小学校がもうロマン、いや浪漫と表記したいくらいの存在です。

c0358850_14052050.jpeg
高萩市の『落ちてきた空』(イリヤ&エミリア・カバコフ)。
「親方!空から空が!!」
じゃあ、その空があったところは一体どうなっているのか?って思っちゃいますね。

c0358850_14055211.jpeg
北茨城市の『小さく無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり ほか』(チームラボ)。
動画でお伝えできないのがとても残念ですがそこはそれ。会場にて楽しんでいただきたいです!
泣く子も黙る(リアルに。実際絶対に黙るはず)チームラボ。東京だったら激混みでゆったりなんて楽しめないであろうこのアート、北茨城なら心ゆくまで観ていられます。こんな機会は稀有。なには観ずともこちらはぜひ。

こーんなすごいお祭りが、行われていることを告知しきれていない茨城…もったいない!もったいないです!!これはもう万博レベルですよ、ほんと。今月20日までと会期終了が近づいてきましたが、まだの方はぜひ。もう行かれた方もぜひ。私もまたのお休みに日立エリアを満喫してきます~!



[PR]
by g_yoyo | 2016-11-10 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

大人の階段昇る。

いいかげん私も36なので、「大人になったなぁ」と感じる瞬間が多々あります。

子供の頃は母親がスーパーマーケットでビニール袋の口がなかなか開けられない時、代わりにぴらりとしていたのが今や母と同じ穴の狢になって水分のありそうな買い物(牛乳など)から水滴を拝借したりだとか、子供の頃は「食事は最低でも30回噛んでから飲み込みましょう、とか言われてもそんなに咀嚼してたらもう食べ物の原型留めないくらいドロドロでおいしくないよね~!」とか言っていたのに今や30回噛んでちょうどいいとか…。

体中から水分が失われている!!!

一方で涙だけはやたらと出ます。くしゃみしただけでつーっと一筋の涙が頬を伝う…。
もっとバランスよくいかんのか、その水分を手指と口にまんべんなく行き届けることはできないのか。もう、人体の神秘です。

そんなわけで、大人はこまめな水分補給が必要になってきます。
なのですけれど、なにか(漫画やクロスワードパズルなど、私の場合は大抵大したことじゃない)に夢中になっていると、ついうっかり水分を取るのを忘れてしまいます。うーん。
でも、例えば、お茶がしたくてたまらない器をそろえたら…???

c0358850_11072075.jpg

というわけで、シモヤユミコさんのポットとカップ。
素敵です。
ボウルSSを汲出しのように使ってもいいし、マグカップももちろんございます。
こんな茶器セットがあれば素敵なお茶時間を楽しめそうです♪
水分取っていきまっしょ^^
c0358850_11065941.jpg
c0358850_11070089.jpg
※ 下2枚の写真、下からのライトでちょっと色が実物よりも黄色く見えてます(全景を撮った一枚目の写真がそのままの色に近いです)。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-10 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

鈴木智さんの織部鉢、入荷しました。

品薄になっていた鈴木智さんの織部鉢、再入荷しております。

c0358850_12012976.jpg
c0358850_12013095.jpg

これ、本当にかっこいいんです。
作家さんご自身がよく唐揚げを盛っていたせいか、唐揚げを盛りつけたくて仕方ありません。
織部と揚げものってぴったりですよね。
天ぷらとか、すごくよく映えるんだよなぁ…。
織部の釉薬は和食にぴったりの色合いだと思っています。
天ぷらの他にも卵焼きにひじき、焼き鮭…すごーくしっくりきます。

そうそう、この鉢、見た目の安定感に反して持ってみると軽いところもお気に入り。
どうぞお手に取ってみてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-09 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

時々間に合わない。懺悔。

こちらのブログ、「観ていますよー」と言ってくださるありがたいかたがたがいらっしゃいます。とても励みになるのです。ありがとうございます^^
通常、店休日以外は11時に記事がアップされるようにしております。
当店の開店時間は11時から18時までなのですが、わたくしは10時に出社(寝坊しなければ)し、開店準備とこちらのブログ作成をしております。
ただ、お客さまがたくさんいらっしゃったり(とても嬉しいこと!)、まとめることがたくさんあったりすると時々更新が12時になったり、もっと後ろにずれてしまったり…。
至らず申し訳ありません。
それでもなるべく1日1回の更新を目指しておりますので、どうぞよろしくお願いします> <

c0358850_13231894.jpeg
益子の陶器市で見かけた大野敦史さんの一輪ねこ、大好きな蟹柄…!!!
益子の陶器市は本日まで!
どうぞおでかけください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-07 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル