<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2016年11月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

11月も毎週火曜日と金曜日がお休みですが、4週目のみ木曜日がお休み、金曜日営業となっております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
秋の笠間は催しがいっぱいです!どうぞお出かけくださいね^^

c0358850_16062968.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-30 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

企画展示室入れ替えのお知らせ。

企画展示室の展示を新しくするため、暫く常設のみのオープンとなりますが、気になる作品、または気になっていたのに見当たらない作品などございましたらどうぞお声がけくださいね^^

c0358850_11001898.png

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-30 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

大野和世さんのブローチが届きました!

売り切れていた大野和世さんのブローチ、入荷しました。
c0358850_13002155.jpg
人気のカラー(薄紫色)はもちろん、シックな紫とキュートな林檎色のものとお選びいただけます^^

このビオラというお花、年齢を選ばないモチーフだと思うので、ご自分はもちろん、親子でお揃いなど、この時期はクリスマスの贈り物にしても素敵です。もちろんお友達にも。

そして今回はアネモネのブローチもニューカマーです^^
c0358850_13002001.jpg
冬に向けて黒や茶色、グレーなどの暗い色のお洋服を着ることも多くなってくると思いますが、お花のブローチを一つつけるだけで印象が軽く暖かなものになります♪
花を一輪、どうぞオシャレな冬を…☆

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-28 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

あったか~い。

先日、仕事を終えて家に帰ったら、部屋がとても暖かかったんですよ。
「ああ、あったかい部屋に帰ってこられるっていいな…(*´ω`)」と一瞬、新婚さんみたいな気持ちになりかけたのですが、

ちがう!これ、ただ、朝から暖房つけっぱなしだっただけ…!!!と気づいたときのしゅんとした気持ちったら。

それでも暖かな部屋にどこか救われてしまいました。
家の持つ温かさというものに。
もともと季節に限らず遠くに見えるお家の灯りとか、好きなんですよねぇ。きっとあの光の枠の中では団欒が、と思うとほっこりと幸せな気持ちになります。夏の夕方、どっかの家から大音量で聴こえてくる相撲中継なんかも。

でも冬は…。冬って寂しさが際立つじゃないですか。寒いし、暗くなるの早いし。
他の家の暖かな光を見て「いいなぁ…」と羨み、暗くて冷たいしんとした部屋に帰ると色々と身に沁みます。
それでもご飯を作りはじめるとあたたかな湯気が立ってきて私を幸せにしてくれます。
湯気っていいなぁ。
ほかほか湯気が立つ炊きたてご飯茶椀や、スープボウルや、グラタン皿や、お湯呑をイマジン。
まるでマッチ売りの少女みたいに幸せ妄想に囲まれることを可能にしてくれる器たち、曜燿にございます^^
・・・って、あれ?私なんだかかわいそうな人???でも「暖かい」は「温かい」(*´ω`)
あったか~い世界を連れて帰ってみませんか?
c0358850_11075247.jpg


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-27 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

あとひとつきでクリスマス。

クリスマスまであと一か月になりました。
寒い冬は苦手ですが、このシーズンのきらきらした感じはとても好きです。
曜燿にもクリスマスものがちょっとだけ…。
c0358850_16555656.jpg
どこかレトロな色合いの靴下たちが可愛らしい。
プレゼントを入れてもいいですね。

これからちょっとずつ店内をクリスマスっぽくしていきたいです。
そして12月のBGMはクリスマスアルバム。いちねん最後の月もうきうきしよう!

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-26 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。CMソング

いつもは火~火金金火~金金♪がお休みの曜燿ですが、今週は明日の木曜日がお休み、25日の金曜日は開いております。

そんなわけで明日の24日(木)と来週の29日(火)が店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。



このCMの話、若い人に話したら通じなかったよ…。
くせになるCMソングって結構あったなぁ。ハトヤとかサラダ館とか。
最近ではやっぱりこれ。もうこの平和さったらないですよね。



[PR]
by g_yoyo | 2016-11-23 18:00 | 音楽。 | Comments(0)

今日は何の日?

今日11月23日は世間一般では『勤労感謝の日』として祝日となっております(もちろん曜燿は開いているのでどうぞ遊びにいらしてくださいね!)。
Wikiによると「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う日」です。
が、他にもいろいろと割り当てられているもよう…。
手袋の日、外食の日、ゲームの日、ハートケアの日などは勤労感謝の日と関連している記念日。
しかしその他にも、

珍味の日(い(1)い(1)つ(2)まみ(3)の日)、
いいふみの日(い(1)い(1)ふ(2)み(3)の日)、
いい兄さんの日(い(1)い(1)にい(2)さん(3)の日)、
いい夫妻の日(い(1)い(1)ふ(2)さ(3)いの日)、
いいファミリーの日(い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リーの日)


など語呂合わせも充実。
しかし、その中で『いい兄さんの日』ってのがものすごい異質です。他の日はなんとなく存在意義がわかります。
珍味の日にはちょっとお酒呑んじゃおうかな?とか、いいふみの日には遠くに住むあの人にお手紙を書こうかな?とか、入籍はいい夫妻の日に決めた!とか、ファミリーの日にはみんなで外食に行こう!とか。でも兄さんの日。だからといってなにをするのか全く見当もつきません。その日一日兄さんが絶対王者となるのでしょうか?そんな話はついぞ聞いたことがないのですが…。
そして桟の埃を指でなぞり取る如く突っ込ませていただくのであれば、『いいファミリーの日』、実はこれもこれで謎です。

い(1)い(1)ファ(2)ミ(3)リーの日……
い(1)い(1)ファ(2?)ミ(3)リーの日?!?!?!
なぜファが2なのか?もしや「ひーふーみー」のふーで通す気ですか??いやいや。例えば「いいにいさん」の「にい」は「おいっちにいさんしー」などもありますから、その母音をそのまま伸ばすというのは全然ありだと思うんですけれど、それでいくと「ふー」でしかありえないと思うんですよ。ファーて。ゴルフか。いや、あれはあれで「フォアー」だけど。

そして語呂合わせでも単純に日にちではなく「そうきたか!」と思わせるのが『小葱の日』です。

『福岡・大分・佐賀・高知・宮城各県のJA全農県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定。

勤労感謝の日が「ねぎらいの日」に通じることから「ねぎらい」を「葱来」と読む語呂合せ。』とのこと。

この江戸から続くダジャレ感、粋です。
さあ皆さん、今日は小葱をいただきましょう!
薬味皿にこんもりともりつけて、お好きなだけどうぞ。

c0358850_23113905.jpeg
「この盛りつけ、いいねと君が言ったから11月23日は小葱記念日」

曜燿には素敵な薬味皿、たくさんございます♪

c0358850_11003050.jpg
c0358850_11003018.jpg
c0358850_11003183.jpg

山田洋次さんの豆皿、残り6枚となりました。

c0358850_11003074.jpg

見た目もお値段もかわいくて嬉しい器です。

ご自宅用はもちろん、ちょっとした贈り物にしても(*^^*)


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-23 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

BookWorms 11

とってもかわいらしいDMが届いています^^
c0358850_15552024.jpg
明日11月22日より『BookWorms 11』が開催されます。
11人の作家が、手作りの本や絵本、本のある空間を丸ごと作るというこの展示。とっても素敵な場所になっていそう!
23日の祝日にはワークショップ「宇宙に一つだけの本を作ろう!」や、「ピザ会!」も。
孫悟空ばりにわくわくしてきますね。

それにしても日本語で『本の虫』、英語では『Bookworm』。不思議な偶然です。
あなたは本がお好きですか?
私は大好きです。
笠間図書館って本の貸し出し数に上限がないんですよね…。
なので大抵、10冊以上は常に借りています。そんなわけで勉強とかできずにいるんですが、いやいや、このままじゃいけない、次こそは返すだけで帰ってこよう!と思ってもいざ図書館に行くと返却棚や新着コーナーに面白そうなものがたくさんあって、借りずにはいられない。
ちなみに最近読んだものの中では、吉田修一氏の『怒り』が面白かったです。こちらの作品はごく最近まで映画館で公開されていたものの原作で映画の評判がとてもよかったので借りてみました。
一見サスペンス風に宣伝されていたのですが、その実はとても奥深い人間ドラマでした。
本について語ろうとするとついつい長くなってしまいます…これはやっぱり『本の虫』かも?

Bookworms 11、明日から27日(日)までの開催です。かわいらしいDM、曜燿にございますよ!
みなさまどうぞお運びを。

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-21 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

うまそば。

茨城の誇る美味しい『常陸秋そば』、皆さんは召し上がりましたか?
やはりプロの作ったお蕎麦をお店で食べるのが一番ですが、お蕎麦やさんって閉まるのが早いし、平日にはなかなか食べられないものだったりします。そんな時におすすめしたいのがこちら!!!
c0358850_10492452.jpeg
(3束入って540円!2束食べた後の写真で申し訳ありません!)
笠間にある仲田盛商店さんの黄門蕎麦。
このお蕎麦、乾麺のイメージをちゃぶ台を前にした星一徹ばりに覆します。
自宅で茹でてもお店のお蕎麦みたいなんです。とてーも美味しい。こんなお蕎麦が自宅で食べられるなんて…。
c0358850_10500568.jpeg
あー、これはたくさんの人に食してほしい……!
わたくしは、水戸IC近くの『水戸ドライブイン』で購入しました。ぜひにー!

曜燿では色んなそばちょこ揃っております。
テクスチュアもサイズも様々です。
お気に入りを見つけてみてくださいね^^

c0358850_10202226.jpg
c0358850_10202294.jpg


[PR]
by g_yoyo | 2016-11-20 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

マルシェ・ド・ノエルに行ってきました。

昨日は水戸の近代美術館で開催されているマルシェ・ド・ノエルに行ってきました。
c0358850_10373560.jpeg
いつもながらこのマルシェの世界観の作り込み、半端ないです。あちらこちらに細かい配慮が。ツリーにはプレッツェルが。カワイイ!

飲食のテントもたくさんあります。
会場に到着してすぐ、ランチターイム!私はblackbirdさんでスペシャルプレートをチョイス。
c0358850_10390330.jpeg
テーブルやいすがあちこちにありますが、レジャーシートを敷いて芝生の上で楽しむ人たちもたくさんいらっしゃいました。青空の下、ピクニック気分でいただくラザニア、とっても美味しかった!運転手のかた以外はワインなども楽しめますよ~♪♪

おなかが落ち着いたらゆっくりお店を見て回ります。パンを買い、クッキーを買い、食いしん坊なので食べ物ばかりになりそうでしたが、笠間の作家、佐々倉文さんのテント(クッキー型を作るワークショップを開催中!ちょっとないようなデザインがとっても魅力です)でくつしたのクッキー型を購入。そして八郷の木工作家、kikusaさんのテントで木製の小さなツリー(色のバリエーションが本当に豊富でしばし悩んでしまいました)を購入。星がとってもかわいいです!
c0358850_10395051.jpeg
そして!『しっぽを作る』ワークショップがやっていたので子供たちに混じって申し込みました。
今回の展示のチケットを提示すれば、造形の先生指導のもと無料で作れちゃう。今日明日は耳付きカチューシャを作るワークショップのようです。ぜひぜひおすすめ!来年のハロウィンはこのしっぽをつけて店頭に立ちます^^

さて、マルシェを楽しむためのポイントをいくつか。

🎄駐車場、混みます!車以外での来場がおススメ。車で行った私の場合、千波湖の偕楽園側の駐車場に停めて歩きました。
🎄会場結構冷えます。お天気良くても日陰は寒かったり、3時も過ぎるとだいぶ冷えてきます。ストールや上着があるといいです。
🎄ついついいろいろ買っちゃいます。各店舗、ビニール袋はあまり使っていないので、買ったものをまとめて入れられるショッピングバッグがあるといいです。
🎄ワークショップは当日まず会場についたら予約しておくのがスムースです。

今日は残念ながら雨降りですが、そのせいで人手が少なかったらゆったり楽しめるかも??
明日までやっていますよー!

さて、八郷で評判のぺトランさんのパン、やっと買えました!
鈴木美汐さんのlaurのお皿に載せたらぴったり!
c0358850_11073189.jpg
曜燿でも12月からクリスマスな展示を始める予定です。
お気に入りなものたちで身の周りを囲んでウキウキな12月を過ごしましょう♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-11-19 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル