<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

野村亜土さんの作品が届きました!

北海道の野村亜土さんに、作品を届けていただきました。

c0358850_11322510.jpg
う、うつくしい…!
何年か前の益子の陶器市で一目ぼれして購入したこのドードー鳥のスプーン。
塩壷用と砂糖壷用にそれぞれ配置してうっとり。
今はもう絶滅してしまった鳥が砂漠に埋もれているようでなんだかとってもロマン!なのですよ。
毎日嬉しく使っていましたが、前回の陶器市で意を決して作家の野村亜土さんにお声がけをし、曜燿でもついに入荷できました。
野村さんは以前は博物館に勤めていらっしゃったそうで、そこで古代生物のレプリカなどを制作されていたとのこと。
ドードー鳥の造形の絶妙さに納得です。ちなみにこちらのスプーン、型ではなく、手間暇かけてひとつひとつ手で作られています。それぞれお顔がちょっとずつ違うので、お気に入りの子を見つけてみてください^^


さて、冒頭で、野村亜土さんに、作品を届けていただきました、と書きましたが、そう、今、笠間にいらっしゃるのです。
ギャラリーロードにあるスペースnicoさんにて吉澤奈保子さんとの二人展が開催されています。
とっても素敵な作品が並んでいると思います(ううう、行きたい!)。
この3連休、野村さんもご在廊とのこと。
皆様ぜひ、ギャラリーロードにお出かけください^^

『わたりどりをまつとき。 野村亜土・吉澤奈保子 二人展』
期間 2016年10月7日(金)~23日(日)※火曜休廊
場所 SPACE NICO
時間 12:00~17:00

c0358850_11391484.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-08 11:45 | 新入荷。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の7日(金)と来週の11日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。



笠間浪漫だというのにお休みして申し訳ありません。
今月の営業日カレンダーの赤丸が、7日のとこだけ罪悪感で小さくなっているのに気づきました。単純!

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-06 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

明日から笠間浪漫です。

明日から笠間浪漫が始まります。
というのに曜燿は金曜日でお休みなんですけれど…あの、決して殿様商売しているわけではないのです。スタッフがワガマ、いや勉強熱心なだけなんです。笠間浪漫に行かずに笠間浪漫の良さを伝えようなんて適当なことはできないわけです。ええ。
ともあれ今年の笠間浪漫、実はチラシが届いておりません。たぶん、曜燿のながーい夏休み中に届けに来てくださっていたのでしょうけれど、ポストには入らなかったのでしょうね…。
HPで確認しましたところ、『秋の大陶器市』と銘打ってあります。ですが、春の陶器市(陶炎祭)のほうがたぶんやきものの販売エリアはずっと大きいと思われます。

秋のクラフトイベントは大きくふたつありまして、それが『笠間浪漫』と『陶と暮らし』です。
『笠間浪漫』は10月の7日(金)から10日(月・祝)まで。『陶と暮らし』は11月の3日(木・祝)から6日(日)までです。このふたつに分かれているのでそれぞれのイベントでの出店数は春よりも少なくなります。
ですがどちらのイベントも楽しめる部分は色々とあります。
『笠間浪漫』の期間中、笠間工芸の丘では『笠間工芸の丘2016 秋の感謝フェア』が同時開催されていて、どちらのイベント内でも様々な催しが行われています。美味しいものもありそうです。また、9日(日)と10日(月・祝)は『BIG BAND PICNIC』というビッグバンドのライブも行われています。
また、『陶と暮らし』の時には、期間中5日(土)6日(日)とJA常陸ふれあいまつりがすぐ下の芸術の森公園で開催されています。JAということで直産野菜や飲食コーナーに期待できそうです。

さて、どちらかにしか行けないなー、どちらにしよう??というかたにふたつのイベントの印象をぱっとお伝えするならば、『笠間浪漫』はミニ陶器市・おまつり・レジャー感強し、『陶と暮らし』は作家もの作品・クラフトイベント色強し、といったところでしょうか。
「やきものを見るのも楽しいけれどそれだけじゃなくて家族や友人とレジャー気分でにぎやかにワイワイ過ごしたい」という方には春の陶炎祭の雰囲気に近い前者をおすすめしますし、「オシャレな雰囲気のクラフトイベントで静かにじっくり選びたい!」という方には後者をおすすめします。

どちらのイベントにも作家さんが出店されていますので、お気に入りの作家さんや窯元などがあればどちらのイベントにいらっしゃるのか事前にチェックしてみてください。また、どちらのイベントでもワークショップ体験ができるようです。それらもぜひCheck it!



もちろん、「両方行っちゃう!」という方、大歓迎です!
せっかくなのでギャラリーロードにもお立ち寄りください^^
秋の行楽、ぜひ楽しんでくださいね♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-06 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

おむすび食べたい。

おむすび食べたい(んだな)。
つやつやのが食べたい(んだな)。
白いままでもいいし、お赤飯でもいい。
なんにせよ新米の季節にはお、お、おむすびが食べたいんだな。
おむすびというのは別に突発性食べ物ではないのですが、それはそもそもがおこめはいつでも食べたいものなので「突発的に」ということがないだけなのです。
きっと10日もお米を食べなかったら私は性格が変わってしまうでしょう。
ドストエフスキーの『地下室の手記』に出てくる主人公のように「私は病んでいる…ねじけた根性の女だ。人好きがしない女だ」などとぶつぶつ言いながら地下室(ないけど)にこもって地面を箸で彫り続けるかもしれません。おおこわ!ぶるる。
そうならないためにもお米をたくさん食べなくっちゃね!!とペコちゃんスマイルでおむすびを買いに。

笠間稲荷門前通りを東に進み、突き当たりの道、井筒屋さんを右に、常陽銀行さんを左に見て、すこし50号に向かって走ると右手に見えてくる鍋屋さん。お米屋さんです。

c0358850_01072134.jpeg

お米屋さんの作るおむすび!最高じゃないですか。ましてこの新米の時期。つやっつやのお米。
まずぜひおすすめしたいのはこのお得なセット。
唐揚げ2つとたくあんとおむすびふたつで380円なのです。しかもおむすびはたくさんの種類の中から好きなやつが選べます。

c0358850_01080859.jpeg

おむすび買って秋晴れの空の下、芸術の森公園でのんびり時間を過ごしてみるのも楽しいですね。
フリスビーなんか楽しいかもしれません。食欲の秋とスポーツの秋が満たせます^^
芸術の秋、ギャラリー曜燿は芸術の森公園のすぐそばです(*´▽`*)

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-05 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

10月4日。

今日は火曜日でヨウヨウお休みなんですけれども、今日は10月4日。これは記事をアップせねば、とこれを書いて(パソコンなので打って、ですが)おります。
え?10月4日ってなんかあったっけ?
トウシ?ESP?
それともジューシィ?フルーツ?
いえいえ。今日はどうやら陶器の日らしいです。
全然知りませんでした。
陶………きぃ?という謎は謎のままですが、クロスワードの本に載っていたのです。

c0358850_01175690.jpeg
c0358850_01181586.jpeg

笠間焼もちゃんと載ってます。
知名度上がってきましたね!!嬉しいな。
陶器の日、笠間焼に親しんでみてください♪
ヨウヨウはお休みですが、ギャラリーロードには素敵なお店がたくさんあります(*^^*)
そして、10月1日より、陶芸美術館で『華麗なるノリタケの挑戦』始まっています。
夢見るように華麗ですよー!工芸の丘では『栗ソフトクリーム』も始まっているのじゃないかしら?あれ、ちょっと大人風味で美味しいんだよなぁ。おススメです^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-04 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

コロッケ食べたい。

コロッケ食べたい。
かりっとしたのが食べたい。
そのまま食べてもいいし、パンに挟んでもいい。
なんにせよ、美味しいコロッケが食べたいんだよぅ!という日があります。
そう、コロッケは私にとって『突発性食べ物』のひとつです。
突発性食べ物、みなさんはどんなものがありますか?らーめん、カレーあたりは誰でも突発的に食べたくなる時がありそうです。でもコロッケもいいものですよ~。外はかりっと中はほくほく。

重要なのはそれは『クロケット』ではないこと。
フォークとかナイフとか使わないし、トマトソースもかけたりしない。かけるのはソース。普通のソース。ブルドッグ的なやつ。
そんな普通のソースかけてその場でコロッケ食べられちゃうお店が笠間にはあるんです。
稲荷門前通りにある『みなとや』さん。お肉屋さんです。ここのコロッケが私は好きです。衣がしっかりしていてかりっとしてる。ウインナー揚げも好きなんだよなぁ。懐かしのハムカツもあるんだよなぁ。こないだはじめてささみフライ買ったら、ささみなのにしっとりと柔らかくて、もちろん衣はカリッと揚がっていてとっても美味しかった!
ここで揚げ物を買うと、「どうする?持ち帰り?」と訊かれます。けれどお肉屋さんなんでイートインとかもちろんないんですよ。その場でソースをかけて立ち食いです。こういうの最高です!願わくば近くにパン屋さんができてくれるといいんだけどな…。と脳内理想地図の妄想が始まってしまう楽しいシチュエーションです。
あ、もちろんお持ち帰りもできますよ?っていうか私がいつもその場ですぐ食べ始めるから訊いてくれるだけかもしれませんが。

コロッケが食べたくなったら、もしくは買い食いしたくなったら、笠間ではイチオシのお店です^^

c0358850_01060521.jpeg
c0358850_01055094.jpeg

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-03 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

かさま新栗まつりやってますよ~^^

昨日今日と、かさま新栗まつりが開催されている市民センター岩間。
そう、笠間市の岩間といえば、栗で有名な土地。新栗まつりは毎年大人気のイベントです。
昨日は雨だったにもかかわらずたくさんの人でにぎわったようですね。
今日は気持ちのいい秋晴れのお天気!笠間を楽しみに出かけてみませんか?会場にはおいしそうな食べ物もたくさんあったので、まずはぜひ新栗まつりへ足を運んでみてください。素敵なライブもあるようですのでゆったり過ごせそうです♪

そののちは、笠間で器の方も堪能しましょう♪
栗といえば色々な食べ方ができてどれも美味しいですよね。
曜燿にはそんな栗メニューにぴったりの器たちが並んでいます。

まずは栗ご飯!
シモヤさんの飯碗に、栗ご飯とっても似合いそうです!

c0358850_10351014.jpg

栗コロッケ!
穂高隆児さんの紅葉のお皿。小さめに作って上品に盛りたいですね。

c0358850_10351090.jpg

栗の入ったグラタン!
鈴木環さんの耐熱グラタン皿がおススメです!

c0358850_10351044.jpg

栗のスープ!
スープボウルもいいけど、大きめのマグカップでいかが?鈴木環さんの大きなマグと、廣田哲哉さんのリリーのマグ(ちょっと大きめ)がぴったり。

c0358850_10351060.jpg

渋皮煮!
安齊賢太さんの小皿と鈴木環さんの豆皿を推します。

c0358850_10351032.jpg
美味しいものがあると器を選ぶのも楽しくなります。
新栗まつりで美味しい栗を買って、笠間でぴったりの器を選ぶ。楽しい秋のレジャーです!
久しぶりの秋の晴れ間をお楽しみください^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-10-02 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

2016年10月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

10月は毎週火曜日と金曜日がお休みです。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
秋の笠間は催しがいっぱいです!どうぞお出かけくださいね^^

c0358850_11165071.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-01 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

鈴木明日美さんからDMをお預かりしました!

鈴木明日美さんよりDMをお預かりしました^^

c0358850_11085956.jpg

同じくギャラリーロードにあるギャラリー舞台さんでの個展のお知らせです。
本日から16日(日)までの開催です。
DMの作品、とても福福しいですね^^

今日はあいにくの雨ですが、静かにアートを楽しむのにはなかなかいい日かもしれません。
アートいっぱいの笠間に、どうぞお出かけください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-01 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル