<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

山田洋次さんの器が届きました!

お待たせしました!
東京のオッシャレ―なお店でもよく見かける山田洋次さんのスリップウェア、入荷です。

並べるのが楽しいスリップウェアの小皿たち。形は楕円と四角。柄が色々あるので集めたくなってしまいます。

c0358850_12365813.jpg
c0358850_12365804.jpg
そして曜燿では初入荷、オーブンウェア。径は6寸(約18㎝)です。

c0358850_12365912.jpg
横から見るとこんな感じ。ラインが2本入っているのがモダンなアクセントに。深さもあるのが嬉しいです。

c0358850_12365943.jpg
秋冬はなんだかこっくりとした飴色が恋しくなるようで…。
あたたかい食卓のお伴におすすめです^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-31 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

秋のうつわ展

秋、イベントたくさんの笠間です。
ギャラリー曜燿では企画展示室にて秋のうつわ展開催中です。

c0358850_15203285.jpg
c0358850_15203203.jpg
c0358850_15203328.jpg
c0358850_15203392.jpg

耐熱陶器やマグカップ、暖かな色味の器など、これからの季節にぴったりの器たちが並んでいます。

みなさまどうぞお出かけくださいね^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-10-30 11:00 | 展示 | Comments(0)

そうだ、大子行こう(笠間で)。

大子という土地は実に魅力のある土地であります。
最も有名なのはやっぱり袋田の滝ですが、ほかにも軍鶏、奥久慈卵、こんにゃく、鮎などのおいしいもの、そして紅葉、りんご、温泉と、秋にぴったりのラインナップも。そう、秋には特に大子に行きたくなる!のです。
が、しかし、見どころがたくさんあるせいで(せいで、ってのもなんですが)、早起きして行かないと非常にもったいないのです。

だけどずぼらな私は休みの日に「そうだ、大子行こう」と思い立っても、起きたら既に11時半過ぎ、だったりして。
そんなすぼらさん(私)に朗報。
笠間にある素敵な雑貨屋さんLe midiさんにて素敵な企画が行われているとのこと。

c0358850_10520661.jpeg
『りんごとLe midi』。
大子町のりんごが笠間にやってきているのです。

c0358850_10530275.jpeg
c0358850_10522694.jpeg
おいしそうなりんごと、りんごを使ったおやつがずらり。
憧れのリュタンのアップルパイも!

c0358850_10524065.jpeg
昨日朝一(注:私の朝一は11時ごろです)で行ったら焼きたてのアップルパイが届いたところでした。う、うれしい…!
もちろん買って帰りました。
これは鈴木美汐さんのBaumのお皿に載せたいっ!と曜燿でお皿を購入。

c0358850_11094448.jpg
なんてぴったりなのでしょうか。うれしい…!!!
アップルパイ、美味しいりんごがぎゅーっと贅沢に使われていました。シナモンの香りが秋の空気をより一層感じさせます。

そして美汐さんのBaum、秋とおやつにぴったりの器ですよ~。
アップルパイを購入した時にアルプス乙女というひめりんごをいただいたのですが、こういうディスプレイも秋の嬉しさが増しますね♪

c0358850_11094428.jpg

『りんごとLe midi』は明日10月30日まで。

週末笠間にお出かけの際は、見どころたくさんです!
どうぞ笠間に遊びにいらしてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-29 11:10 | 笠間。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の21日(金)と来週の25日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_12182853.jpg

nonteコーナー充実です。
左端のネクタイ柄のトートと棚の中のランチョンマットはソールドアウトですが、カワイイBagもキッチンクロスもまだまだございます♪
どうぞお手に取ってご覧ください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-27 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

おやつの時間。

おやつの時間。まるで私のためにあるような言葉です。
でも今回は私の話ではなく、つくばにある素敵なショップ、ろばの家さんでの展示のお知らせです。

c0358850_10503957.jpg
DMには人気作家のお名前がずらり。
当店で取り扱いのあるkeicondoさんやシモヤユミコさん、船串篤司さんも出展されていますね。
とても美しい茶器を作る西村峰子さんも笠間在住の作家さんです。
(今回、こちらのDMを届けていただきました。素敵なDM、残りわずかですが曜燿にございます。どうぞお持ちください^^)

きっと目にうれしい展示でしょうね~^^
さらにおいしいお土産も色々と揃っているもよう…。

おやつの時間は大事です。それがますます愛しくなるような展示になっているんだろうなぁ…(*´з`)

『おやつの時間』展示は今週末30日まで。
茨城は見どころたくさん!どうぞお出かけください♪




[PR]
by g_yoyo | 2016-10-27 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

月曜日のcolour。

NEW ORDERの歌に『Blue Monday』という曲があります。
ブルーマンデー。
一般的にはブルーな月曜日。
お休み(土日)が終わってまた仕事や学校が始まる月曜日。
でもここ曜燿は火曜日が定休日なので、私にとって月曜日はいわば金曜日なわけです。
宇多田ヒカルふうに言えば「仕事にもせいが出る」し、ドリカムふうに言えば「こころ逸る」わけです。とくべつ、ブルーじゃない。
曜日によって思い浮かべる色はきっと人それぞれで、色んな人に話を聞いたらきっと面白いだろうな、と思います。

曜日の色について考えてみれば昔々、自分が幼児だった頃、幼稚園では曜日ごとに使うタオルの色が決まっていました。
月曜日は黄色。
火曜日はピンク。
水曜日は水色。
木曜日は黄緑。
金曜日はオレンジ。
こういうのとても好きでした。なぜだろう?どこかコレクター心を刺激されるのに似ていました。
大人になってもそういう心って残っているもので、むしろ懐かしさのせいか昔よりもその想いは強くなるみたい。

例えばキッチンクロス。

c0358850_11561548.jpg
月曜日は黄緑と緑のkawasaki柄。
火曜日はオレンジと水色のyokohama柄。
水曜日は青とオレンジのtokyo柄。
木曜日はベージュと黄色のnagoya柄。
金曜日は黄色と黒のosaka柄。
土曜日は鳥獣戯画柄で心も踊り。
日曜日はきらきらお星さま柄。

手頃なサイズのかごにきゅっと詰めて日替わりで使いたい。
お皿を拭くのもきっと楽しくなるから。



[PR]
by g_yoyo | 2016-10-24 11:00 | Comments(0)

また今年もこの季節。

そう、おでんの季節到来です。

c0358850_11273932.jpeg
大好きな魚河岸揚げをたくさん入れて、もちろんもち巾着も忘れない。そして今年はじゃが芋も入れました^^
色々入れたくてつい大量になってしまいます。
おでんを少量作るのってとても難しいですよね。こんな時、「ああ、結婚したい…」と思いますね。
他には、食器を増やしたい時、猫を飼いたい時、など。結婚していれば、1Kじゃない部屋に引っ越せるのに、と。
動機がとても不順且つ、どこかみみっちいです。

それはさておきおでんは美味しい。
ふと気になっておでんの由来についてちょっと調べてみました。

なんとなく予想どうりで、「田楽」→「お田楽」→「おでん」となったというお話。室町時代に生まれた田楽ですが、それが今のスタイルの煮込みおでんになるのは近世の江戸らしいです。別名「関東炊き」。なんか学名っぽいですね。おカタイ。ダチョウ倶楽部の一連のやり取りを思いだしてもやっぱり「おでん」という呼び名がしっくりきます。

さあおでんをよそう器はやっぱり今年もこれ。

c0358850_11275680.jpeg
高力芳照さんの備前向付。
小鹿田焼もぴったりきそう(中心が少し深くなっているので汁もこぼれません)なのですが、おでん汁だく派宣言をした私に必要なのはこちらの深さなのです。おでんの汁は少なめがいい!という上品なあなたには小鹿田焼をおすすめします。きっとからしの黄色がきれいに映えます^^
c0358850_11293641.jpg
さて、この大量のおでん、友人を招いても翌日に繰り越されました。でもやっぱりみんなで食べる鍋物は美味しいですね!『好きなおでんの具ベスト5』でさんざん悩んだり喧嘩したりするのも青春です!←正しい青春の姿がわからない人(私)の意見

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-23 11:30 | つれづれ。 | Comments(0)

続・鈴木美汐さんの作品が届きました!

先日は入荷作品の中からbirchシリーズをご紹介しましたが、他のシリーズもちょっとずつ入荷しています。

大人気laurのマグカップとお子ちゃわん。
c0358850_16201851.jpg
c0358850_16201831.jpg
秋冬らしいカラーの格子リム皿と、バウムの小皿。
c0358850_16201918.jpg
新作のLuxシリーズからは『honeycomb plate S 水色』とあわせたらぴったりのカップ。
c0358850_16202095.jpg
それから『Lux 水紋 豆皿』は入荷した3点すべて異なる波紋が彫られていてセットで欲しくなっちゃいます。
c0358850_16202092.jpg
美汐さんには、「少しずついろいろな作品を置きたい」という私のわがままを聞いてくださって感謝しきりです。
というわけで色々な作品がありますが、ちょっとずつとなっております。
気になる方はこの週末にでもお出かけしてみませんか^^
秋の笠間、気持ちがイイですよ~♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-22 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。Lux

明日の21日(金)と来週の25日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。



鈴木美汐さんのLuxシリーズが入荷したので、Luxの『Northern lights』を。ゆったり。

[PR]
by g_yoyo | 2016-10-20 18:00 | 音楽。 | Comments(0)

鈴木美汐さんの作品が届きました!

鈴木美汐さんの作品が届きました!

白樺をイメージして作られたというバーチ・シリーズを色々と持ってきていただきました^^

めしわん。持ちやすさも計算されています。
c0358850_16201978.jpg

片口とフリーカップ。こちら、きりっとかっこいいのです。
c0358850_16201801.jpg
小さなボウル。このサイズ(小鉢)は汎用性高く、色々な使いみちがありそうです。
c0358850_16201880.jpg
四角いお皿とマグカップは……
c0358850_16284762.jpg
c0358850_16201783.jpg
こうしてカップ&ソーサーとしても素敵です。
c0358850_16202041.jpg
どこか静謐な空気をまとうバーチ・シリーズ。やっぱり緑とあわせたくなります。植物のあふれる中庭でアフタヌーンティーを楽しめたら素敵でしょうね~(*´▽`*)と1Kの私には敵わぬ望みですが…。
いや、諦めるのはまだ早い。ピクニック・バスケットにバーチシリーズを詰め込んで公園にお出かけなんてのもすごくイイ!

今回、こちらの他にも大人気のlaurシリーズ、Baumシリーズ、新作のLuxシリーズもちょっとずつ届いております。
それらのご紹介はまた後日、こちらのブログにて…^^



[PR]
by g_yoyo | 2016-10-20 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル