<   2016年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今週末の笠間はイベントがたくさん!(なのに曜燿はお休み!)

世間は三連休。
あるまじきことですが私も三連休。
なのですが、このお休み、笠間ではイベントが目白押しです!
まずは南吉原のオープンアトリエ!

c0358850_20151483.jpeg
c0358850_20150029.jpeg

こちら18日まで。作家さんの工房を訪れることができる貴重な機会です。これは是非に!
そして笠間工芸の丘では『木工クラフトフェア』が。『井上卓・陶人形展』、『食卓の情景展』も開催中です!一箇所で3粒美味しい♪

c0358850_20141554.jpeg
c0358850_20143147.jpeg
c0358850_20144380.jpeg


そして岩間では『ガラジピクニックバザール』も!毎年行けないのでここぞとばかり行くつもりです( ´ ▽ ` )ノ
秋の笠間は毎週通ってもいいくらい、楽しい展示やイベントが盛りだくさん!
ギャラリーロードのお店でも、見逃せない展示がたくさんです。
ぜひぜひお出かけください!

そして曜燿のオープンまであと少し、お待ちくださいませ。


[PR]
by g_yoyo | 2016-09-17 20:00 | 笠間。 | Comments(0)

長期休みのおしらせ。

明日から19日まで、遅れた夏休みを今年もとらせていただきます。

毎度キムタクもびっくりなほどの大変なロングバケーションなので「閉店したのかと思った」と言われてしまうこともありますが、大丈夫。続けますよ!曜燿のこと、忘れないでくださいませね。

ところで完全に余談ですが、キムタクって「演技全部同じ!」とか言われちゃいますけど、それでもキムタクにしかできない役が絶対にある、と私は強く思うんです。
だってあなたはできますか?
キスしてくるくるまわる(『ロングバケーション』)とか、「明日もいいことありますように。フッ!」て息を吹きかける(タマホームCM)とか、後ろから抱きしめて「俺じゃ、ダメか?」って言う(『あすなろ白書』)とか、誰も観てないのに鏡に向かってノリノリで手品を披露したり(『ギャッツビー CM』)とか、キスしてくるくるまわる(『グッドラック』)とか。こんなすごいこと、できますか?
女性をフる時に「キリンって知ってる?」とかいうたとえ話をするとか(それはラーメンズのコント)。

普通の人には絶対にできない気障なしぐさやせりふ、それを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

という、陶芸に全く関係のない話をして、夏休みに入らせていただきます。
20日にまた、お会いできますように。
誠に勝手なお願いながら、どうぞよろしくお願い申し上げます。


あっ、キムタクしかできないと思われたことすべてできる人もう一人いましたね。くるくるまわるどころの話じゃない。どぉなっちゃってんだろ。



[PR]
by g_yoyo | 2016-09-05 15:00 | お休みについて。 | Comments(0)

鈴木りんいちさんからDMが届きました。

鈴木りんいちさんからDMが届きました。

c0358850_15111651.jpg

『bricoleur』いつも素敵な展示をなさっているぎゃらりーマドベさんで9月7日(水)スタートです。
DMの作品を見ると、ちょっと雰囲気が変わったような気もします。気になるなぁ。

ぎゃらりーマドベの斜め向かいにあるちどりさんのごはんも秋のメニューかな?そちらも気になるなぁ。

芸術の秋と食欲の秋、どうぞお出かけください。
DMは曜燿にも^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-05 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

そうだ、奥田製陶所、行こう。

台風で遠出がおじゃんになって、とはいえお天気はそこまで酷くない。ちょっと近場におでかけならいいよねってんで美味しいランチを食べて、それからどうしようかなぁとうろうろしていた先日のお休み。急に、天命のように「そうだ、奥田製陶所行こう」と思いました。こんなふうに思いつきでふらりと陶芸するなんてなんか通っぽいじゃないですか?(←)
登り窯まつりでもいつもお世話になる奥田製陶所。ふらりと気軽に行けていつも温かく迎えていただける場所です。
スタッフの女子は日替わりで、その日は土面アーティストのあたかゆきちゃんでした。寒い国の妖精みたいに可愛い彼女の作るものはでも、とても熱量のあるもので、いつも不思議に思います。奥田製陶所で作品を見ることができますよ。

さて。手びねりの粘土がドーンと目の前に置かれるあの瞬間はいつもわくわく。こねこねしてさくさくして集中。いつもとは違うなにかに集中するってすごく楽しいです。ものすごいリフレッシュになる。これぞ正しい休日の過ごし方なのでは?

と、うさぎの器が完成。

c0358850_11011583.jpeg
完成したらあとはもう遊びます。
アメリカから研修に来ている方もいて、懐かしの英会話を耳にしたり(親方は英語ペラペラでかっこいい!)。美味しいお茶を入れていただいて美味しいおせんべを食べたり。日本の政治の話をしたり。そんなこんなで3時間以上いたけど粘土こねていたのってそのうちの3分の1以下じゃないでしょうか。おほほ。なんかのんびりしちゃうんだよなぁ。とっても居心地のいい場所なんですもの。

みなさまもふらり、「そうだ、陶芸しよう」と思ったら笠間にお越しください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-04 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

ギャラリーロードでランチしよう!

先日のお休みの日のこと。
さあさあ、せっかくのお休みには、美味しいランチを食べに行こう!
というわけで、ギャラリーロードにあるカフェせらゔぃさんに向かいました。

お花咲き乱れるお庭が素敵なのですが台風ということもあって車からささっと店内へ。
写真がなくて非常に悔やまれますがあの素敵なお庭はどうぞ実際に訪れてご覧いただきたく存じますよ^^

店内には笠間のやきものがたくさん!

c0358850_11005141.jpeg
木漏れ日がきらきら、降り注いでいます。

冬は暖炉に火が入るのでしょうか?素敵です。

c0358850_11003926.jpeg

ハヤシライス、コクがあって美味しい~!つけあわせのピクルスもとても美味しかったです!

c0358850_11010262.jpeg

景色はきれいでご飯は美味しい。
こーんなに素敵なところが『人生ってこんなものさ。やれやれ』なのだとしたらなーんにも不安に思うことなく生きていけそうです^^

9月10日から14日まではあたかゆきさんの個展『露ーあらわー』が開催されるとのこと。これはまた行かなくちゃです。



[PR]
by g_yoyo | 2016-09-03 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

2016年9月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

8月は毎週火曜日のほか、遅れてきた夏休みをとらせていただきます。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_17552810.jpg


松田優作ばりに、なんじゃこりゃあ…!という赤さのカレンダーですね。てへ。


[PR]
by g_yoyo | 2016-09-01 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の2日(金)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_18010363.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-01 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

廣田哲哉さんの作品が入荷しました。

廣田哲哉さんの作品が届きました!

大人気定番のリリーさんたちと、色がきれいなツノイキモノたち。。

c0358850_14292684.jpg
液だれしない賢いお醤油差しズ。。今回渋い色ですがお顔はキュートです。

c0358850_14292689.jpg

そしてこれから秋冬に向けてシックなカラーのファッションに移行していくと思うのですが、そんな季節にぱぁっと可愛らしく差し色してくれるカラフルなブローチたち。。

c0358850_14292660.jpg

みんなみんな、皆様のもとへ行ける日を待っています。
どうぞお手に取ってご覧くださいね。きっと連れ帰りたくなります^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-09-01 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル