<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2016年8月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

8月は毎週火曜日のほか不定休となっております(第2・第4金曜日のお休みが翌週月曜に繰り越されます)。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_11082282.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-31 11:00 | お休みについて。 | Comments(0)

nonte新作入荷しました

nonteから星柄のキッチンクロスが新登場です。

c0358850_13163257.jpg

星柄というとポップなイメージですが、こちらのクロスは白地に銀の星で冬の夜空みたいな落ち着いた雰囲気。大人のための星柄です。

ランチョンマットも新登場。

c0358850_11433515.jpg
c0358850_11433500.jpg

『森のなか』(茶色)と『海のなか』(ピンク)の2種類。裏地はどちらもシックなブルーです。愉快な仲間たちのおかげで食卓が楽しくなりそうですね。

また、ソールドアウトしていた鳥獣戯画のキッチンクロスとガチョウガーゼハンカチも再入荷です。

c0358850_11433514.jpg
c0358850_13163284.jpg

いつもながらふわふわふんわりが嬉しい。どうぞお手に取ってご覧ください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-31 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の29日(月)と明後日の30日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_15583684.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-28 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

8月28日です。Django Reinhardt

今日こそは埴輪の日だろうと思っていたら、今日はバイオリンの日らしいです。
個人的にはバイオリンの日なら8月10日だろうと思うのですが…いや、それじゃバイオの日か。
と、なんだかすべてを語呂合わせにしようとしてしまいますが、『〇〇の日』って案外語呂合わせじゃないんですね。『バイオリンの日』は国内で初めてバイオリンを完成させた日とのことですし、先日の『蚊の日』はマラリアの原虫を発見した日だそうです。



公式な埴輪の日はいつなのか謎です。
そういえば昔、土偶に似ていると言われたことがあります。土偶の中でも最高峰の遮光器土偶似の二重だと。褒められているようで全く褒められている気がしません。

というわけで、本日に限り、バイオリンを弾いてくださる方と遮光器土偶をお持ちいただいた方は会計から10%オフさせていただきます。

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-28 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

8月ももうすぐ終わり。atami(ハトリミホ)



時間が過ぎるのはあっという間。

だいたい今年だって、こないだ年末だったばかりなのに。
図書館で本借りたばかりなのにもう2週間経つんだっけ?
あれ?でも給料日だけはいつもはるか遠い…。あと30日かぁ…。

ともあれ、曜燿では『夏の器展』開催中です。こちらもいよいよ明日まで。どうぞお出かけください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-27 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

現代陶芸系作品。

ギャラリー曜燿で取り扱っている作品は、近代巨匠系から若手現代作家まで様々。
また、笠間焼ばかりではありません。
栃木、茨城、岐阜、大阪、岡山(備前)、熊本、大分(小鹿田)、沖縄と、様々な土地のやきものが集まっています。
だから、土もの!だったり、磁器!だったり、古き良き!だったり、前衛的!だったり色々です。

現在、茨城県陶芸美術館で開催中の『現代陶芸・案内』にあわせて今回は曜燿にある現代陶芸より(表現としての陶芸)の作品をご紹介します。

鶴田学さんの『黒珠』(細部まで見やすいよう、写真を明るくしております。実物はもっと漆黒です)。

c0358850_12112382.jpg

松田唯さんの『花器』と『茶筒』。

c0358850_12112312.jpg

堀口彩花さんの『穴の盃』(2枚目は底面です)。

c0358850_12112357.jpg
c0358850_12112373.jpg

砂山ちひろさんの『花器 たわむ 露』。

c0358850_12112310.jpg

触れたくなるようなおもしろい作品、色々とございます。ガラスケースなしで、どうぞご覧ください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-26 11:00 | お店について。 | Comments(0)

『現代陶芸・案内』に展示されている作家の作品ございます♪

今、茨城県陶芸美術館では『現代陶芸・案内』という展示が開催されています。美術館でしか見られない作品がずらりと並び、とても見ごたえのある展示となっております。ぜひ、たくさんのかたにご覧いただきたい展示です。

それにあわせまして、今日は、その『現代陶芸・案内』展に出品されている作家の作品で曜燿にあるものをご紹介します。

まず、伊勢崎晃一郎さんの『備前酒呑』。
美味しいお酒が飲めそうです。使っていく中で、うつわを育てるのもまた楽しみ。

c0358850_13163232.jpg

須藤訓史さんの『結晶文ぐい呑』。押点文も人気ですが、こちらの結晶文も美しいです。

c0358850_13163275.jpg

それから、新里明士さんの『光器』。
釉薬自体が光るのではなく、そこここにあるやわらかな光を穿たれた穴から魅せてくれる『光器』は、見る人を自然と幸せな気持ちにしてくれます。

c0358850_13163278.jpg

そして、若杉聖子さんの『カップ』。
若杉さんのウツクシイ作品を普段使いできるシアワセ♪ 品のある佇まいと質感にうっとりです。

c0358850_13163280.jpg

どうぞ実物をお手に取ってご覧ください。
美術館にある作家の作品を手に取れる店、ギャラリー曜燿でございます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-25 11:00 | 展示 | Comments(0)

『現代陶芸・案内』を観てきました!

茨城県陶芸美術館で開催中の『現代陶芸・案内』を観てきました!

c0358850_11395110.jpeg

今回のテーマは現代陶芸ということで、『表現としての陶芸』が楽しめるのですが、その表現もまた印象的です。一体何を内に秘めているのかと驚くほど、ひとりひとりの作家の宇宙が噴出していてなんとも見ごたえのある展示でした。
なにより、ほとんどの作品が大きい。中には身長ほどあるものがいくつもありました。ここまでダイナミックな作品が見られるのは美術館ならではです。
それから個人的に唸ってしまったのが熊倉順吉氏の『ジャズの城』。これ、図録などでは何度も見たことがあったのですが、平面(写真)ではわからない立体の躍動感に感激です。ジャズというものの熱をクールに内包しているのです。
360度見られる展示になっているので細かいところもじっくり鑑賞。実物が観られてよかったです。

そして会場でただでもらえる冊子について、書かないわけにはいきません。

c0358850_11405181.jpg

オールフルカラーで展示作品が紹介されているものすごい豪華な冊子です。これがただだなんて、なんという太っ腹…!
陶芸が好きな人、アートが好きな人、デザインが好きな人にはこれはぜひ、ゲットしてほしい。

ミュージアムショップには出店作家の作品コーナーも。

c0358850_11400396.jpeg

ここのショップは、なんとなく美術に興味があるのよね♪という人から、がっつりどっぷり陶芸にはまっている人まで楽しめるラインナップで素敵です^^
ぜひ覗いてみてくださいね!

あっ、こちらもぜひ覗いてみてほしいギャラリー曜燿ですが、今回の『現代陶芸・案内』に出店されている作家陣で在庫があるのが、伊勢崎晃一郎さん、新里明士さん、若杉聖子さんの作品となっております。しまってあるものもございますので、気になる方はどうぞお声がけくださいね^^

美術館でないと観られない展示、見逃したらもったいない!

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-24 12:00 | 笠間。 | Comments(0)

近代美術館に行ってきました^^

先日のお休みに茨城県近代美術館に行ってきました。
開催前から気になっていた『乙女デザイン』!ポスターもチラシも素敵にかわいくって!
チケットはモガ。

c0358850_11180490.jpg
イラストだけでなく、フォントや配置など、まさにデザインまるごとが乙女を心得ているのがたまらない。眺めるだけでワクワクします。でもこれ、日常生活に反映もできますね。色合わせなどとっても参考になるんです。
そもそも乙女心とは美学。日常を美で彩ること。暑さにだらけていた精神にぴしりと快い喝が入ったような気持ちになりました。

そうそう、いつもはなかなか買えない企画展図録だけど、今回は即買いでした。コンパクトで場所も取らないし、1,080円というお値打ち価格。頁をめくればめくるめく乙女の世界…。


ちなみに、きもの・浴衣で訪れた方は割引!というサービスも。私が行った時も会場に夏着物の方がいらっしゃって素敵でした。そんな方たちであふれたら美術館ごと作品になりそうですね。
着物や浴衣はちょっと難易度高め…というかたは、ぜひ書店を回ってみてください。『ブックデザインや挿絵など、「本」にまつわる印刷物デザインに注目する本展覧会にちなみ、乙女デザイン展の広報用しおりを県内書店にて配布。しおりを持参した方は団体割引料金で入館できます。』とのこと。私もこのしおり、ゲットしました。カワイイです^^

『乙女デザイン』展は9月25日までの開催です。
※本日は月曜日で美術館は休館です。ご注意ください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-22 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

砂山ちひろさんの作品が届きました!

砂山ちひろさんの崖台皿が新着です!

c0358850_10493673.jpg
c0358850_10493612.jpg
ペンギンもひとやすみ……。
今日もものすごーく暑いですけれども、この見た目にもひんやりとした崖台皿。
食卓に、棚に、流氷みたいに漂わせてみませんか??
こちらの台皿に氷のついた氷台皿もございますよ。

c0358850_18204393.jpg

ギャラリー曜燿で開催中の『夏の器展』を引き続きお楽しみください♪
会場、冷えてます♪♪♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-08-21 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル