<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昭和✖️昭和=モダン。

いわゆる「むかしのおやつ」というものがあります。りんごとか蒸したお芋など。
今となっては美味しさとありがたみがわかるそれらのラインナップも、子どもの頃そういう「いまふうでないもの」のがおやつとして出てくるとがっかりしたものです。
子どもは身体に悪そうなものが好きさ。「ヨーグル」とかあれはいったいなにでできているのかと思いますよね。
でもね。
もし私が子どもでもこれでてきたら小躍りするよねっていう優秀かつ魅惑的な昭和おやつがこちら。
丸干ーし!!!
こちらをちょいとトースターで焼いて、レディボーデンを添えたなら…!
(そうそう。こういう場合のバニラアイスはレディボーデンが絶対なのです!)

c0358850_00361144.jpeg

なんとうれしいおやつなのでしょうか。ハァ…(感嘆)。
そしてこのミリキあるおやつを盛りつけたのは、伝統ある小鹿田焼のお皿。
すごいカッコイイです!
私がもし雌の皿なら求婚しています。そのくらい素敵です。
小鹿田焼の器は現在そばちょこのみの在庫となっておりますが、秋にはいろいろと入荷する予定です。その時にはまたブログでお知らせしますね♪




[PR]
by g_yoyo | 2016-07-11 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

GO VOTE.

今日はまず選挙。ですね^^
当日投票はなぜだか18時早じまいのところが結構あるみたいなので、時間に余裕を持たなくては…というわけで、私も朝に行ってきました。
結果にドキドキです。

ドキドキしながらも、投票の後はぜひ曜燿に。
また違ったドキドキをくれる作品たちが並んでいますよ^^

あつーい今日は爽やかなミント水をお出ししています。どうぞお立ち寄りください♪

c0358850_10470461.jpg
『ミントな』ってつけると途端に80年代少女漫画っぽくなりますよね。
『ミントな曜燿』、いかがですか。いかがですかって言われても困ると思いますが。

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-10 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

ことばの食卓。

武田百合子さんの文章が好きです。
お調子者のような文章しか書けない私からしたら、流れる川のその底の、静かにたたずむ石のようなその風情は羨望の的なのです。
川は流れ、石はそれをじっと見ている。冷静に観察して、ときおりぎょっとするような「ほんとうのこと」をストレートにぶっこんでくる。
力強くてかっこいい言葉たち。
それでいてどこか夢のように場面が切り替わっていく。さばさばと、しかしお祭りの残像のような余韻たっぷりに。思い出とは余韻なのだ。
それにしても記憶力がいいかたです。会話、情景、そして細かく細かくありとあらゆる食べ物がじゃらじゃら出てくる。
この食べ物たちが似合ううつわはどれだろう、と曜燿を見まわしてしまいます。
想像の中で、それらを器に盛りつけていくわけです。

谷口左和子さんの小皿に薄く薄く切った枇杷、
シモヤユミコさんのマグカップに牛乳、
鈴木環さんのまめまめ小鉢にキャラメル…。

雛菓子、
白酒、
おでん、
シャーベット、
うなぎ、
シベリヤ、
蒲焼、
オムレツ、
焼きもろこし、
うどん、
おでん、
紅白蒲鉾…。
まるでマッチ売りの少女みたいに妄想のごちそうを並べてしまいます。

c0358850_14394456.jpg

写真はまめまめ小鉢とお客様にいただいて美味しかったキャラメル!

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-09 11:00 | 本ヨムヨム。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の8日(金)と来週12日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_14421688.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-07 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

たなばた。『7月7日、晴れ』O.S.T

本日は七夕ですね。
スーパーなどで笹に飾られた短冊を見るのが好きです。
「かけっこがはやくなりますように」
「しょうらいけーきやさんになりたい」
「嵐のコンサートに行けますように」
「ピンコロできますように」
などなど、色々なお願い事がつりさげられているのを見るのはとてもほほえましいのです。
もちろん自分でも書きます。
先日も友人と出かけた先のヨークベニマルで書いてきました。
お互いの短冊をのぞき込むと……

友人「給料上がりますように」
私「結婚できますように」

切実!
ヨゴレッちまった悲しみが2人を襲いました。

七夕と言えば思い出すのがコレ。
ヨゴレのヨの字も、いや、口がYを形作る隙さえないほどに、観月ありさが天使か妖精かってくらい美しいです。

手術室の電気は切っちゃダメだと思いますが、みんなの願いが叶いますように。

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-07 11:10 | 音楽。 | Comments(0)

鈴木美汐さんの器が届きました!

嬉しいお知らせです(*^^*)
作陶活動を再開された鈴木美汐さんが先日立寄ってくださいました。
ケルティックフェスティバルに出されていたシリーズを少数ですが入荷しています。
石のような色合いの釉薬が、ひんやりと涼しげで、これからの季節にぴったりです。
リーフの緑やトマトの赤がとっても映えそうな気がしています。小皿の方はアクセサリーの金色も似合いそう^^

c0358850_10315506.jpg

どうぞお手に取ってごらんください♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-06 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

本日、17時閉店とさせていただきます。

実は、ブログでの私は裏の顔なんですよ。
(公開されているわけだからおもいきり表に出ているとも言えるけど)

基本的に、店では借りてきた猫のようにおとなしくしております。
なのでたまに、「オーナーさんか誰かが書いてるブログ見て来ました^^」って言っていただいたりします。

すみません、私の仕業です。

美術ギャラリーなんだし、コム・デ・ギャルソンみたいな全身黒とかで、もっとちゃんと大人らしくしないとなぁ…と思うわけです。わけなんですが、大人らしく、は、できていないかもしれません、いえ、たぶん全然できていないんだと思います。
昨日も、『ウォーリーを探せ!』みたいな紅白のボーダーTシャツにタツノオトシゴがびっしり連打(プリント)された真っ青なパンツ(下着じゃないよ)といういでたちで店頭に立っておりましたし、今日に至っては『JOJOの奇妙な冒険』のTシャツを着てきてしまいました。
言い訳をするわけではないのですが、本日は草刈りがあるのです。そういうわけでのJOJO-Tです。
こんな店員がきりもりするせいで店のイメージが左右されてしまうであろうこと、本物のオーナーには申し訳ないといつも思っています。
いつも、思っているだけです。


というわけで、誠に勝手ながら、本日草刈りのため17時閉店とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

c0358850_12135286.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-04 12:15 | つれづれ。 | Comments(0)

7月はセミとすいかとアイス

今日も暑いですね~。
今年も知らぬ間にセミが鳴き始めていました。
毎年「こ、こいつが今年初めての…!!」って気づけるようでありたいと思うのですが、今年もまたいつの間にか始まっていたセミの季節。そしてセミを食べるナン男の季節。

7月。

あとはドラマ『すいか』の季節でもあります。大好きなドラマなので毎年夏になるとDVDを観ているのです。
スイカバーも食べ始めます。チョコっと種入りで美味しいんですよね~。
そうそう、ドラマといえば新しい朝ドラが始まりますね。大好きな脚本家によるものなので絶対観たいと思っていたのですが、なんと更に、主人公が茨城県北出身という設定じゃないですか!これは見逃せません。県北盛り上がってますね~!秋から始まるKENPOKU ART 2016も話題です。現代アートが集結し、どえりゃーことになりそうです。

曜燿ではどえりゃー盛り上がりの『酒器展』が本日までとなります。
どうぞご高覧ください。


※セミを食べるナン男(14:42あたりから)



[PR]
by g_yoyo | 2016-07-03 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.30 高力芳照さんの備前向付。

備前は冬だよね!とおっしゃるかたがいて、「えっ?」と目から鱗が落ちたわたしです。そうかー!言われてみれば茶色はあたたかな色。おでんを盛りつけた時もとても素敵だったっけ。
色々な見方があることを、誰かと話すことで新鮮な気持ちで受け止める毎日です。

それでもやっぱり夏にも素敵な備前です。
みずみずしいものもとても似合ううつわ。
果物を盛りつければほら。

c0358850_11082382.jpg

なんとも涼しげ。
自然の恵みという言葉がとてもしっくりきます。
さくらんぼの旬を楽しみたい季節です。

こちらの鉢、ようようにて販売しております!
高力芳照さんの作品です。
緋襷のものもありますよ〜。

c0358850_11234029.jpg

ひとつひとつ焼き色が違うので、自分だけの1枚を見つけてみてくださいね(^-^)


[PR]
by g_yoyo | 2016-07-02 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル