<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏だ、海だ、サーフィンだ!Ray Barbee

って言っておきながらサーフィンなど全くできませんけれども。
なにしろ体育はずっと2でしたから…。
でも観るの大好きなんですよね、サーフィン。DVDたくさん持ってます。

茨城県のいいところはたくさんありますが、この時期やっぱり海。
解禁されたばかりの海。
思い出の海は、サンスクリーンの、コーヒーガムみたいな甘い匂い…あれ大好きでした。
音質の悪いスピーカーから流れるちゃらちゃらした音楽もなんだか楽しい。
大人になってからなかなかシーズンの海に行っていないけれど、サーフィン観に行きたいなぁ…。

『スプラウト』というサーフィンムーヴィーのサントラがとっても心地よくて、大好きになったアーティスト、Ray Barbee。
オーガニックな音色にぼんやりと癒されてしまいます。
暑い夏はこんな音楽を聴きながらスイカバーでも齧ってぼんやり過ごしましょう。





あっ、ぼんやりを十分堪能したら笠間にも足をのばしてみてください^^
海の次には森なのだ!笠間芸術の森公園、そしてその下にのびるギャラリーロード…楽しいですよ♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-21 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

蚊の話。

私的なお話ですが、ここで勤めることになって10年が経ちました(8年くらいは裏方でした)。
感慨深いことです。
ここで学んだことはたくさんありますが、当店の社長からの訓示で「これは本当に役に立った」ということがひとつあります。
それは、

蚊に刺されたときは塩を塗れ!

です。
これが効くんですよね。
かゆいっ!と思ったら引っ掻かずに塩をじゃりじゃりとこすりつけます。そうしてしばらくするとあら不思議。かゆみも収まり腫れも引きます。
わざわざ薬を買ってこなくていいし、家にあるもので済むし(たまに料理本で、「アーティチョークを使って」とか「ブーケガルニをどうのこうの」とか書いてあると閉口します)ぜんぜん沁みません。これおすすめ。

これがこの10年間の中で、当店の社長から直接教わったことで唯一役に立ったことです。
社長はいつも有意義なことを教えてくれます。

というわけで、刺されてしまった後は塩を塗ればいいわけですが、そもそも蚊んめ(茨城弁)たちがいると何か落ち着かないですよね。あのプ~~~ンといういや~な羽音が耳元にやってくるとおちおち寝ていられません。そんな時には蚊取り線香です。
人や猫は蚊取り線香の殺虫成分を分解できるそうです。
それでも心配な方には今は菊の花から作られた無害のものも売られています。
夏の風物詩、蚊取り線香。
でも家、洋間なのよね~という方、和室だけどスタイリッシュな蚊遣り器が欲しいのよね~という方、こちらの超絶かっこいい蚊遣り器いかがですか。

c0358850_10501909.jpg

田中雅文さんの蚊遣り器、当店で取り扱いのあるカラーは現在4色。立てて使うことも可能です。
『夏の器展』会場に並べてありますので、ぜひお手に取ってご覧ください。
箱もカワイイですよ~^^

c0358850_17234522.jpg
※青は完売しております。
c0358850_17451680.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-20 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

夏の器たち。

本日は2本更新です。
ひとつめのUPはこちら

三連休最後の一日ですね。お天気も絶好調!
曜燿では『夏の器展』がはじまり、涼し気な会場となっております。
先日入荷した柳川謙治さんの作品も並んでいます。

c0358850_11093686.jpg

ペンギンや鯨ものんびりと涼を満喫。

c0358850_11093656.jpg
c0358850_11093648.jpg

常設コーナーにはこれからの季節つるっといきたい冷たい麺をいただくそばちょこたちも並んでいます。

c0358850_11093699.jpg

梅雨明け予想、15日と聞いていたのですがまだ明けないようですね~><
カラッと暑い夏が早く来てほしいものです^^
傍らには涼しい器たちをどうぞ並べてみてください。


[PR]
by g_yoyo | 2016-07-18 11:00 | 展示 | Comments(0)

あたご山クラフトサーカスに行こう!(そのあとヨウヨウにも行こう!)

今、笠間がアツイ!!!

気温の話ではなく(いや、気温もですが)、夏も笠間ではイベント目白押しです。
旧岩間地区も笠間市でございます。

c0358850_18395551.jpeg

そこにそびえる愛宕山。
そこで今年もクラフトサーカスが開催されています。
クラフトと飲食、リラクゼーションのテントが並んでいます。
山の上で解放のひととき!
当店に作品のあるシモヤユミコさんもテントを出店なさっています。

c0358850_17530322.jpeg

彫りの実演もあり!

c0358850_17532892.jpeg

シモヤさん、現在は神奈川県で作陶されているので笠間でご本人にお会いできる貴重なチャンスですよ〜!

飲食も色々!
大好きなジャズ喫茶でお会いしたことがあった方がテントを出されていました。

c0358850_18355609.jpeg

『Green Green』さん。店主の方がみどりさんとおっしゃるからでした(*^^*)
運転の必要なければ飲みたかった…!

ステージもあり。

c0358850_17534876.jpeg
山口由美さんの歌謡曲ステージを拝見。
出店者も参加。楽しいです。

c0358850_18053159.jpeg

本日のタイムテーブルはこんな感じ。
c0358850_18003797.jpg
このお祭り、女子のお祭りとのことで、ステージに上がる男性は女装するそうです!!!見たい〜!
(お客様は男性もたくさんいらっしゃいますよ(*^o^*)/)
これはもう絶対楽しいので行ってみてください。16時までです。
そして曜燿にもいらしてくださいね(*^^*)
曜燿は18時まで。ばっちり間に合います☆


[PR]
by g_yoyo | 2016-07-18 10:00 | 笠間。 | Comments(0)

今日、漫画の日なんですって。

7月17日は漫画の日なんですって。
当店では昨日から『夏の器展』が始まったわけですけれども、こんな恰好のテーマを与えられてしまったらそりゃあ語りはじめてしまいますよ。勝手にベスト3。あくまでも個人の感想です!


少女漫画部門。

1位 岩館真理子『ふくれっつらのプリンセス』『ガラスの花束にして』 シリーズものです。昔ながらの少女漫画!岩館さんの描くあんまりいい子じゃない女の子が好きです。「君は三丁目の月」とかもすばらしい。
2位 いくえみ綾『潔く柔く』 問答無用の傑作超大作。群像劇って面白いです。読んだ人同士で「誰が好み?」なんて話をするのがまた楽しい^^
3位 かわかみじゅんこ『日曜日はマルシェでボンボン』 がっつり恋愛ものではありませんが、少女の日常。かわいらしくほのぼのします。


少年漫画部門。

1位 北条司『シティーハンター』 一見かっこいいんだけど、良く考えると何かがおかしい。でもやっぱりかっこいい。最終回の名台詞の数々にノックアウトです。
2位 荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』 今更私が語るべきことなんて見当たらないほどの名作ですね。4部が特に好きです。
3位 小林尽『夏のあらし』 戦争の話が色濃くなる後半は涙なしに読めません。はじめちゃん、漢です。男というより、漢です。


ホラー・サスペンス漫画部門。

1位 岩館真理子『キララのキ』 サスペンス。面白くて何度も読み返しているんですが、先日友人に貸したところ全然気づいていなかった謎を提起されてしまいました。最後から2番目のコマの謎…どなたか解明してほしいです。
2位 伊藤潤二『うずまき』 お話自体では『長い夢』とかを推したいんですけど、コミックスでいうとこれが一番バランスが取れていておもしろいかなと個人的には思うのです。ホラーとギャグは紙一重。面白いのでいろんな人たちに勧めていますが、ヒトマイマイのルックスでギブ!という方は多いです。
3位 成毛厚子『黒いささやき』 単行本になっているかはわからないのですが、ベスト・オブ・トラウマなのでランク・インさせていただきます。蟻が耳から入ってきて…というめちゃめちゃ怖いお話でした。こういうの読みすぎて虫が苦手になりました。


ギャグマンガ部門。

1位 伊藤理沙『おいピータン‼』 大人のための癒し系ギャグ漫画。基本ギャグなんですけれど、「ちょっとくらいだらしなくたっていいじゃない、でも幸せになろう」と優しくささやかれているかのようです。細かすぎる笑いのセンスがたまりません。
2位 漫☆画太郎『漫☆画太郎先生ありがとう』 彼の「別にメッセージ性とかなにもなくて、ストーリーとかもどうでもよくて、単にメシ食うために書いてま~す」感が好きです。でも実はものすごい皮肉精神に溢れていると思ってます。
3位 岡田あーみん『ルナティック雑技団』 天湖君のおかあさんの狂いっぷりがすばらしい。スカートが自転車の車輪に巻き込まれるシーンが大好きです。


オトナ漫画部門。

1位 岡崎京子『ヘルタースケルター』 彼女の漫画のほとんどは素晴らしいけれど1冊選ぶならやっぱりこれ。とは言え『リバーズ・エッヂ』も『うたかたの日々』も『東京ガールズブラボー』も『くちびるから散弾銃』も『pink』も『エンド・オブ・ザ・ワールド』もみんなみんな外したくはないんですけれど。
2位 松本大洋『ピンポン』 これ、少年漫画なのかもしれないんですが、大人が読むからこそわかる部分が多々あると思うんです。持つもの、持たざる者のそれぞれの心が本当によく描かれていてもはや文学作品のようです。
3位 山下和美『不思議な少年』 教科書に掲載したらいいのにって思うほどの優秀作。


本当は、同列1位とかでもっともっと入れたかった漫画がたくさんあるのです。アルコ『俺物語‼』も外したくなかったし、聖千秋『いつも上天気』も泣ける。片岡吉乃先生の漫画だって名作揃いだし、くらもちふさこ先生の本も、高野文子先生の本も、萩尾望都先生の本も、大島弓子先生の本も順位なんて付けられない…。あああっ(苦悩)。

c0358850_11555159.jpg

……このブログ、いったいなんのブログなの???とわからなくなったそこのあなた。
このブログはギャラリー曜燿のブログです。
ギャラリー曜燿では素敵なやきものを展示・販売しています。ただいま『夏の器展』開催中!
漫画は売っていませんが、漫画の話をすると店員が喜びます。


※誠に勝手ながら本日の営業時間は17時までとなっております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-17 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

営業時間変更のお知らせ。

誠に勝手ながら6月17日(日)は17時までの営業とさせていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_10291070.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-16 18:00 | お知らせ。 | Comments(0)

本日から『夏の器展』はじまります!

夏にぴったりの器たち、揃いました。

爽やかな白、

c0358850_11155156.jpg

涼やかな青、

c0358850_11155121.jpg

ひんやりゼリーみたいなカラフル、

c0358850_10452889.jpeg

清水が染み出す岩肌のような焼締、

c0358850_11155165.jpg

そして蚊んめを蹴散らすスタイリッシュな蚊遣り。

c0358850_17234522.jpg

…「蚊んめ」って茨城弁ありますよね。
通常、「キムタク」や「スマパン」のように省略して字数を減らすことの方が一般的であるのに、蚊に対してはなぜわざわざ字数を増やすのか?
「あいつめーーー!」みたいな用法なのだとしたら、「蚊んめ」を言いだした人はいったいどれほど刺されまくったのか気になってしまいます。というふうに話が逸れそうになりましたが、置いといて、

『夏の器展』、本日7月16日(土)スタートです。曜燿で、今年の夏を共に過ごす素敵な味方を探してみませんか?
皆さま、どうぞご高覧ください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-16 11:00 | 展示 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の15日(金)と来週19日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_10540533.jpg
今年もいつの間にかセミが鳴きはじめていました。
昔、夏の初めの頃外に立って友達と立ち話をしていたら私の足に登ってこようとするセミの幼虫がいたことを思いだしました。
私は大木じゃ、ないのよ???

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-14 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

柳川謙治さんの器が届きました!

人気で在庫のなかった白磁輪花鉢、染付笹文隅切四方皿も入荷しています。

c0358850_10491765.jpg

そして今回のニューカマーはこちら。
菊華輪花の七寸鉢と瑠璃小鉢です。

c0358850_10491791.jpg
c0358850_10491786.jpg

柳川さんの器はとても丁寧に作られていて、美しい佇まいをしています。
どの作品も、これからの季節にぴったりな涼やかな器たち。
明日から始まる『夏の器展』会場に展示されます。
どうぞご高覧ください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-14 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

夏の器を用意しよう!

今週末から企画展示室開けます!
テーマは夏の器。
週末には梅雨明けするとのことで、いよいよ本番の夏がやってきます。
涼しい食卓を演出する器たち、ずらり並べて皆様をお待ちします。

爽やかな染付の器たちや、

c0358850_10453885.jpeg

ゼリーみたいで涼しげな器、

c0358850_10452889.jpeg

ひんやりとした石のような器も、

c0358850_10451869.jpeg

かわいいペンギンも、皆さんを待っています(*^^*)

c0358850_10450309.jpeg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-13 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル