<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2016年7月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

7月も毎週火曜日と金曜日がお休みです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_11553373.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-31 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

鈴木美汐さんの器が入荷しました!

曜燿では『夏の器展』が開催中ですが、その企画とこれからの季節にぴったりの器が入荷しました。

c0358850_14022997.jpg

薄い水色の器たち。
ひんやりとした石肌のようにも見えます。
いつもの格子マグの他、鳥の羽のような模様の彫られた一羽マグが新入荷です。
これらのマグ、スタッキング可能です。

c0358850_14012236.jpg

これは嬉しい。さすが、かわいい、だけじゃない^^
そしてこちらのマグたち、レア仕様です。気になる方はどうぞお手に取ってくるりとひっくり返し、底に注目してみてください(*^^*)
・・・というそばからマグが完売してしまいました……!大人気です。こちら、追加で納品をお願いしたので、入荷次第またお知らせしますね!

前回入ってすぐ売り切れてしまっていた小皿も納品していただいております。アクセサリートレイとしても活躍しそうな小皿です!

夏本番の暑さをふっと和らげてくれる薄水色のお皿たち。
どうぞお手元に^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-07-31 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

からだにピース。

先日、水戸にある櫱屋さんに行ってきました。
カルピスの日だからってお誘いいただいたのです。
久しぶりに飲んだカルピス(牛乳割)は美味しくて、もちろん飲み干して、写真がありません。
友人二人とお邪魔したのですが、櫱のアーティスト、あたかゆきちゃんに、似顔絵を描いてもらっていました。とてもかわいらしい。
私は片耳イヤリングとポストカードを購入。ドーナッツが似合うねと言っていただいたので(食いしん坊バンザイ)。

c0358850_10235140.jpeg

そよそよと風が流れて気持ちのいい場所で、自分ちかってくらいのんびりしてしまいました。
先日開催されたという染物のワークショップの名残もひらりと垂れ下がっていました。

c0358850_10232738.jpeg

皆様も実家以上の実家感のなかでのワークショップ、味わってみませんか?夏は特に、ノスタルジックな気分が味わえそうです。
まずはふらりと訪れるだけでも。
美しい人たちが出迎えてくれます^^

櫱屋さんの情報はこちらからどうぞ。

さて、一方曜燿では、カルピスにもぴったりのコップ、ございます。

c0358850_10472982.jpg

この、ひんやり薄い飲み口!カルピスが美味しくいただけそう♪
安齊賢太さんの作品です。
残り6点となっております。
『夏の器展』会場にて、どうぞお手に取ってみてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-30 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の29日(金)と来週8月2日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11255039.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-28 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.31 鈴木環さんのつぼみカップ

今日は7月28日。菜っ葉(728)の日らしいです。
大人になると野菜がないと生きていけない体になるとひしひしと実感しているこのところの何年かです。
サラダ必須。
この時期、冷蔵庫にはミニトマトを常備しております。
そしていただきものの枝豆があったので、さやから出し、薄皮を剥いて、オリーブオイルと酢、塩胡椒で簡単に和えました。

c0358850_15415159.jpeg

思った通り、この白には、赤と緑が映えますねぇ。
たっぷりあるのをスプーンですくっていただきます。

つぼみカップはS、M、Lサイズとございます。
今回は食卓に出すのでLサイズを使いましたが、Sサイズならちょっとした付け合わせにそのまま人数分、「夏バテで今日はサラダくらいしか食べられない~」なんて日(私にはそんな日は永遠に来ませんが)にはMサイズがちょうどよろしいかと。

今年も暑くなりそうな夏です。まずは目で楽しむ食卓で、夏バテに抗っていきましょう♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-28 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

すいかの日。

今日はなぜだか『すいかの日』なんだそうです。

人生において、大事な転機となった出来事や人、本など色々ありますが、その中のひとつに『すいか』というドラマがあります。
始まりは夏。ひと夏を通して、とても煮詰まった主人公が自分の殻を破っていくお話です。
今年もまたDVDを観ています。
スイカバーを食べながら。
このドラマには食べたくなるなる!な食事風景が毎回出てきます。
第一話では3億円横領して逃げた元銀行員の馬場ちゃんの残していった大トロ。
第二話では響一くんのくれるケーキ。
第三話では教授のお友達のうちのお豆腐。
第四話では伝ちゃんが持ってきた桃。
第五話では絆さんの実家から失敬してきたメロン。
第六話では思い出のおのろけ豆と馬場ちゃんのくれた「すっごくうまい」お米で作ったおむすび。
第七話ではゆかちゃんの作る夏のごちそう新メニュー。
第八話ではもとこさんがお母さんと食べるちっとも楽しめない豪華な食事、でもそこでお互いを思い遣る食事。食べられなかったすき焼き。馬場ちゃんの食べるラーメン。
第九話ではみんなで食べる朝ごはん。エディプス期を終えたもとこさんの独立記念の紅白饅頭。
そして最終話ではご飯を食べ終わった後の、食器たち。そこに残る、色々な痕跡。

逃亡中の馬場ちゃんが、もとこさんの下宿先を訪ねてくる。
たまたま、留守番の人の他には誰もいないその下宿を見て回ると、台所にはみんなが朝ごはんを食べた後の食器が置かれていて、そこには梅干しの種が残ってる。
それを見た馬場ちゃんはもとこさんに再会したときにこんな風に話す。

「朝ご飯食べた後の食器にさ、梅干しの種が、こう、それぞれ残っててなんかそれが愛らしいっつうかつつましいっていうか。なんか、生活するってこういうことなんだなぁって思ったら、泣けてきた。」
もとこさんは「そんな…大げさだよ」って笑うけど、馬場ちゃんは、こう続ける。
「ぜぇんぜん、大げさじゃないよ。掃除機の音もすごい久しぶりだった。お茶椀とお皿が触れ合う音とか、庭に水撒いたり、台所に行って何かこしらえてそれをみんなで食べたりさ、なんか、そういうものみんな、あたしにはないんだよね。そんな大事なもの、たったの三億円で手放しちゃったんだよね」

もとこさんはそれを聞いて日常を選ぶ。

愛らしくつつましい生活、人生をいとしく思う、そのことをふと思いだすそんなドラマでした。
私もまた、満ち足りた気持ちで食器を使って、洗って、拭いて、しまう。そしてまた出す。毎日、毎日。

「また似たような1日が始まるんだね」
「似たような1日だけど、全然違う1日だよ」


さて、うつわたちを味方に、今日も1日がんばりますか^^

曜燿では、『夏の器展』開催中です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-27 12:00 | つれづれ。 | Comments(0)

金城敏幸さんの作品が届きました!

遠く沖縄から金城敏幸さんの作品が届きました。
夏本番!という感じの壷屋焼です。
赤絵でないものは涼し気な風情、赤絵の作品はワクワクの夏を約束してくれます。
感動するほどあがりの良い作品がたくさん届いたので一つずつご紹介しちゃいます!

まず、完売していた盃。
こちら、右から、通常の魚紋、三彩の魚紋、赤絵の魚紋となっております。

c0358850_14183366.jpg
c0358850_14183322.jpg
赤絵の盃は今回レアな蟹さんも2点ほど入荷です。

c0358850_14183308.jpg

もともと蟹が好きで、完全に私の趣味で曜燿に仕入れた蟹作品がいくつかあるんですけど、それぞれに魅力があります。
金城さんの蟹はこのファニーさがたまりません。まるで昔話に出てきそうなこのお顔。もう、ぜったい性格のいい蟹ですよね!
私も欲しいけれど、ぐっと我慢して皆様のもとへ届けたいと思います!

本当にお手軽価格なので、盃としてはもちろん、小鉢としても気軽にお使いいただけますよ♪

それからこちらも完売していた楊枝壷!
今回は久しぶりに赤絵のものも入荷です。

c0358850_14183327.jpg
いい味出てます!!!

そして残りわずかとなっていたそばちょこも追加されました。

c0358850_14331967.jpg

暑くて食欲のないこれからの季節にお役立ちです。このそばちょこでいただくと、家茹でのお蕎麦でもほんとに雰囲気でますよ~^^


どの作品もとても買いやすいお値段ですが、すごーくいい仕上がりです!にこにこしながら検品しちゃいました( *´艸`)
本当に本当におススメです!ぜひ実物を見ていただきたく思います^^

企画展示室で開催中の『夏の器展』会場に追加展示しました。
どうぞご高覧ください!

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-25 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

安齊賢太さんの作品が入荷しました。

お待たせしました!
完売していた安齊賢太さんの陶胎の豆皿と、白磁のコップ、再入荷です。

c0358850_14072513.jpg
c0358850_14072588.jpg
薄口の白い器はこれからの季節にぴったりです!
オレンジジュースを入れたらとてもきれいな色が楽しめそう!
豆皿は4枚、コップは8点、どちらも少数の入荷となっております。
ぜひお早めにおでかけください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-24 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

nonteのキッチンクロス入荷しました。

完売していた鳥獣戯画のキッチンクロスが再入荷です。

c0358850_11053977.jpg

絵柄はキュートですがモノトーンで女性でも男性でも使いやすいデザインです。
じっくり眺めてみると、きつね、猿、かえる、兎というスタメンの他、猫やフクロウもいるんですよね。
『ニッポンのカワイイ』をご堪能ください。

『夏の器展』会場に並んでおります^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-23 11:05 | 新入荷。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の22日(金)と来週26日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_16003333.jpg

黄門祭り。
今年もわっしょい(気分)したいですな。

[PR]
by g_yoyo | 2016-07-21 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル