<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

八百屋さんに行こう!

つい先日、笠間稲荷門前通りに新しいお店ができました。
岡井商店さん。青果店です。

c0358850_11002328.jpeg

先月末のビアガーデンで、トマトを販売されていて、それがとても美味しかったのです。
「お花やさんと間違えられちゃって」とお店のお母さんが楽しそうにお話してくださった通り、開店祝いのお花がたくさん並んでいました。
それらお花と、野菜と果物と、その色とりどりの店内は見ているだけでウキウキしてきちゃいます。

私はミニトマトと佐藤錦を購入。
さくらんぼ甘くて美味しかったー!

c0358850_11005825.jpeg
子供の頃なら「おやつはミニトマトよ」なんて言われようものなら全力で抗っていましたが、今なら「おやつにミニトマト?最高じゃん!」ですよ。大人になったなぁ(と実感する数少ない瞬間)。

c0358850_11011617.jpeg

今のイチオシはフルーツトマトだそうです。

c0358850_11004112.jpeg

皆様もぜひ、お買い物を楽しんでみてくださいね^^
ご近所のまつやさんで籠を買えば、『ザ☆おかいもの』がルックスからして楽しめますよー!並びにあるのは酒屋さん、お肉屋さん、お団子やさん…。こういうのっていいですよねぇ。
今、ふと思ったんですけど、色々入っててなんでも買える便利なショッピングモールってそもそも商店街の在り方を拡大したものなんじゃないでしょうか。そもそもは商店街!
これからの笠間、活気ある街並みが楽しみです!


そして目の前にある稲荷神社も詣でてきました。

c0358850_11001024.jpeg
菖蒲がきれい^^

「私を幸せにする手助けしてくれたらけっこう色々頑張っちゃいますよ!」って自分を神に売り込んできましたよ。たった3円で。

でもそのおかげか境内でカワイイ白にゃんこに会えました。

c0358850_10594258.jpeg

笠間はけっこう猫がたくさんいるんですよね~。
路地に隠れた名店があったり、活気を呼びそうなお店が新たにオープンしたり、詣でられたり、猫に会えたり。本当に、お散歩が楽しい街です。
今週末もどうぞ笠間においでください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-09 11:15 | 笠間。 | Comments(0)

『石黒宗麿のすべて』を観てきました。

昨日の定休日には、曜燿すぐそばの茨城県陶芸美術館で開催中の『石黒宗麿のすべて』(映画みたいなタイトル!"All about Munemaro")を観に行ってきました。

石黒宗麿といえば鉄釉陶器の人間国宝ですが、そのほかにも様々な作品を作ったとても器用な(かつセンスのある)陶芸家です。

どれも形が本当にきれいです。
釉薬も様々で、柿釉×黒釉の作品たち、とてもかっこいいです。
失透気味の、と説明されている黒釉作品たちはその上品な黒にうっとり。
かと思えば白地の作品なども心がほわっとする優しい美しさを放つ。
彩瓷柿文の作品たち、かっこいいなぁ。渋くてカワイイ。「渋カワ」な作品群に胸がどきどきしてしまいました。

で、渋いものもあるのですけれど、モダンな作品もとても多いのです。
クールな点文の黒釉など、モノクロの作品たちは現代男性にも訴えかける力のあるデザイン。
色合いがキレイな三彩や藍彩壺のオシャレな色とデザイン、どことなくヘタウマ感のあるチョーク画や動物たちなど、現代女子もカワイイと感じるであろうものがたくさん!
これ、今、NOW、とてもしっくりくる企画展示なのじゃないでしょうか?
最近の若沖ブームなどに見られる「カワイイ日本再発見」の流れにばっちり乗れちゃう展示のはず。あっちに5時間並ぶのもいいけどこっちでは並ばずにゆったり目の保養ができちゃいます。というか、あっちに5時間並ぶ情熱があるならこの展示は観ないと損!ですよ。

展示室のおしまいのところにあった書も可愛らしかったです。
そのうちの「壷花図」はなんとミュージアムショップで千円で買えちゃいます(額装はされておりません)。

c0358850_11132269.jpg

ここのミュージアムショップはいつも本当にいい仕事してくださってます^^

そして今回も撮影コーナーが。宗麿さんと2ショット、撮れちゃいます。

c0358850_11132212.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-08 11:15 | 笠間。 | Comments(0)

ひこばえ。

櫱という素敵な活動人たちがいらっしゃいます。

HIKOBAE〔蘖/ひこばえ〕
樹木の根元や切株から生える若芽の呼名
森の再生や継続を表している
HIKOBAE WebSiteより)

そんな人たちによる、その名を冠した素敵な場所が水戸にできました。

櫱屋
今後、企画展、小店、ワークショップなど開催するようです。
先日、プレオープンに行ってまいりました。

c0358850_12595064.jpeg
植物と顔がたくさん。
c0358850_12593993.jpeg
人んちの本棚ってついつい見ちゃいます。

風通しが良くて、太陽の時間で動いている(時計で計る時間よりゆっくりで、でもきっとこっちが本来の『時間』)、なんだか夏休みのような場所でした。
のんびり……。
出していただいたレモンバームの入ったお水は爽やかでおいしくて、縁側に吹く風は頭を空っぽにしてくれる…。
この夏休み感は、もしかすると櫱の皆さんがごきょうだいということも関係しているのかもしれません。
私がお邪魔した時には姉妹でお出迎えくださったのですが、このふたりの醸す空気が、今は離れて暮らす兄との夏休みを思い出させるのでした。ふたりとも小学生だったあの頃の夏休み、こんなふうに風を浴びながらカルピスや麦茶を飲みました。スイカも食べたし、トウモロコシも食べました。もちろんガリガリ君も食べました。
ああ、この縁側でかき氷を食べたならどんなに幸せなことでしょう。

屋内にも紫陽花満開の庭にもあちらこちらに小人たちが。

c0358850_13005871.jpeg
ところどころにいるトリもかわいいです。口の形が好みです。こちらのトリは野良工房薺のしおりちゃんの作品です。あちこちにあるドライフラワーや美味しいレモンバーム水(マドラーはレモングラスの茎!)も野良工房薺さん。こういうコラボレーションも楽しみですね~。色んな所に色んなものがちりばめられて、探検するのが楽しいですよ。


懐かしの黒電話もかけられます(肩や頭の上に)。石の鼻も付けられます(なんのこっちゃですが、スタッフさんに訊いてみてくださいませ)。
なんだか思いもよらない色々なことができる場所です。

明日、6月7日(火曜)から正式にスタートするそうです。
あなたも未知の芽を出しに、おでかけしてみませんか。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-06 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

どれがSUKI?どれもSHUKI。

というわけで、本日より酒器展始めました!

c0358850_10482010.jpg
c0358850_10482177.jpg
c0358850_10482161.jpg
c0358850_10482145.jpg

ちょこちょことおちょこがたくさん並んでいて眺めるだけでも楽しい展示です。シャレです。
(徳利もございます)
どうぞご高覧ください^^

…と言いつつ、告知の張り紙や一部展示などまだできておりません(> <)
並べながらお待ちしております(;´・ω・)

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-05 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の4日(土)と来週の7日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_15394544.jpg

ずーっと気になっていた つくばぷりん ふじ屋(不二家ではない)のゴールドつくばぷりん。
気にはなっていたけれど、そのへんのケーキ屋のプリンより高いのではないか?というその価格に恐れおののいて買えずにいたプリン(実際、プリン屋さんのプリンだったわけですが)。
でも時々、いや稀に、こういうものを「ええい、ままよ!」と買ってしまう精神状態(主に疲れている時)の時がありまして先日のキヨミズに至りました。

スプーンを入れたときにもう「これは普通のプリンとはぜんぜん違う!」とわかります。こんなに濃厚なプリンはそうそうない。
基本素材は、全て茨城県産で、卵は新鮮な奥久慈卵、牛乳は筑波山麓の濃厚な牛乳を使用しているとのこと。奥久慈卵って日本全国のパティシエやシェフから熱い視線を送られている卵なんですよね~^^ 白身にコシがあるからか、とてもふっくらと仕上がるそうで、ケーキやオムレツに最適。味もしっかりと濃い。県民の誇りです。
そんな奥久慈卵を25%も使用したゴールドぷりんは確かに美味しゅうございました。
キャラメル味もあるんですけど、それは次にキヨミズ状態(←上記のような精神状態の時のこと。たった今命名)になる日を静かに待ちたいと思います。
このへん(曜燿付近)だと笠間高校近くのローソンに売っています。

このところ、食べ物の話ばかりで恐縮ですけれど、当店、やきもの(陶器)のギャラリーでございます。お忘れなく(私が)。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-03 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

涼やかな盃、ございます。

じわじわと暑い日々が始まっています。
紫外線、めちゃんこ強そう!
これから梅雨で、湿度も上がりそう…。
爽やかな気分になりたいものです。

というわけで、青瓷の器。

c0358850_15321317.jpg
涼やか~^^!
大橋哲哉さんの盃、共箱(桐箱がついています)です。
少し前から展示していましたが、先日共箱も届きました。
これで安心して皆様のもとへ送りだせます^^

この美しい盃で冷やをくいっといかがでしょうか。
父の日の贈り物にもぴったりです^^

c0358850_15321320.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-03 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

シュークリームからはじめよう。

茨城県立中央病院(友部)近くに新しくできたケーキ屋さんが美味しいと聞きつけ、そりゃもう気になっていた私。なんでもシュークリームがとても美味しいのだとか。ケーキもフルーツどっさりなのだとか。
しかしなかなか伺えず、ようやく行けたらお休みだったりと、オープンから早ひと月半。日々の生活に忙殺されておりました。
先日、そちらの道を通る機会があり、パティスリーおんの看板を観て初心(?)を思い出し、「そうだ、シュークリーム、食べよう」と思い立ち、滑り込むように駐車場へ。
ケーキにしなかったのは、まずはシュークリームがおススメ情報を聞いていたのと、その日は31日でサーティーワンアイスクリームが安かったのでアイスを食べた後だったからです(食べすぎ)。
しかしこれが。感動の結末に。

もっちもちのシュー生地にたたたたたたっぷりのカスタードクリーム。バニラビーンズの入ったものすごくリッチなカスタードクリーム。卵の気配が濃厚です。いいかほり(ウットリ)。皮についたナッツがナイスなアクセント。

シュークリームって美味しいけれど、ケーキ屋さんのラインナップの中では割と控えめと言いますか。やっぱりイチゴの載ったショートケーキや、金箔の載ったオペラとか華々しい存在感には敵わないところがあるよなぁ、なんて思っておりました。
でもそれはこのシュークリームを食べるまでのこと。
このシュークリームは!張ってます!!満足度MAX。これはマストです。

まずはシュークリームから。そして次はもちろんケーキを買いに!!
さあさみなさま、ケーキを買いに行きましょう。
Let's buy the cakes!!!

さてさてこのシュークリーム、手土産でした。食べすぎの罪悪感を薄めようと人を巻き添えにしました。

c0358850_11143479.jpeg

Keicondoさんの小鉢とひまつりで買ったマグだそうです。笠間愛。
たべものの話ばかりじゃなく、やきものの話もちゃんとしとかんとって話です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-02 11:15 | 笠間の美味。 | Comments(0)

今週末は笠間のイベント盛りだくさん!

6月になりました。
今週末は笠間でのイベントが盛りだくさんです。
6月4日、5日と、弁天町で開催されるハンドメイドフェア、『道の市』。歩行者天国にずらりとクラフトや美味しいものたちのテントが並びます。その数91店舗。中にはものづくりを体験できちゃうテントもあり。歩き疲れたらステージを観るのも楽しいです。焼きたてのクレープや打ちたてのお蕎麦を食べられるのも最強です。

そして同日、すぐそばの行幸町では『行幸町わくわくフェスタ』が。こちらも楽しいですよ。「道の市」のようにクラフト作品も売っていますが、こちらでは整体施術院さんの本格的なカイロプラクティック体験施術や美容室ラクーンさんのプロフェッショナルなヘアカットが出張してきてまして、通常価格から考えたらありえないほどのお手軽価格でリフレッシュした自分になれちゃうのも特筆すべきところ。グルメも見逃せません。あの人気店トルテュさんの出店や、やきそばなどのザ・おまつりメニューならこちらかな~♪こちらで開催されるビンゴ大会、昨年参加しまして、みずみずしい野菜をゲットしました。5日はなにやらコスプレ大会なるものもあるようです。ステージも気になりますね。

私のおすすめコースといたしましては、
笠間駅→朝10時から道の市(朝ごはんにお蕎麦を江戸っ子みたいにささっと→ものづくり体験をする、クラフトテントを見て回る→ちょっと休憩でステージを観ながら甘いものを→お土産ゲット)→わくわくフェスタ(ビンゴカードをもらう→路上マーケットを見る→ラクーンさんでプロによる超お得なヘアカット→お祭りメニューや美味しいオムライスでランチ)→すぐそばの稲荷神社や門前通りを見て回る(門前通りも楽しいお店がたくさんあります!)→わくわくフェスタに戻ってくる→カイロプラクティックで疲れを癒す→16時からのビンゴ大会で美味しいものをゲット!→お向かいにあるナナイロでコーヒーやお茶をいただいてのんびり。
果たしてこんなに回れるのかはわかりませんが、こんなに色々と回りたくなるほどもりもりのイベントあふるる笠間です。

そしてそのあとはギャラリーロードにどうぞおいでください。
曜燿は4日(土)お休みしているのですが(申し訳ありません> <)、素敵なギャラリーが集まっていますよ^^
5日(日)は、曜燿も開いております。18時まで開いております!!
ぜひお立ち寄りくださいね^^

c0358850_11170665.jpg
c0358850_11170738.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-01 11:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル