<   2016年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の7月1日(金)と来週の5日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11552448.jpg

水戸の歴史館の古代ハス。大きくて見ごたえあります。

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-30 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

2016年6月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

6月は毎週火曜日と第1第4土曜日、第2第3金曜日、がお休みです。

6月の笠間もイベントが盛りだくさん!「道の市」「わくわくフェスタ」「茅の輪くぐり」は外せませんよ~^^
今月はこちらの都合により土曜日もお休みして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_11193428.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-30 11:00 | お休みについて。 | Comments(0)

シモヤユミコさんの器が届きました!

c0358850_11082538.jpg

シモヤユミコさんの器が届いています。写真に収まりきらないほど届いております。
ボウルSSの白無地としのぎはすぐにソールドアウトしてしまいましたが、まだまだ色々ありますよ〜(*^^*)
今回初入荷のポット、すごくかわいいです!

c0358850_11082599.jpg

茶色シリーズも色々と入ってます。

c0358850_11082315.jpg

何かと使える6寸皿もあるのです。

c0358850_11082365.jpg

常設コーナーに並べてありますが、展示しきれないものも奥にございますので、お探しのものが見当たらない時はお気軽にお声がけくださいね♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-30 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

オススメされてみる。

ええと。
今日はやきものの話が1ナノもでてこないです。最初におことわりを。
パソコンについて私はあまり詳しくないのですが、最近じゃ検索履歴から、
オススメの広告を出してくるじゃないですか。恐ろしいことに。
で、今こうして記事を作成している画面の両端にも、ワタシにオススメの楽天の広告が表示されてるわけです。

ダイオウグソクムシとアノマロカリスとセンジュナマコのぬいぐるみの広告です。

わたくし、立派な大人では全くありませんが立派なヌイグルマーなのです。
それにしてもここの会社はすごい。リスペクトです。私がラッパーなら、リリックで韻を踏みたいほどです。いや、既にHPの表記がラップぽいです。A-SHOWて。YY SHOPってとこから色々なぬいぐるみたちが見られます。

小学生の工作みたいなの(でも再現度高い会社だからきつとこのままの見た目。キルトグラプトゥス)とか、クイックルワイパー的なやつ(エボシナマコ)とか、お菓子の「コロン」みたいの(グリパニア)とか、芽が出たじゃがいもみたいの(プレウロキスチテス)とか、芽が出てないじゃがいもみたいの(クルミロスポンギア)とかがあります。ニッチすぎる!!!これをぬいぐるみにするってものすごいマニアック!!!「地球最古の海綿」に至ってはもうなにも言葉が見つかりません…。

しかしユノハナガニかカナダスピスはとっても欲しい。

c0358850_10563808.jpg

やっぱり海産物が好き。



[PR]
by g_yoyo | 2016-06-29 11:00 | Comments(0)

田中雅文さんの作品が届きました!

プーンといういやな音が聞こえる季節がやってきました。蚊。やつらの活動の季節です。
そこで取り出だしたるは蚊取り線香。
最近は天然成分の安心なものも販売されているようですし、電子のものよりもいいのかも…と思いはじめました。あの香りもノスタルジックですしね^^
しかし、蚊遣り器がない……。
そんな中、田中雅文さんから作品が届きましたよ!

c0358850_10501909.jpg
※こちらの写真は田中雅文さんのHPより拝借しました。

作品名、『Mosquito coil stand』!!!
こんなにもスタイリッシュな蚊遣り器がかつてあったでしょうか?
オシャレだー!

いちばんポピュラーなあのぶたちゃんの蚊遣り器もかわいいですが、洋間の場合ちょっと浮いてしまう…。
そんな時でもこちらの蚊遣り器ならぴったり。しかも蓋がついているので安心して使えます。想像してください。イマジン。フローリングに置かれたこの蚊遣り器を…。

す ご く 素 敵 で す 。

かといって洋間だけでなく和室にも合いますよね、この佇まい。

シンプルなのに存在感がある、なのに邪魔にはならない。なんて絶妙なのでしょうか(感涙)。

c0358850_17234522.jpg
c0358850_17451680.jpg

当店では白の他、黒、青、緑、桃色がございます。カラーによって穴の穿ち方も違うとはニクイです!
紙箱もカワイイです(写真のものは桃色の作品の箱です)!
プレゼントにもイチオシですよ~^-^!


[PR]
by g_yoyo | 2016-06-27 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

鈴木環さんの作品が届きました!

桜川市の記事をあげてすぐ、桜川市の陶芸家、鈴木環さんに作品を納品していただきました。

c0358850_17234540.jpg

いつもの粉引きシリーズも大人気ですが今回は黒。耐熱の器たちです!!!
左上から時計回りに、
片手ソース鍋、シチュー鍋、耐熱丸ボウル、グラタン皿です。
全て耐熱です。
夏野菜のグラタンって実は美味しいですよね~。ああ、このグラタン皿でズッキーニのグラタンが食べたいっ!
ホワイトソースっておうちにあるもので作れちゃうし、チーズはうちの常備食材なので、食べたい野菜があればグラタン、すぐ作れちゃいます。
暑い夏にアツアツの夏野菜グラタンを食べるのもなかなか乙なものですよ。いかがですか^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-06-26 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日、25日は、土曜日ですがお休みとさせていただきます。
また日曜日にお待ちしております!
来週は火曜日と金曜日がお休みです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_11560852.jpg
陶芸美術館ミュージアムショップにて。
かわいいです^^
ミュージアムショップって楽しいですよね~!
素敵なものがたくさんあります。隅から隅までじっくりごらんください♪


[PR]
by g_yoyo | 2016-06-24 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

続・盃の使い方。

盃の使い方、前回はちょっとしたおかずを入れるというものでした。香の物なんかにぴったりですね、という。
そして今回は、私の本分といってもいい、『おやつ』編です。

こちら、夏にぴったりの目にも涼しい麗しのお菓子、『さざれこはく』です。
(昔、『君が代』の歌詞、「さざれいしのいわおとなりて」の部分でいつも『あなたの知らない世界』の新倉イワオ先生の顔が浮かんでいました。あなたもそんな経験ありませんか?という話はまた別の機会にでも)

c0358850_18023780.jpg

柚子ピール入りのものなど、こはくというお菓子はもともと大好きなんですが、今回はより涼し気なカラーのものを探してみました。こちらは京都伏見の伊藤軒さんのもの。ちなみに「今日の手仕事」というキャッチコピーがついてます。最近のキーワードとなりつつありますね~(*‘∀‘)

外は薄くしゃりっと固められ、中はぷるりととろけます。
これ、冷蔵庫で冷やしたものを口に入れると至福ですよ。なにか彦摩呂的なキャッチを言いたくなるほど至福です(出てこないけど)。
とりあえずごく普通の言葉で表現させていただきます。

「めちゃめちゃオイシーーーイ!!!!!」(やまびこポーズで)

そんな素敵なお菓子だけど、調子にのって食べているとあっという間になくなってしまうので、ちょびっと盛りにしております。

谷口左和子さんの小皿にオン。

c0358850_18023767.jpg

POP & CUTE!カワイイっ♪夢の国のお菓子!
自分が女性であることを思いださせてくれるありがたいお皿とおやつです。大瀧詠一ばりに薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべていっしょにいただきたくなります(*´▽`*)

でもちょっと気を引き締めたい時、例えばお抹茶をたてるとか、お客様にお出しするとか、そんな時。盃にご登場願います。今回は青木良太さんの白銀の盃に。

c0358850_18023741.jpg

盃は口当たりのためか、シャープな造形のものも多いです。
それがきりっと引き締めてくれるんですね~( *´艸`)
この美しさに2粒でも満足感!
皆様も満たされたおやつ時間、盃とともに過ごしてみませんか♪

酒器展は7月2日まで開催しております!

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-24 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

六月。

6月も後半戦、あちらこちらで紫陽花が満開です。

茨城県内の有名な紫陽花スポットといえば、潮来市の二本松寺(10,000株)、茨城町の涸沼自然公園(10,000株)、水戸市の保和苑(6,000株)、そして桜川市の雨引観音(3,000株)です。

先日のお休みにはちょっと足を延ばしてお隣の桜川市にある雨引観音へ出かけてきました。
3,000株の紫陽花たちが出迎えてくれます(上記紫陽花スポットの中では少なめですが、じゅうぶんもりもりですよ!)。

c0358850_10185285.jpeg

この、2人で落ちたら中身が入れ替わってしまいそうな石段は、登らなくていいルートもあります(もっと上の駐車場に停めればOK)が、紫陽花に囲まれて登るのも目に楽しい。色々な種類の紫陽花が植えられています。色も、青、赤、紫、白、水色、ピンクと様々。
登りきると絶景です。かなり登ってくるので見下ろす街は遠く、空が大きいスカッととする景色です。

そして。
出迎えてくれるのは紫陽花だけではないのです。

なぜか鶏たちがくつろいでいます。8羽くらい確認しました。
この子は同じ方向に向かってずーっと何かを叫んでいました。

c0358850_10195344.jpeg

「コ、コ、コ、コェーーーーー!!!」って、なにかそんなに怖ぇえものでも見たのでしょうか?(え?もしかしてわたし??)それとも振られたんでしょうか?「と、と、と、トリ子ーーーーー(泣)!!!」みたいな。

そして鴨やあひるもはべっていました。とってものどか~~~。
この雰囲気が味わいたくてここに来たのです。
でも一番のハイライトはこのヒトタチ!

c0358850_10204224.jpeg
そう、ここでは孔雀が園内を闊歩しているのです。2羽います。毛づくろいしている瞬間に居合わせると広げられたゴージャスな羽にウットリしますよ。

お土産物屋は、「雨引観音」っていうシールが貼られていなければここのお土産とはわからないのでは?という、特にここには関係のなさそうなものも並び、しまいにはサン○オ製品なども並び、様々な顧客のニーズにこたえていました。お土産屋さんのこういうのって楽しいですよね。
駐車場そばにもお店(八百屋さんと荒物屋さん)があり、立派なお野菜や果物が安いです。昔ながらのおもちゃがあったり、かと思えば女体耳かきがあったり…繰り返しますが、そんなカオスさが魅力!エンターテインメントを心得ている!
雨の日のお出かけ、おっくうになりがちですが、雨だから楽しめるレジャーもあります。
けぶる緑とお花はお天気の日とはまた違った素敵な世界を見せてくれますよ。
雨引観音、おすすめです。

そしてお隣笠間にもいらしてくださいね!
曜燿の大きなから見える雨の景色もまた、いいものです^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-23 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

鈴木厚さんからDMが届きました。

本日は2本目の記事更新です!

取手の作家、鈴木厚さんより、個展のDMが届きました。

c0358850_11361623.jpg

『新しき器』というタイトルで、染付、青磁、上絵、掻落という技法で作られた作品が、新宿高島屋のギャラリーに並びます。
制作過程や完成作品のいくつかをFacebook上で拝見しましたが、いやはやものすごいパンクな精神を感じます。こんなにどきりとする作品たちを陶芸で表現するなんて、私は他に見たことがありません。
なんだか色々と不安な雲行きの今の日本。そろそろ寝た子(パンク魂)を起こしたほうがいいのかもしれないこんな時代の目覚ましにぴったりの展示です。曜燿にDM置いてあります!

鈴木厚陶展 『新しき器』
2016年6月22日(水)~28日(火)
新宿高島屋10階 ギャラリー暮らしの工芸
※詳しくは下画像をご参照ください。

c0358850_11361979.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-06-22 12:00 | お知らせ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル