<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あたたかな毎日。Corinne Bailey Rae

あたたかな、というかガラス張りの曜燿は暑いくらいですけども。
CDラックを開けたり閉めたりしながら、懐かしい音を探していました。
この歌声、春にぴったり。
コリーヌ・ベイリー・レイ。
彼女のアルバムといえば『The Sea』がやっぱりすごいと思うんですが、この時期にはフレッシュな初々しいデビューアルバムを聴きなおしたい。
その3曲目だったかな?『Put your records on』。



疲れたなぁ、って思っている人に聴いてほしい曲です。和訳もぜひ。
季節でいえばこの季節にぴったりの、初夏の歌です。甘い甘いシナモンみたいな夏がやってくる。
緑の中、お出かけしたくなります。
GWにはひまつりや陶器市の他、色々なイベントもありましたし、行楽を楽しまれた方も多いかと思います。
連休最終日の今日はのんびりサイクリングやドライブ、ピクニックなどで自然の恩恵を受けてリラックスしてみてはいかがでしょう?

しばらくこのいいお天気が続くといいな。
梅雨に入るまでの短い幸せな季節。自然のあふれる笠間にどうぞお越しください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-08 11:05 | 音楽。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.27 鈴木環さんのまめまめ小鉢。

突然ですがこのお菓子の存在を知っていますか?

c0358850_10363343.jpg
『ダークチョコレート アサイー&ブルーベリー』。
私はつい最近まで知りませんでした。
先日ひまつりの時に東京からはるばる来てくれた友人のRちゃんが、「これ、めっちゃおいしいから!!!お土産!!!」と言って、くれたのです。
・・・ほんとにめっちゃおいしい。
止まらない、止まらない。かっぱえびせん以上に止まらない。
『バナナマン宇宙へ行く』ってコントでレーズンは永遠に食べ続けられるって話がありましたが、このブルーベリーチョコも永遠に食べ続けられる、それくらい、おいしい。いかん。このままではもりもり食べてブクブク太ってしまう。
ということで登場するのがこちら。

c0358850_17215829.jpg

ロングセラーヒット作品の『まめまめ小鉢』。
この子なら、ほら!

c0358850_10363578.jpg

3粒です。コーヒーのお伴にちょうどいい量。このくらいにしときなさいよ、って諭される量。なのに、満足感あるビジュアルになるこのかあいらしさ。ありがたき『まめまめ小鉢』。

この器、初見のお客様には割と「これは何に使うの?」って訊かれることが多いです。
待ってましたとばかりにお答えします。
「ここだけの話、色々と使えるヤツなんですよ…」
まず、箸置きとして使えます。
軸の部分にお箸を置きます。もちろん鉢部分に置いて頂いても。
たとえばカレースプンの時なんか、普通の箸置きだと置ききれない~!ってのが悩みだったりしませんか?そんな時には鉢部分にスプンの先を載せれば解決。
鉢部分、もちろん小鉢としてもお使いください。ちょっとかけたいナンプラーやちょいつけしたい岩塩なんかを盛ってみたり、お蕎麦の時には薬味にもちょうどいい容量です。薬味を載せつつ軸にお箸もおけます。なんと優秀なヒト!

こないだテレビで一粒500円のイチゴを鉾田の農家さんで作っているって放送してまして、「食べてみたいー!」と思いましたが、そんな高級イチゴを一粒ずつ載せて食卓に出してもオッシャレ~ですね。

そして食べ物以外にも、ピアスなんかのアクセサリー一時置きにもぴったりですよ。柔らかい白が金をぴかーっと魅せてくれます。

「これって何に使うの??」ってものこそなんにでも使えるのかもしれません。
新しい使い方発見した方には、ぜひ教えていただきたいです^^

ただいま曜燿では、今回ご紹介したまめまめ小鉢も並ぶ『白の器展』開催中です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-07 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

今日は何の日?フッフー!

今日は何の日、フッフー♪ってあれ、名曲(名ジングル?)ですよね。
それにしてもなにかと話題のトランプさん、私の中ではどうにもみのもんたとかぶってしまいます。世界を『みのもんた側』と『非みのもんた側』に分けるとしたら確実に前者だと思うのですがいかがでしょう?

というどうでもいい枕は置いといて、5月5日はこどもの日ですね。
立夏。蛙が初めて鳴く日(まあ、笠間ではだいぶ前からもう毎日大合唱ですけども)。
そして陶炎祭最終日。
最終日も17時までです。
年に一度のこのお祭りをどうぞ楽しんでくださいね。

そして子供の日ってことでおもむろにChild's View。



懐かしく(あの頃流行った音がたくさん!)、癒されます。お祭りの後にはこんな曲を聴いて自家製梅酒でも飲んで一人でゆったりした夜を過ごしたいものです。


[PR]
by g_yoyo | 2016-05-05 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

ひまつりの時期にうれしいこと。

ひまつりのお祭り気分に浮かれるのはもちろん楽しいんですけれど、この時期もっと嬉しいことは、色々な人たちにお会いできることです。
先日は学生時代の友人たちが訪ねてきてくれました。ふたりとも、素敵な女性になっていました(うらやましいっ)。
大人になってからの友達や、常連さんのお顔も次々と。

皆さんの笑顔が見られると嬉しいんです。とか言うと、『もしかしていい人?』って誤解されがちですけどそうじゃないんですよ。精神年齢がコドモなんです。赤ちゃんってお母さんが笑うと笑ったりするじゃないですか。それとおんなじです。笑顔にはそういうパワーがある。お店にある商品も言ってみれば「おれのえらんだミニカーちょうかっこいいんだぜ!みてみて!!」です。

もちろん、新しい出会いにもとてもエキサイトします。
ひまつりに初めていらっしゃった方たちも笠間で、楽しい思いをしていってくれるといいなぁ~。そしてまたいらしてほしい。好きな場所が増えるって素敵なことじゃありませんか^^

とか言いつつ休みもキッチリ取って昨日は店閉めて陶炎祭にも行ったわけですけれど。
そこでの出会いもあるのでございます。人とも、そして作品とも!

c0358850_11000359.jpg
今日はどうやら春の嵐ですけれど、お天気はとってもイイです。
朝からきれいなものをたくさん見ました。
草の上を転がるアラザンみたいな水滴だとか、すごい速さで流れる雲が地面に作るびゅうびゅう動く影だとか。
きれいな景色と、いい感じの音楽と、素敵な作品とミリキある作家さんたちに会いに、ぜひ笠間にお出かけください。
今のところ、昨日よりは道路、空いてます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-04 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

百兵衛。

c0358850_11254822.jpg

アートマガジン『百兵衛』、今回は茨城特集。ほぼほぼまるっと茨城特集です。
茨城のアート事情、茨城で活躍した作家についてなど、詳しくふれられています。
県民でも知らなかったこともたくさんあり、とても楽しい勉強になりました。
取手の「IN MY GARDEN」プロジェクトなんて、羨ましいステキさです。
こうした情報を知るにつれ、茨城の新しい可能性について想いを巡らせ、ワクワクしてきちゃいますね。
既存のやり方ではない、新しい生き方を模索する姿勢、それはもしかすると緩やかで穏やかなレジスタンスなのかもしれない。そうしてそこから生まれるであろう未来の可能性…今、茨城がアツイ!!!

笠間は58頁から紹介されていて、曜燿も載っています。
店頭にて販売中ですのでぜひお手に取ってご覧ください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-02 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

春が来たね。

c0358850_11554496.jpg
すっかり春ですねぇ。
作りすぎた昨日のカレーが心配になるくらい、暖かな春です。
曜燿にも春が。
菜の花や矢車草が咲いています。
スギナ(雑草)もハルノノゲシ(雑草)も咲いています。
うららかな日々ですね。
そしてこのゴールデンウィーク。今年は2日休めば10連休とのこと(う、うらやましい)で、のんびりお出かけを楽しめそうですね。
そうとなれば笠間でしょう。いや、ならなくとも笠間ですけれど、そうとなればより一層、笠間でしょう!!!
だって陶炎祭ですよ!陶炎祭と書いて『ひまつり』と読む!本気!と書いて『マジ!』、弱虫と書いて『チンピラ』と読ませる立原あゆみ漫画のようなインパクト。その印象を裏切らないまつり感をぜひ楽しんでほしいです。

そして陶炎祭会場そばの曜燿では現在、春のリニューアル気分で新生活にぴったりの白い器を並べてお待ちしております。
そこの新社会人くんや、新婚さん!
シャツでも食器でもやはり最初の一枚は白。白はオールマイティな基本の色ですよね。これさえあればひととおり何にでも使えますよ~。
そしてそこの玄人さんも!
黒い器もプロっぽくて素敵です。志野のぐい飲みなんて最高に素敵だし、織部のお皿なんて何をのせても似合っちゃいます。でもそこであえての白!白も思いだしてください!初心忘るるべからず、と言うじゃあありませんか。「独り立ちの記念に白いシャツを仕立てたっけ・・・」とか「新婚時代に白い器を買って、あの人にご飯を作ったっけ…」とか振り返り、今までの道のりとこれからの未来に想いを馳せるのです。
そんなワクワクのお手伝いができるのが白い器たち。
曜燿の『白の器展』で、どうぞこれだ!って白を見つけてくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-01 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル