<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2016年5月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

5月も毎週火曜日と金曜日がお休みです。

陶炎祭(ひまつり)期間中もお休みして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

c0358850_13144895.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-31 10:00 | お休みについて。 | Comments(0)

新しい展示の準備をしています。

新しい展示の準備をしています。
ご覧いただけるのは常設コーナーのみとなりますが、常設コーナーも少し模様替えしております(現在進行形)。
どうぞお楽しみください。

ブランニュー。


[PR]
by g_yoyo | 2016-05-30 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.29 鈴木美汐さんのラウルのお皿再び。

うつわ使い29回目は、鈴木美汐さんのラウルのお皿再び、です。

爽やかなお皿に盛りつけるのは一昨日焼いたエビとブロッコリーのキッシュ。

c0358850_13430064.jpg

キッシュのためにあるようなお皿、という表現は良く使われますがそうではなく、お皿のためにキッシュを作ってしまいたくなるようなそんなうつわです^^
家に来たお友達に器や道具をほめていただくことも結構あるのですが、このうつわを使いたいから、この道具を使いたいから頑張ろうって思えるのって、ものぐさな私にはとても助かることです。怠け者だからそういうものに囲まれて過ごしているのかもな…(;´・ω・)
頑張れたり、楽しくなったり、ものを大切にできたり、結果所作が良くなったり…『ていねいに暮らす』って形骸化すると鼻つまみな言葉ですが、道具や自分や周りの人たち、人生を大事にすることはみな同じなのではないかと考える今日この頃です。愛っていうのは喜びと感謝のことなのではないかと。
そんな気持ちになれる器を今日も曜燿に並べてあります。
鈴木美汐さんの器ですが、ただいま当店にあるのはロゼの汲出しがひとつだけです…ごめんなさい><
とはいえバラの咲く季節です。ロゼの汲出しでお茶を飲むのにぴったりの季節!連れて帰るのはどんな方かしらと展示されています^^

c0358850_11014996.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-29 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

今夜はビアガーデン。ムーンライダース

今日は18時から笠間稲荷神社前の笹目宗兵衛商店の“蔵”にてビアガーデンVol.23が開催されます。

ビールやお酒はもちろん、笠間の飲食店の美味しいものと、楽しい音楽が味わえます。

今日は(も?)笠間に出かけてみませんか?

18時までは曜燿で、ウツクシイ器と冷たい麦茶をお楽しみください。



[PR]
by g_yoyo | 2016-05-28 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の27日(金)と来週の31日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_10561038.jpeg

「ばんどう太郎のパフェが美味しいってBRUTUSのおやつ特集に載ってたんだよー!」と、情報通のHさんに教えてもらって以来気になっていたので、先日のお休みに食べに行ってきました。
マンゴーフェアもやっていましたが、ここは王道チョコレートパッフェー。

まずはオレンジをいただきます。ショートケーキのイチゴは最後ですが、パフェの飾りフルーツは最初に食べます。いわば前菜。トッピングのチョコレートもいただいちゃいます。準備は整い、さあ、ここからが本番です。
崩さないよう慎重にスプーンを入れ、バナナと生クリームとチョコブラウニーを掬いとります。ぱくっとすればお口に広がるアンサンブル。
飾りチョコレートにチョコレートソース、チョコブラウニーにチョコレートアイスにチョコフレークと、とことんまでチョコを追求した一品でした。だから、底に入っているのがコーヒーゼリーという意外さに驚いたまま完食。フレーク好きなのでずっとフレークで良かったな、と自分の子供舌を実感いたしました。
また、ばんどう太郎で特筆すべきはその接客だと思いますが、やはりとても素晴らしかったです。
ごちそうさまでした。

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-26 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

やさとの椅子展に行ってきました

先日お休みの日に、DMをいただいていた『やさとの椅子展Vol.14 「椅子の時間」』に行ってきました。

c0358850_10541361.jpeg

場所はこんこんギャラリー
どの椅子も本当に素敵でした。座りまくりました。
座れないけどいつもかわいいお子様チェアーたち。

c0358850_10545994.jpeg
私の尻が入るなら、このブランコの椅子に座りたい!

佐々倉文さんのクッキー型もありました。こんなモチーフが!というチョイスが楽しいんですよねぇ。

c0358850_10543202.jpeg

股下とか腰かける深さとかいろいろ関係するのでしょうが、個人的に一番座りやすかった須知大さんの椅子。シンプルなところも好みです。
杉だからやわらかい。大人になると座面が柔らかいって大切かも。こどもチェアーの写真の奥に映る、コウノストモヤさんの布張りの椅子も座ってて心地よかったです^^
c0358850_10553292.jpeg
そして、アンケートに答えて福引を回してまいりました。

c0358850_10554908.jpeg

私ははずれでしたが、同行者はなんとあたりを引き当て、木でできた素敵なカードたてをもらっていました。うらやまです。

やっぱりこの緑あふれるギャラリーでこの展示というのはゆったりのんびりできていいですね。
こちらの展示は5月29日(日)まで。
皆様どうぞおでかけください^^
曜燿に、かわいらしいDM、ございます♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-26 11:15 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

夏だ、麦茶だ、曜燿だ!!!

先日、夏だ、ビールだ、曜燿だ!!!とか言ってましたけども、このところ、昼間は本当に暑いです。特にこのガラス張りの店舗では夏夏夏夏ここ夏。There is summer. 夏なんです。今日も、カンカン照りではないですが、じめじめと暑い…。
夏といえばビールですが、『夏といえばドリンク』は他にも結構ありますよね。カルピスも、サイダーも、ラムネも、そして麦茶も。
そう。今年も麦茶の季節がやってきました。

実はわたくし、最近、ここ何日か足がつりそうな予感にさいなまれています(もっと心躍る予感が欲しい)。
「あ、つりそう…」っていうあのイヤーな感じ。
足がつる予感って的中率100%だよね~って思っていたのですが、先日からの予感はもう2週間も果たされぬままです。年を重ねて足がつるのさえ億劫になっているのでしょうか。私のボディは。
足がつる一因として、ミネラル不足ということが言われています。そんな私の救世主・ミネラル麦茶!!!
ギャラリー曜燿では暑い日にはメシア=麦茶をお出ししています!!!ほんのちょっとですが、もちろんタダ!!!

c0358850_11572348.jpg

なんか通販番組の宣伝文句みたいな文章になってしまいましたが、暑い日には曜燿で水分とミネラルを補給して笠間散策を楽しんでくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-25 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

夏だ、ビールだ、曜燿だ!!!

わたくし、清野とおるさんの漫画でポテトサラダには金麦をというのを読んで、金麦を買うことが増えました。が、あのTVCMには心乱されっぱなしです。
「愛してる?」
「愛してるよ」
「きんぴらや鯵の唐揚げに誓って、愛してる?」
「愛してるよ」
ってやりとりはいったいなんなんですか。
誓うのが、きんぴらや鯵の唐揚げでいいんですか。
いや、きんぴらや鯵の唐揚げは美味しいですけど、それとこれとは別問題じゃないですか。
…ということにもですけど、何より私の心を乱すのが、
それらの会話をすべて檀れい一人二役でやっているということ。

どうしよう、この人、すごい楽しそうだけど、もしかして、これってエア旦那なのか??毎日ひとりでこんなことこんなに楽しそうにやってたらどうしよう…ってとても不安になります。
とはいえ私も毎日ぬいぐるみや植物、テレビと会話しているので全く人のこと言えない(同族不安)ですけど。そんな毎日は「あいあい♪」ばりに楽しいですけど。

という話はどうでもいい枕でして、ビールの季節がもうすぐやってくるということです。
曜燿には素敵なビアカップやフリーカップ、ございます。
第三でも第一でもビール、缶のままじゃなくてせっかくだから注いでいただきましょう!するとあら不思議。なんとなく、あわただしさや喧騒からちょっと距離を置いてほっとできる気がします^^
素敵なビアカップをお伴に素敵な夜をお過ごしください^^

c0358850_14222735.jpg

(枕の方が長かった…(;´・ω・))

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-23 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

ほのぼの、ぼのぼの。

昨日も今日もいいお天気です。
ほのぼのしちゃいますね。
ほのぼのといえば、懐かしの『ぼのぼの』が放映されているらしいですね。
昨日朝の5時前に友人から「ぼのぼのやってる!」とメールが来まして。そのメールに気づいたころにはもちろんとっくに終わってたわけですが。

かわいいんだよなぁ、ぼのぼの。
ぼーーっとしているぼのぼの親子(おとうさんのぼり、かわいい)や、いじめっこのアライグマくんといじめられっこのシマリスくんの関係性や、超絶イケメンのスナドリネコさんや謎のしまっちゃうおじさん、暴力的なショー姉ちゃん・おしとやかだけど変わった癖のあるダイ姉ちゃんと、キャラクターがたってます。

「昔、『ぼのぼの』のBGMってゴンチチだったよね」と件の友人からメールが来たので久しぶりにゴンチチの『Made in Ukulele』をひっぱりだしてきました。そんなわけで只今の曜燿BGMはゴンチチの『Made in Ukulele』です。のんびり気分で店内をご覧ください♪



※『made in Ukulele』の楽曲、YOUTUBEにはなかったので映画版のBGMを貼ってみます。こちらもいいですね~^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-05-22 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

アイ・ラブ・ブローチ!

先日、笠間のLe midiさんで開催中の『9人の作家によるブローチ展』に行ってきました。

c0358850_11135636.jpg

もう、かわいいブローチがズラリと並ぶその様に、私がマイコー(ジャクソン)かブルジョアジーなら「この棚、左端から右端まで全部包んでちょうだい」と言いたくなるほどでした。あああ。
今回はお友達への贈り物のためのものの他、自分用にかとうまさひろさんの金のたこ(縁起物且つ海産物)と、川内けいとさんのサンゴを購入しました。

c0358850_11335206.jpg

これから夏だしテーマは海!と言ったら、この展示に誘ってくださったAさんが「(ブローチで)ストーリー作るの好きだよねー」とおっしゃる。言われてみればです。そういえば美容師さんにも言われたことありましたっけ。ウサギとパンのブローチをつけて行ったら、「あ、わかった!わかっちゃった!!これ、ウサギがパンを食べてるって設定でしょ!あなたはこういうことするね!絶対するね!!」と、もう、勝ち誇ったようにはしゃいでいらっしゃった。なにがそんなに嬉しいのさ。まあ、その通りなんですけど。

いつか大きな布にブローチをぜーーんぶくっつけて大きな絵みたいにして玄関に飾ったりするのもいいかもしれないなぁなんて思ったり。出かけるときはちょっと外して連れて行く。そんな日を夢見てまたブローチを買い足すのです。

この素敵なブローチ展は、5月29日まで。
当店で作品の取り扱いのある廣田哲哉さんも出展なさってます。春らしい色合いのものが多く並んでいて楽しいですよ~。
ぜひぜひおでかけください。
おっともちろん曜燿にもお立ち寄りください。
大野和世さんのお花のブローチ残り3つとなっております^^

c0358850_11335331.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-05-21 11:00 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル