<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の4月8日(金)と来週の12日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_13452258.jpg

先日、銘菓ごまたまごを食べようと包装紙を破いたら、生まれる寸前でした。
容赦なくいただきました。美味しかったです。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-07 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

nonteのキッチンクロス(グラス用)が入荷しました。

nonteの布モノが入荷しました。
グラスを拭くのにぴったりの薄手のキッチンクロスです。

c0358850_11205093.jpg
柄はFUKUOKA(あまおうや博多ラーメンがプリントしてあります)とNIIGATA(朱鷺や米俵がプリントしてあります)、TOKYO(雷門やスカイツリーがプリントしてあります)。きゃわわわわぁ。
これ、プリントされているモチーフがかわいいし、カラーリングもポップで心躍るので、私も薄手・厚手でついつい揃えております(使いこむほどに使いやすくなっていくのもまた嬉し)。そしてたくさん柄があるから日替わりで使えます。
昔、幼稚園児だった頃、持ってくるタオルの色が曜日で決められていませんでしたか?
月曜日は黄色、火曜日はピンク、水曜日は水色、木曜日は緑、金曜日は紫…みたいな。
だからなんかなつかしい気持ちです。
月曜日はTOKYO、火曜日はFUKUOKA、水曜日はYOKOHAMA、木曜日はKAWASAKI、金曜日はOSAKA、土曜日はNAGASAKI(現在廃盤だそうです> <)、日曜日はNIIGATA…。デブ症もとい出不精な私にはぴったりのトラベリング。
たたんでバスケットに入れればずらり並んだ旅先をいつでも楽しめるどこでもドア。あなたのキッチンにもいかがでしょうか^^



[PR]
by g_yoyo | 2016-04-07 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

笠間でも、桜が咲いたよ。

本日は2本更新。いつもより多めに更新しております。

このところ桜、満開ですね。皆様はもう堪能しましたか?
笠間には北山公園や下市毛の枝垂れ桜などお花見スポットがけっこうあるわけですが、花粉症の私、ゆったりお花見をするのがままなりません。そんな私でも楽しめるのが桜並木というやつです。
昨日、笠間小学校前をすいーっと車で通ったらぶわりと目に飛び込んできた満開の桜並木。

c0358850_11265629.jpg

舞い散る花吹雪。思わず一人歓声をあげてしまいました。
やっぱりいいですねぇ、桜。
個人的には花としては梅の方が好きなんですけどそれでもやはり『お花見』というのは桜だよね、と思います。

そして、笠間小前といえば、像。
すっくと立つ鶏の像も好きなんですけど、私のお気に入りはこの亀。

c0358850_11270284.jpg

ゴールキーパーのごとく飛び出してくるこの躍動感。精一杯広げた両手。子供たちを車から守ってくれているんでしょうか?それとも雨の日の水はねから?
この一生懸命な姿がとってもけなげでたまりません。あんた亀なのに…、偉いなぁ(亀差別)。
笠間っていろんなとこに像やらオブジェやらが突然立っているんですよね(それらを網羅したマップなんてあったら楽しいな)。
この時期お花見ついでに、像探しはいかがでしょう。春の笠間をどうぞご堪能あれ。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-06 12:15 | つれづれ。 | Comments(0)

只今、新しい展示の準備中です。

『おやつじかん展』終了しました。
只今新しい展示の準備中です。
ご覧いただけるのは常設のみとなりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

常設、ちょっぴり模様替えしました^^
どうぞ遊びにいらしてくださいね♪

c0358850_10320538.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-06 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

トリノミルクピッチャー

先日の登り窯まつりで焼成してもらったピッチャーがやきあがってまいりました。

c0358850_12141890.jpg

なんていい色!まさに緋色!とはいえのぺっと均一な色合いではなくふちや羽の部分など、ところどころ美しい緑色なのが素敵。焼き締めってスバラシイー!だって自然釉でこの照り!もうてりってりの照り焼きチキンです。窯の中、いい場所に入れてもらったんだね、あなた。うまそうだわ、あなた。

ミルクピッチャーを作ろうと思っていたのですが作っているうちに予想外(想定していたものの2.5倍くらい)に大きくなってしまったんですよね…。が、しかし。思いがけなく、イイ。お花も活けられるし、ミルクピッチャー以外にも色々に使えそう。
親方に「お酒飲むときの氷入れにしてもいいと思うよ」とアドバイスをいただいて思い浮かんだのが、氷を入れられて汗をかくこやつの姿…。か、か、かわいいいいいじゃないかぁああ!!!
使いこんでいくのが楽しみです。

この楽しさに、大満足です。
作品を作って、焼成のおまつりに参加して、できあがりを受け取って、そして使っていく。とってもながーいおまつりで、楽しみもながーく続くってこと。いやはや、シアワセです。
皆様もぜひ次回の『登り窯まつり』に参加してみませんか。作品を作るところから参加すると、そんな感じでなが~くお楽しみいただけます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-04 11:00 | Comments(0)

陶炎祭(ひまつり)のチラシが届きました!

今年もまたひまつりのチラシが届きました!

c0358850_12030942.jpg

おなじみ土面オークションや稲田縁日、マイ猪口倶楽部展に笠間火器展のほか、MY飯碗セレクション&卵かけごはんという目新しいイベントも気になります。
そして今年は夜祭も楽しみなんですよね!
あの知久寿焼さん(たま、パスカルズ)がいらしゃるそうで!
これは夜まで楽しんじゃえますよー!
いやー、ほんとに楽しみだ!ってもう今から行く気満々です。


[PR]
by g_yoyo | 2016-04-03 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

涙なしでは語れない、レンジャーたちのおはなし。

先日のこと…。
朝出勤し、開店準備をしていたら、ふと違和感を感じたのです。
通り過ぎた視線を戻すとそこにいたのはSHO-YUレンジャーたち。

c0358850_11301687.jpg

なぜかみんな、左を向いている…!?

確かに正面を、向かせていたはずなのです。

c0358850_10324410.jpg

それが一斉に左向き。

c0358850_11301687.jpg

彼らにいったいなにが起こったのか???
やっぱり夜にはワイワイガヤガヤしているのか????
なんてドリーミングなヒトタチなんでしょう!ありうる、と思ってしまうのが廣田作品の魅力ですね~。
ちなみに左方向には当ギャラリーの入り口ドアがあります。
こ、このヒトタチ、まさかお出迎えの気持ちで…!?!?!?
朝のデパートメントの店員さんがずらり、みたいなお出迎えの気持ちで…!?!?!?!?
なんて子たち…!!!
感動の涙で目の前がぼやけます。
こんなできた醤油さし、ほかにいませんよ!!!!
礼儀正しく食卓を守ってくれるSHO-YUレンジャー、みなさま、どうぞお手元に^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-02 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル