<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日本を再発見。

Discover Japanを買いました。特集は『ベスト・オブ・ニッポンのうつわ』です。

c0358850_11441063.jpg

なんとこの雑誌、『日本各地のやきもの編』という巻頭の特集で2つめに笠間焼を取り上げてくれているのです。贅沢に、どーんと2頁も使っちゃって!笠間焼に!あな嬉しや。これだけでもう「購入決定!」ってなっちゃいました(親ばかならぬ笠間ばか)ね。
それから『民藝のうつわ編』、『作家もののうつわ編』と続きます。
もちろんうつわの基礎知識についても語られ、選び方や使い方のアドバイスも。そして陶磁器の他、木工や漆、ガラスの作品についても語られています。改めて勉強になる1冊です(イラストや写真も多めなので気軽に気楽に楽しめます)。
実際に料理の盛られた写真が多いのも嬉しいところ。こんなふうに盛りつけたら素敵なんだな~と参考になるページがあって嬉しいです。小鹿田焼にもおっしゃれーなカフェメニューが盛られていました。こういうのもいいなぁ!

曜燿の店内テーブルに置いてありますので、興味のある方はベンチに腰を下ろしてどうぞゆっくりご覧になっていってくださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-20 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.23 鈴木環さんの飯碗。

春です。
色々と芽吹いてますね。
つくしはもはやスギナになってしまって頭が痛いところですが、先日竹になる前に筍をゲットいたしました。春の味覚!

あく抜きして、佐白山のとうふ屋さんで買った刻み揚げと一緒に甘辛く煮て、炊き立てご飯に混ぜるだけ。適当筍まぜご飯です。

c0358850_12365454.jpg
c0358850_12365441.jpg

旬のものを食べるってやはり体にイイですし、気分もいい。
素敵なうつわに盛りつけたならもっといい気分!
環さんの優しい白には春が似合う~^^
春といえばの青豆ごはんも似合いそうです!
次回はこのメニューを盛りつけよう、と心に決まるそんなうつわ。
この柔らかな白をどうぞお手に取って、献立への想いを巡らせてみていただきたいのです…´∇`!

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-18 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

小さいは愛しい。

先日ついついエキサイトしてしまったガチャガチャたち。

c0358850_11115206.jpg

小さいものってなんか愛しいです。それはままごとの名残なのか、世界を手中に収める全能感なのか(←一気に怖い感じに)はわかりませんが、なぜだかそんな気持ちって備わっていませんか。

曜燿にある小さいもの、それははしおきです。

c0358850_11434776.jpg
(※写真のはしおきは、一重孔希さん、川村宏樹さん、金城敏幸さん、Keicondoさん、シモヤユミコさん、砂山ちひろさん、谷口左和子さんのものです。)

はしおきの小ささ、その小ささゆえの存在感。
しかし小さいからお手頃価格なのですな。そして小さいから収納場所にも頭を悩ませなくていい。だからいくつもあっても大丈夫!
ちょっと気分を変えたいとき、はしおきを変える。季節や、その日の気分でしっくりくるメンツを選ぶ。
そんな小さな気分転換が、日常を送る上では案外大切だったりします。ちりも積もればなんとやら。いわゆる小確幸(小さいけれども確かな幸せ、という意味の村上春樹氏による造語です)。

何かを愛しく思うということ、愛を感じるということは実は同じだけの愛をもらっているということに他ならないと思います。もし「こんなに愛しているのに(返ってこない)!」と感じてしまうならそれはもう愛ではないのです。でも人に対してはつい見返りみたいに期待してしまうこともあるわけで…。その点はしおきには何の見返りも求めません(だってはしおきですから)。ただただ純粋に愛でられるわけです。その時間がシンプルに幸せなわけです。

だから気負いなく、小さなはしおきに小さな愛をもらおう!
それは毎日私たちの中に降り積もり、確かな地面を固めてくれることでしょう。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-17 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

miniiku vol.12が届きました!

miniiku vol.12が届きました^^

c0358850_12060695.jpg

笠間面は『春の陶炎祭特集』、益子面は『春の陶器市特集』が組まれています。それぞれのおすすめポイント・楽しみ方を出店作家さんたちがアドバイス。ワクワクに拍車がかかります。
私としては笠間・益子とどちらも楽しいのでどちらも行っていただきたい(私も両方行きますよ~!えっ、仕事ですよ、もちろん)!
それでも笠間に立地する店として笠間のアピールポイントを挙げるならば、やはり「陶炎祭=ひまつり」の祭り感はここだけ!というところ。陶器市、っていうお買い物の場ではなくて、出展者・来場者ともに混然一体となった祭り感がいいんだよなぁ。とまぁずっとそんなふうに思っていたのですが、その理由がすとーんと腑に落ちるよなお話を今号のminiikuでは読むことができるんですねー。笠間面掲載の菊地弘さんのお話、すごく感慨深いです。ぜひじっくりご覧ください。

もちろん、いつもの超詳細なギャラリースケジュールも掲載されていますよ~。本当にお役立ちの1枚です。
ですが、このスペシャルお役立ち情報誌miniiku、今号で一旦休刊に入るそうです。
とても残念ですが、こんなにエキサイティングな情報誌を作っていたパワフルな陶芸女子たちにはまだまだ期待(陶芸女子としての活動は続いていくそうです)!今後も活動の中でまた面白い物事をたくさんインプットされていくことでしょう。
充電期間を経て、いつの日かminiikuを再開してくれることを楽しみに待ちたいと思います^^

miniikuはギャラリー内のテーブルの上に置いてありますので、どうぞこちらを片手にゴールデンウィークもお楽しみくださいね!

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-16 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の15日(金)と来週の19日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11114413.jpg
c0358850_11115206.jpg
今回の写真はカリタのガチャガチャ。
普段はガチャガチャなんて半年に1回くらいしかやらない(たいてい、友人たちとノリでやる)のですが、カリタだもの!コーヒー好きにはたまりません。
手前右に映っているミルがなかなか出なくて頑張っていたらサーバーが5個出ました。ええ。
サーバー、欲しい方には先着で差し上げます^^どうぞお声がけください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-14 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

落語とうつわ。

突然ですが皆様は落語はお好きですか。
私は大好きです。
自分がググッと持っていかれてしまうあの感じ。
出囃子からスッと身が入る。噺家さんの所作がまた親しい。
首を振るだけで人が増えて手を振ると歩いて、扇子はキセルになったり筆になったり箸になったり。
蕎麦を食べたりお酒を飲んだりするときのあのおいしそうな感じったら。
『親子酒』を観た後に、普段はお酒をあまり飲まない同行の友人がまんまと「お酒が飲みたい…!」といってグビリやってました。

その落語ですが、やきものが出てくる演目がけっこうあるんですよね。
今ぱっと思いつくだけでも、
井戸の茶碗
御神酒徳利
猫の皿
厩火事
皿屋敷(お菊の皿)
とまあ5つも。
それだけ江戸の頃の人々にとってうつわというものの存在感が身近にあったということですよね。
考えてみたら茶の湯だって昔から…っと、そうそうそもそもの『茶の湯』ってお話もあります。
知ったかぶりしてめちゃくちゃなお茶をたてるお話です。青きな粉と洗剤のお茶とか、絶対呼ばれたくありません(笑)。

さてさて、曜燿にはお茶道具もいくつかございます。

青木良太さんの振出。

c0358850_17395306.jpg

内田鋼一さんのお茶椀。

c0358850_17395368.jpg

大橋哲哉さんの茶道具色々…。

c0358850_17395395.jpg

気軽にお茶をたてていただくのってとてもいい気分転換になります。
お茶をたてるという一連の動作が心を落ち着かせ(リセット!)、抹茶のカフェインって結構な量が入ってますからシャキッとやる気がチャージされる(リフレッシュ!)んですよね。
お気に入りのお茶道具で『茶の湯』いかがでしょうか。



枕も面白い。
「茶漬けを食った後ほっけですか?」って。ほっけのあとで茶漬けです。でも餃子のたれはお酢から入れます^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-14 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

鈴木環さんの飯碗L入荷しております。

鈴木環さんの飯碗Lサイズが入荷です。
「麻婆と言ったら、丸美屋♪」など、テレビCMで使われることも多い環さんの器、
飯碗のLLサイズは玉木宏さん時代のお茶漬のCMや篠原涼子さんの贅沢つゆのCMで活躍しております。



普段使っているうつわがテレビの中にあるってなんだか不思議な気持ちになりますね。ふふふ。


[PR]
by g_yoyo | 2016-04-13 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

笠間から異世界に行った話。

先日、久しぶりにパリに行って来ました。
到着は夜になってしまいましたが、港の夜景がとてもきれいでした。

c0358850_10493939.jpg
パリまで行くとやっぱり長旅ですよね。でもこんな景色が見られたら疲れも忘れちゃいます。
パリ。じゅてーむ。


……というのはもちろん嘘で、昨日、友人と夜桜を観に北山公園に行って来ました。
駐車場に着いてぽかーんとしてしまいましたよ。
え?え?さくらまつりだよね??
確かに着いたのがちょっと遅くなっちゃったから……桜のライトアップ終わっちゃってましたけど、それならなぜこっちのちょうちんはついているのか?もしかして桜よりもこっちがメインなのか?それはもう、ちょうちんまつりなのではないだろうか??と、頭の中にたくさんの?マークが押し寄せたのですが、その中に身を置いてみたらこんな稀有な経験はなかなかできない!とエキサイトしてしまいました。だって池の周りにこのちょうちん、ぐるっと取り囲むようにして飾られているんですよ。あの異世界感!360度パノラマでお伝えできないのがとても残念なのです。本当に!ちょっと、かなり、異世界・異空間ですよ。これはぜひ皆さまに体験していただきたい!さすが笠間って異世界の入口です。

そして近くにあるパラダイスのお庭、桜が鈴なりに満開でした。今度は開いてる時間に来て天丼を食べたいです。

c0358850_11004385.jpg

こんなステキに面白い笠間にどうぞおいでください^^
北山公園の『さくらまつり』は16日(土)までです♪

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-11 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

陶芸美術館と工芸の丘とソフトクリームと私。

先日のお休みに、笠間芸術の森公園に行ってきました。
まずは陶芸美術館

c0358850_13580216.jpg

写真、『石黒宗麿のすべて』ってでっかく出ていますがこちらはまだ予告。早く観たいな~!
というわけで今現在開催中の『人間国宝 原清展』へ。こちらも楽しみにしていた展示です^^

c0358850_13571772.jpg

原清さんといえば鉄釉陶器の人間国宝ですが、会場には鉄釉作品以外の釉薬の作品も並んでいました。
鈞窯や灰釉、黄瀬戸、粉引、翠釉…さわやかな色の作品たちのいくつかは丁寧な彫りが施されており、それもまた美しい。
もちろん鉄釉の作品の渋い美しさも楽しめます。カニや鳥など絵柄がかわいいんですよね。
こちら6月26日まで。
来週16日からは師匠の『石黒宗麿のすべて』も始まり、ダブルでお楽しみいただけます。


それから工芸の丘へ。
現在『Nowadays 日々のうつわ 今のうつわ』という、今井梨絵さん・菅原佳苗さんの二人展が開催中です。

c0358850_13571800.jpg

新作の他、二人のコラボ作品などもあったりしてとても興味深く拝見しました。

c0358850_13575318.jpg

4月16日(土)4月17(日)の2日間は、作品をお買上げの方に、日本茶インストラクター・小幡一樹さんが煎茶と干菓子をお出しくださる『おばCafe + ふたりのうつわ』というイベントも。もちろんお二人のうつわでお楽しみいただけるようです(※先着20名様限定)。こちらの展示は24日まで。


最後に、ここに来たら食べなくちゃあ、な、ソフトクリームを。今シーズンはイチゴミルクソフトです。

c0358850_13580213.jpg

美味しかったーーー!

皆様、笠間へどうぞお越しください♪
当店ではさわやかな新生活にぴったりの『白の器展』開催中です。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-10 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

『白の器展』はじまります。

本日より、企画展示室で『白の器展』が始まります。

c0358850_10375729.jpg
まっさらな気持ちではじめる春の毎日のため、その名の通り白い器を並べました。

c0358850_10375707.jpg
c0358850_10375767.jpg

あんな白、こんな白、いっぱいあるけど、あなたの好みはどんな白?
お望みの白、どうぞ探しにいらしてください。

[PR]
by g_yoyo | 2016-04-09 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル