<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2016年1月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

毎週火曜日の他、不定休となっており、申し訳ございません。
赤丸で囲んである日が1月のギャラリー曜燿のお休みです。
1月は長ーい陶器休業がございます。おっとまたまた出ました陶芸脳PCの誤変換。
冬季休業は1月の12日までとなっております。
が、12日はたぶん店におります。そして、2日と3日はおなかを壊さない限りお店を開けます!
とはいえ長いお休みでご迷惑をおかけ致しますがパワーアップして帰ってまいりますので何卒よろしくお願いします。

c0358850_17365545.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-31 11:00 | お休みについて。 | Comments(0)

小鹿田焼展最終日です。

ご好評いただきました『小鹿田焼展』も本日まで。
ずらりと並んでいた作品たちも残り少なくなりました。

c0358850_13035644.jpg

使いやすいお皿たち。飴釉のお皿は完売です。

c0358850_13035614.jpg

うつわ使いで紹介した小鉢。残念ながら緑のものは完売ですが、白も素敵です。残り5点です。

c0358850_13035672.jpg

3合ツボ。各柄1点ずつになりました。お塩など入れちゃいますか。

c0358850_13035649.jpg

オールマイティな用途を備えたそばちょこ。おしゃれモダーンにお蕎麦やお茶を楽しんでみては。

c0358850_13035664.jpg

ピッチャーも素敵ですよね。ピッチャーとしてはもちろん、きちんと重みと安定感があるので花生けや調理具・カトラリー立てにも使えます。


大分の重要無形文化財である小鹿田焼。笠間で見られるのはなかなかないチャンスだと思います。
どうぞお出かけください。本日までです。



[PR]
by g_yoyo | 2016-01-31 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.20 小鹿田焼の4寸小鉢。

少し前になりますが、蕪の煮物を作りました。

c0358850_11582886.jpeg

シンプルに蕪だけ。煮汁が透けるように染みてこれがすごく美しいんですよね。もちろん滋味ある感じで美味しい。蕪って美味しいですよねぇ。
本当は柚子を散らしたかったんですが、2日前にゆずジャムのために大量の柚子をさばいて疲れてしまい、傍らに置くだけになりました(全然意味ない)。
でも、そんなの気にならないくらいニヤリとしてしまう、このいいお色の煮物といいお色の器。
緑色って料理を引き立ててくれる色です。
例えばこちらの大根サラダ。

c0358850_12004462.jpeg

白も引き立つー!具材は大根とホタテ貝柱だけなのに!いわゆる手抜きメニューなのに!いい感じに見える‼

シンプルおかずも魅力的に見えるのが民藝の器の素晴らしいところ。
キッチンがツンドラのこの時期、簡単にできるおかずを作りたい。そんな季節にいっそうありがたい器です。
そしてこっちのお皿には大根ステーキを盛ると決めております。

小鹿田焼…使える愛いやつです。

小鹿田焼展もいよいよ明日31日(日)まで。どうぞお出かけくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-30 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の29日(金)と来週の2月2日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11135590.jpg

鈴木美汐さんにいただいた手作りクッキー。
ドイツの信号機にいるアンペルマンだそうです。
かわいくって食べられないよ‼と思っていたけれど食欲には勝てずおいしくいただきました。
写真は息子さんの撮ったドイツの風景。すてきにさわやかな空の色。遠くには海。坂道を下ると海、っていう景色に弱いんだよなぁ。

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-28 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

素敵なDMが届きました^^

鈴木美汐さんが素敵なDMを届けてくださいました^^

ひとつは『IBARAKI DESIGN FAIR 2015-2016』。

c0358850_10561180.jpg

こちら本日より2月7日(日)まで、茨城県陶芸美術館2階の県民ギャラリーにて展示されています。
本年度のセレクションテーマは、いばらきの食に関わるデザインに注目した”食の彩”とのことで、テーブルコーディネーターがいばらきのクラフトやテーブルウェアをディスプレイした”食卓の彩”も同時開催だそうです。
30日にはギャラリートークもあるとのこと。
茨城のすばらしさをアピールする良い場所になりそうですね。
県外はもちろん県内の人たちにもぜひ見ていただきたい。地産地消じゃないですが、県内の素晴らしい取り組みに興味を持つってこれからの成熟社会ではとても必要なことだと思います。

もうひとつは『Trace of Hands KASAMA & MASHIKO』。

c0358850_10561136.jpg

こちらはPlaymountain、かぐれ、shizen、うつわ楓、OVE 南青山店の5会場にて29日(金)から2月7日(日)まで。
総勢23組の笠間と益子の作家たちの企画展です。
こちらもトークショーあります。30日にOVE 南青山店で中原慎一郎さん、岡本仁さん、額賀章夫さん、加藤誠洋さんがお話をされるもよう。

どんどん盛り上がる茨城と笠間。茨城と笠間のいいものをもっとみんなに知ってほしいですね^^
どちらのDMも曜燿に置いてあります。ぜひお持ちください^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-28 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

「サヨナラ、民芸。こんにちは、民藝。」

「小鹿田焼展」好評開催中です。
YOUYOU通信を作成するべく民藝についての書籍を読み始めたら迷い込んでしまい、全くまとめることができないまま、どんどん品薄に。今回YOUYOU通信間に合わなさそうです。楽しみにしてくださる奇特な方に申し訳ないです…。
たった今読んでいるのがこちら、『サヨナラ、民芸。こんにちは、民藝。』。

c0358850_10452461.jpg

濱田琢司×久野恵一、尾久彰三×豊島愛子、志村ふくみ×近藤高弘、岡村美穂子×千宗屋、エフスタイル×田中敦子、馬場浩史×北村恵子&テリー・エリスといった面々の対談がまとめられています。
この本を読んでいると民藝というものにどんどん引き込まれていきます。様々な立場の方々の色々の考えを読むことによって、民藝への興味は膨らむばかり。そして『民藝というのは表面的な形式ではない。スピリットなのだ』ということだけが今の私のわかっていること。民藝のスピリットは色々な面からなる多面体で、そのひとつひとつが深すぎてとても一言では語れないのです。
現代日本というものは柳の理想とするそういったスピリットとは逆のベクトルで積み上げられてきてしまったのだなぁ。なんてことにも想いを馳せたり…。
どの対談も興味深かったですが、スピリットということに関して言えば岡村さんと千さんの対談だけでも読んでいただきたい。


さて、この本の中に小鹿田焼について語られたエピソードも出てきます。
久野恵一さんのお話の中です。

「小鹿田焼にいったとき、鈴木(繁男)さんは陶工の一人の方に深々と頭を下げて、「あなたが小鹿田の青土瓶をこうしてつくってきたまさにそのことが、民藝を今でも続けさせる大きな力になったんだ。それを柳にかわってお礼をいわなきゃならないんだ」ということをいいました。その後、何年かして小鹿田焼の坂本茂木さんが民藝館賞をとったとき、鈴木さんが賞状を渡すことになったんですが、震えてるんですよ。「どうしたんですか」と聞いたら、「この俺が坂本茂木に賞状を渡す。この世界の中できわめてすぐれた工人に賞状を渡す。これは本当は逆なんだ」というんです。僕はかっこをつけてるんだと思ってたの。ところが亡くなる二年ほど前に、「久野君、僕は君といろいろ歩いてきたけど、一番うれしかったのは何かというと、君が小鹿田に連れて行って坂本茂木に礼をいわせてくれたことと、自分が賞状をその坂本茂木にわたせたこと。それが一生の中で大きな思い出になった」といわれました。
その時に気がついたのは、私自身の一生というのは、そういう工人、光が当たるかわからないけど、すぐれた工人がまだまだいて、その技術やら伝承をきちんと残して後世に伝わるようにすることが自分の役割じゃないかな、と思ったんです。」


小鹿田焼展を始めてからたくさんお問い合わせもいただいています。
それだけ求められている器なのでしょう。
民藝ブームという言葉がありますが、それだけではないと思うんです。民藝のスピリットはきちんと根付いてそこにあるんじゃないでしょうか。そう信じたい。

だいぶ数も少なくなりましたが、素敵な器たち、まだまだ揃っています。
どうぞこの機会に『民藝』を手に取ってみてください。きっと親しみが伝わってくると思います。


[PR]
by g_yoyo | 2016-01-27 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

布小物、nonte新作入荷です。

nonteの新作は鳥獣戯画のキッチンクロス。イラストの布はかや生地、裏布は黒いリネン地で、けば立たず安心です。

c0358850_11502170.jpg
モノトーンでカッコイイので男女問わずおススメですよ^^

今年の干支のお猿さんも大活躍。

c0358850_11502124.jpg
また、売り切れていた横浜柄キッチンクロスも再入荷しております。
何枚あっても嬉しいキッチンクロス。曜日ごとで替えても心ウキウキウォッチングです。
ささやかな贈り物にもいいですね^^


[PR]
by g_yoyo | 2016-01-25 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

pain de musha musha and coffeeさんに行ってきました^^

昨日はちらちらと雪が降ってどうなることかとひやひやしましたが、起きてみたら爽やかに晴れ渡る空、元通り黒いアスファルト。雪の後で森の中だけ雨が降っていましたけれども、私あれけっこう好きです^^
ともあれ「昨日はひやひやさせられたけどそんな心配いらなかったな~」とほっとして部屋を出たところで下半身のあまりの寒さに「あれ?穿き忘れた?!」って一瞬ひやひやしました。
自らの下半身を確認して(スカート+タイツって寒い!)、
安心してください。穿いてますよ!
という流行りの言葉を呟くことに成功しました。あーほっとした…。

ほっとしたと言えば先日のお休みにはpain de musha musha and coffeeさんに行ってきました^^

とても素敵なお店で、入るとほっとします。
暖かい季節にはぜひともテラスでのんびりしたい森の眺めが美しいパン屋さん!
真冬の今回は暖かな店内で、お友達のSちゃんとランチをいただくことに。
メニュー色々で迷いましたがキッシュプレートに決定。
注文を終えたところでお友達のMちゃんもご来店。みんなここに集ってしまうのですね^^

そして来ました、キッシュプレート!これでワンコイン(500円)だなんて…そんなことがあって良いのでしょうか?

c0358850_17533113.jpg
美味しかったー!
おみやげ用に購入したシナモンロールは翌日いただきました。こちらも美味しかった!
笠間に素敵なお店が増えてきてとても嬉しい今日この頃です^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-24 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

ギャラリー舞台さんで『大貫タツヤ 小さなカジヤの仕事展』を観てきました。

ギャラリー舞台さんで『大貫タツヤ 小さなカジヤの仕事展』を観てきました。
ドアを開けると可愛らしいヒトタチがたくさん。
節分にぴったりの鬼のヒト。

c0358850_11520731.jpg

なんと細かい風景。カーテンがすごい!

c0358850_11520758.jpg

そしてこちらの作品名は『コンダーラ』。

c0358850_11520704.jpg
わたくし、コンダラに関しましては苦い思い出があるのです…。
『巨人の星』の歌で「思い込んだ~ら、試練のみ~ち~を~」ってありますよね。
あれでまんまと「重いコンダラ?」と勘違いをしており、しばらくたってから『コンダラ』などというものは存在しないことを知ります。
その笑い話をうちの社長にしようと「そういえば、思い込んだらってあるじゃないですか」と話しかけたところ「ああ、コンダラね、コンダラは野球界ではとても大切な道具で…」と切り返され「えっ?!やっぱりコンダラだったのか?!」とハトが豆鉄砲をくらったような顔して笑われました。いたいけな店員が店主に騙されたという苦い思い出です。
そんななか、この『コンダーラ』。「あれ?やっぱり…?」とまたしても騙されてしまいそうになりましたが、作家さんがしゃれでつけた作品名だったようです。というかこのグラウンドをならす巨大ローラーはいまとなっては『コンダラ』という俗称で呼ばれることもあるといいます。なにがなんだか。
そんな感じで、クスッと笑えるチャーミングな作品がたくさん。細かさに圧倒される作品がたくさん。かっこいい作品もたくさんです。
24日までだそうですので皆様この週末にぜひ!

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-23 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

小鹿田焼展開催中です。

小鹿田焼展開催中です。
今回初めて入荷した8寸皿。凄くカッコイイです。

c0358850_10313098.jpg
最近民藝についての本を読んでいますが、読めば読むほど迷い込む奥深い世界。
それでもひとつわかっているのは、

民藝とはスピリットである。

ということでしょうか。

うん、しっかりと用の美。美味しい料理を盛りつけたい!

あなたも心動かされる日常の器、曜燿で見つけてみませんか^^

[PR]
by g_yoyo | 2016-01-22 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル