<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

YOUYOU通信できました。

現在曜燿にて開催中の『I love 土もの展』についてのサクッと軽ーいフリーペーパーです。
見かけたらどうぞお持ちください。
時間つぶしの暇つぶしに、また、万一遭難したときには薪に火をつける材料にもなります。

c0358850_13571313.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-07 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.19 安齊賢太さんの小皿またふたたび。

Vol.1Vol.16、そして今回と、またまた登場のこの小皿。
「また同じお皿?」とおっしゃるなかれ!
だってこの子は本当に使えるお皿。スペースもお金も有限なので、お気に入りの道具を上手に使いまわしていきたいわけです。

さてさて、今回この小皿にのせるのはこの時期のお宝、ぎんなんです。
食べすぎると大変なことになるとはわかっているのですが、本当は「もうギブです!」というまで食べてみたいほど大好きなんです。
翡翠のような美しさ。というか実際、ぎんなんのほうがレベル上ですよ(私には)!!だって美しいだけじゃなくて食べられるんですよ?!しかも食べられるだけじゃなくて美味しいんですよ?!

さあさあ至福の時を過ごしましょう♬

<用意するもの>
● 笠間にはたっくさんある農産物直売所(とってもお得!)などで買ってきたスペシャルなぎんなん。
● チラシで作った簡易ゴミ箱2つ(暇な時間に新聞の折り込みチラシで作っては大量にストックしている父からもらう)。
● 電子レンジ。
● キッチンばさみ(ワイルドで歯が丈夫な方はご自分の犬歯でも可)。
● お好きなお塩。
● すてきな小皿。

<つくりかた>
① チラシのゴミ箱を広げ組み立てる(2つとも)。
② ①のゴミ箱の片方にぎんなんを入れ(私は毎回だいたい10粒。40粒くらいから危ないらしいけれど念のため。時折キヨミズでエイヤッ!と12粒にすることも)、もう片方のゴミ箱をふたとしてしっかり嵌め込む。
③ レンジで1分加熱する。
④ キッチンばさみ(もしくはご自分の犬歯)でぎんなんを割り、薄皮を剥く。※熱いので気をつけて。
⑤ 素敵な小皿に盛りつける。塩を添える。
⑥ 塩をちょいちょいつけながらいただく。
⑦ 至福の時が訪れる。

さて、今回は安齊賢太さんの小皿にぎんなんをON。

c0358850_10544933.jpg

……したのですが、大粒のぎんなんだったため、念を入れすぎてちょっと火を通しすぎちゃいました(1分40秒)。身がちょっと硬くなってしまったので、今日はキヨミズ!さらに2粒をリトライ!今度は1分10秒で。

c0358850_10544886.jpg
大・成・功。
おおお、1パック200円(あと3回ほどは楽しめそう)で買ったぎんなんがなんという高級感をまとうのでしょう!漆黒に映える冬の翡翠!!
見るだけでウキウキしちゃいます。実際食べると目がハートに。ほくほく。美味しーい!!
マイ上限12粒に達してしまってグギギ…となりつつもまた明日のお楽しみに。夜が待ち遠しいです。

ちょっと前まで、豆皿とか小皿ってあんまり使えないなぁと思っていました。お醤油入れるくらいしか思いつかなかったのですが、「ちょっとにしとけよ」というものを盛りつける時、大活躍です。素敵なお皿に盛るとちょっとでもうれしくて満足できちゃう。今回のぎんなんのように食べ過ぎたらだめなものや夜に食べたくなるおやつなど、ほんの少しを楽しい気持ちでいただける、それが豆皿や小皿のパワーなのです。
皆様もおいしいものと素敵なお皿で冬の夜を楽しく過ごしてみませんか?
こちらの小皿はただいま完売しておりますが、曜燿では素敵な小皿色々ご用意してお待ちしております。ぜひご覧ください^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-06 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

鈴木りんいちさんよりDMが届きました。

鈴木りんいちさんよりDMをいただきました。
鉄を使って製作されていた頃もかっこよかったですが、現在は陶。彼の作品はどのマテリアルでも心に響きますね。
当店ではまだ取り扱いございませんが、いつか置けることを夢見ております。

先月末からもえぎ城内坂店で始まっている『本田あつみ 鈴木りんいち展』は12月10日(木)まで。

c0358850_11500036.jpg
お二人とも雰囲気のある作品でとても気になります。

そして12月16日(水)~27日(日)まではご近所のかしゃま文化会館にて『bricoleur』が開催予定です。

c0358850_11500497.jpg
こちら、『ブリコルール』と読むそうです。「器用人」という意味のフランス語で、ありあわせの道具と材料を使って自分の手でものをつくる人のことをいう言葉です。
どんなものが出来上がったのか知りたくなるタイトルですね。

週末が始まります。土日ともお天気がよさそうな予報です。皆様どうぞお出かけください。

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-05 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

nonteの布小物、再入荷です。

ふわふわのガーゼハンカチ。

c0358850_11345996.jpg

白鳥の飛来するこの時期にぴったり!と思ったらどうやらこのこはガチョウのようです…。い、いいじゃないか、ガチョウもかわいい!

とらのコースター。

c0358850_11345976.jpg

裏面はブルー×白のストライプ。檻から逃げ出したとらたち、ということらしいですが、全然怖くなさそうなとらで良かったです。

今月はクリスマスもやってきます。お世話になったあの人にささやかなプレゼントとしていかがでしょうか?
プレゼントラッピングも承りますよ~☆彡

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-04 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の3日(木)と来週の8日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11250882.jpg
※ 恒例の『記事と全然関係のない写真』シリーズ、今回はラ・ターブル・ドゥ・イズミさんのスコーン。おいしいんですよね~!

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-02 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

今年も12月がやってきました。Mihael Franks

祭り好きな私、イベントは乗っかりたいたちです。
なので12月にはクリスマスソングをかけるというのは譲れません。
クリスマスアルバムを何枚か持っているのですが、毎年新しいものを1枚ずつ購入しているので、選択の幅が広がってきました。
そのうちの1枚が、マイケル・フランクスの『Watching the snow』です。
ほにゃほにゃしたその優しい歌声のせいか、マイケル・フランクスってAOR畑でもなんか濃ゆくなくてあっさりと爽やかなんですよね。
そんな彼の冬アルバム。ポップでジャジーでボサノヴァのリズムも刻みつつ、そこにファニーでキュートな彼の歌が乗る。
冬アルバムだけれどあたたかい部屋の中でゆったり過ごしている…そんなアルバムです。自然と笑顔になっちゃいます。



ダ・クリスマス・イン・キヨロ♬(と聴こえる『Christmas in Kyoto』)が好きです。
歌詞に出てくるのはアキラクラサワ(黒澤明)、キモノ、サキ(酒)、カッパマキwithワサビ…か、かわいらしいカタコトに軽いピアノ。メロウに過ごすクリスマスシーズン。

何かと忙しくなる年末ですが、ちょっとほっとするBGMもいいものです。


このアルバムには入っていませんが『Let it snow』もメロウでいい感じです。



[PR]
by g_yoyo | 2015-12-02 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

2015年12月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

毎週火曜日の他、不定休となっており、申し訳ございません。
赤丸で囲んである日が12月のギャラリー曜燿のお休みです。
また、12月29日から陶器休業に入ります。おっとまたまた出ました陶芸脳PCの誤変換。
冬季休業は1月の12日までとなっております。
長いお休みがありご迷惑をおかけ致しますがパワーアップして帰ってまいりますので何卒よろしくお願いします。

c0358850_11124989.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-01 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル