<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の18日(金)と来週の22日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_12070494.jpg
つくばにある素敵なお店、ろばの家さんで買ったお酢で作ったピックルスと恵山の西村峰子さんのそばちょこ。
ちゃんとした作り方を調べて美味しいお酢で作ったピックルスは至高のメニュー。美しい器に盛ればシャディのサラダ館の歌のように軽やかな気分で「オッシャレ♪」と歌いたくなる。
道に迷った時とりあえず水戸ナンバーの車についていけば帰れるんじゃないか?と思うような適当大魔神の私が以前レシピも見ずにテキトーなお酢で適当に作ったピックルスとは雲泥の差でした。

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-17 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

カフェナナイロで過ごす休日。

先日の店休日には笠間稲荷からすぐの場所にあるカフェナナイロに行ってきました。
とはいえ前日ふたご座流星群に翻弄されて4時まで眠れなかった(雲だらけで1個しか見られませんでした!でもすごく光ってるやつだったので良しとしよう)私は11時まで寝過ごしてしまったので、それからいろいろと用事を済ませ、着いたのは午後4時頃。美味しいコーヒーをオーダーです。店内には笠間の窯元さんが作った素敵なカップがずらりと並んだ棚があり、通常その中から「このカップで飲みたい!」という一客を選び、そのカップに淹れてもらう、というシステムなのですが、先日自分で絵付けした作品(またまた鈴木厚さんが焼いてくださいました)が届き、嬉しくなってしまったので持ち込みしてわがまま言いました。

c0358850_10443263.jpg

奥にあるのは笠間市地域おこし協力隊の友田さんから差し入れのケーキみたいなパン(手作り!)。ドライイチジクとふくれみかんピュールが入ったハード系のパンで、上にかかった粉砂糖がクリスマスっぽくて見た目にも素敵でしたが、一口食べるとみかんの香りがふわーっと広がって美味しかった!これはいいタイミングで訪問しました。タイミングといえば、寝坊したせいと自信が無いせいで参加できなかったのですが、ブローチを作るワークショップをやっていました。みなさんお持ち帰りになったので参加者の方の作品は拝見できなかったのですが、講師の方の作品は残っていてとってもとってもかわいかった!ナナイロは火曜日に行くと結構何かしらイベントやっていますね。来年はポプリづくりの予定があるようです。楽しい場所です。ほんと、一人でふらっと行っても和気あいあい。常連もそうでないひともなんだか一緒になって楽しんでいる。面白い場所に行きたいな、と思ったらぜひ立ち寄ってみてほしい場所です。

※ 現在、カフェナナイロは火曜日と土曜日にオープンしています

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-17 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

今週のクリスマスアルバム。akiko & the Ska Flames

今週はakikoさんの『a white album』をかけてお待ちしております。
akikoさんのクリアでのびやかな歌声が小西康陽氏のご機嫌なプロデュースで楽しめます。
曲目は誰でも知っているスタンダードなクリスマスナンバーばかり。
1曲目しっとりとギターの音色で『蛍の光』、続いてしびれるオルガンの音『サンタが街にやってくる』。タイトなリズムを刻む『ジングルベルロック』はあくまで軽く…。小西氏といえばどんちゃんと重たいあのリズムを思い出しますが、とっても軽快…と思いきや終盤でドラムンベースを持ってくるという異技。次曲、おっしゃれーな『サンタベイビー』のコーラスはデュークエイセス。カッコイイです。ストリングスの効いた『レット・イット・スノウ』は3拍子でもないのに優雅に踊りたくなります(踊れませんが)。時折挟み込まれるほっこりとしたインストで一呼吸。『ザ・クリスマスソング』でしっとりと聖夜を感じたかと思えば『ママがサンタにキスをした』では楽しいスキャットに心も踊りだす。この緩急。
最後の『サンタが街にやってくるRemix』で、やっぱり小西節ですねーと納得する流れ。
スタンダードナンバーばかりなのにやってることは全然スタンダードじゃない、というのが面白い1枚です。

そうくる?というスカ・フレイムスとのセッション。ぺらーんとしたギターの音はやはり夏で、南半球のクリスマスを想う。



[PR]
by g_yoyo | 2015-12-16 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

廣田哲哉さんのポット、入荷しました。

リリーがつまみのポットです。

c0358850_11112918.jpg
きゅーんとかわいいだけでなく水切れも抜群!ストレスなしです!
また、このあたたかな茶色が冬にうれしいなごみカラーです。
イキモノカップと合わせるとなんてしっくりくるコンビネーション。素敵です。

そしてそんな素敵作品を作る廣田さんからDMが届いています。
益子のもえぎ城内坂店さんで先週から始まっている『おくりもの』展。

c0358850_11113687.jpg
c0358850_11113759.jpg

かわいい作品が勢ぞろいしているようです!これはチェックですね~!
『須知 大 展』とともに観てこなければ~!!
忙しい師走の到来ですが、素敵なものやかわいいものたちを見て、癒されつつこなしていきましょう♪♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-14 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

須知大さんよりDM届いています。

昨日から益子の佳乃やさんにて『須知 大 展』が始まっています。

c0358850_11004741.jpg
木・金工作家の須知大さんの作品は皆様もどこかで目にしていることがあるのではないでしょうか。
例えば私もよく行く夢豆さんの看板。こちらも須知さんの作品です。シャープでかっこいいのに冷たく感じないのが不思議です。
硬い鉄がのびのびと造形されているのを見ているとなんだか気持ちがイイのです。
この度の陶器とのコラボレーションでもお互いの素材を高めあい、より素敵な作品となっているんだろうなぁ…。拝見するのが楽しみです。
皆様も益子にお出かけの際はぜひ足を運んでみてください^^

『須知 大 展』
2015/12/12(土)~20(日)
場所:佳乃や
時間:10:00~17:00
会期中無休


[PR]
by g_yoyo | 2015-12-13 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

明日12月13日はマラソン大会による車両全面通行止めのため午後からの開店とさせていただきます。

明日12月13日はマラソン大会による車両全面通行止めのため午後1時からの開店とさせていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

c0358850_10305328.jpg

恒例『記事と全然関係のない写真』シリーズ、今回は『お気に入りのカフェで小腹がすいたときに頼むトリハス。を、自分で作ってみました』。自家製ゆずジャムとかっちり泡立てすぎた生クリームもスタンバイ。コーヒーも淹れて。
トリハスってつまりスペイン風フレンチトーストなんですが、牛乳と卵、別々に使うんですね。
まずお砂糖入りの牛乳に浸し、それから卵にくぐらせて焼く。凄くふわふわです。めっちゃ膨らみます。そんなわけで作りすぎました。
お皿は白山陶器のブルーム(リース)大皿。プロダクト品も好きです。

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-12 18:00 | お知らせ。 | Comments(0)

大野和世さんのブローチ、入荷です!

大野和世さんの素敵なブローチが入荷しています。

c0358850_12170555.jpg
パンジーかビオラか、いずれにしてもスミレ科の控えめな可愛らしさはどんな女性がつけてもしっくりくるのではないでしょうか。
冬はどうしても落ち着いた色合いのコーディネートになりがちですが、そんなところにぽんっとお花が咲いていたら…。
お手持ちのお洋服やバッグ、帽子などにこのかわいい花を咲かせてみませんか?
クリスマスプレゼントにも素敵です!

c0358850_12471379.jpg

また、廣田哲哉さんのブローチは残り1つとなっております。

c0358850_12170769.jpg
グレーや黒にちょっと飾るとシックにまとまりますね。
冬のオシャレや贈り物、わくわくをブローチでお楽しみください^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-12 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の11日(金)と来週の15日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_18133894.jpg
※ 今日の写真は大好きなフルーツパフェ。
  水戸市南町にある果物屋さん、銚子屋果実店2Fにあるフルーツバスケットという喫茶店のものです。もー、パフェといえばココ!餅は餅屋、果物は果物屋、ということでフルーツは美味しい食べごろのがどっさり。アイスの甘さは控えめでどこか懐かしく、3つくらいいけちゃいそうですが毎回ひとつにしています。タイムサービスでゆで卵がついてきたりします。
  果物屋さんの方のジューススタンドも安くておいしいです!

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-10 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

今週のクリスマスソング。Paul McCartney

今週のクリスマスアルバムは橋下徹さんのコンピのこちら。
Cafe Apres-midi Christmas Evergreen Gift For You

c0358850_14344850.jpg

1曲目、ポールの楽しい歌声から。
基本ジョン派の私ですが、クリスマスソングだけはポールに軍配を上げてしまいます。
楽しそうでキラキラで、ハッピーな感じが良い。
Bob Droughの『BLUE X-MAS』などもありますが、全体的にはハッピー!
鈴の音などを織り交ぜたいかにもクリスマスソング!って曲が盛りだくさんで、そのベタな感じがまたイイんです。

橋下徹さんだねー!っていう安定の選曲が続き、
聴かせる歌声、Donny Hathawayの『This Christmas』。
実はクリスマスソングが大好きだというXTCの変名バンドThree Wise Menの『Thanks For Chistmas』。
The Beach Boysは夏のイメージかもしれませんが、クリスマスソングもとってもイイ、『Little Santa Nick』。
Chet BakerやCount Basie、Kurt Ellingといったジャズ・メンツも、しっとりではなくウキウキの音鳴り。
そこからしっとりとブルージーなCharles Brown。
で、『Blue Christmas』。あまりハッピー!ってなれなさそうな歌詞ですが、私この曲大好きです。
Peggy Leeのディズニーみたいに美しい歌声、Julie Londonのニュアンスある歌声、Nat King Coleのこれでもかという歌声、歌声がたくさんで、たとえ店でひとりで過ごしていてももたくさんの人に囲まれているような楽しい気分になれます!!←寂しい
とにもかくにもにぎやかで、暖かな部屋の中で過ごすパーティ向けの楽しい1枚です。
看板に偽りなし!Evergreenな1枚といえるでしょう。

しばらくの間こちらのアルバムをおかけして皆様をお待ちしております。どうぞお出かけくださいね^^



[PR]
by g_yoyo | 2015-12-10 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

ジミセのアピール。

知る人ぞ知る、とか、大人の隠れ家、とか特別な感じがする言葉ですが、当店も知る人ぞ知る店でございます。もちろん、それ目指していません!ただそうなっちゃってます!!こちらに店を移してもう8年が過ぎようとしているのですがいまだに「ここは新しい店ね?」「ほんと!去年来た時はなかったわよね!」などと念押しのように言われてしまう地味な店、ジミセです。でもそんなジミセのいいところ(お客様にとって)は、あの人気店では手に入らないあの人の作品が手に入る!!というところ。
益子の大人気作家、中村かりんさんのイッチンの小皿ございます。

c0358850_14052064.jpg
c0358850_14053682.jpg
青木良太さんの作品もピッチャーやボウルなど日常使いから振出やカップ&ソーサーなどの釉掛け作品までございます。

c0358850_14082830.jpg
ほかにもたくさん。
あとは掘り出し物を見つけていただくだけ、という状態で皆様のご来店お待ちしております。

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-09 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル