<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

縁起物たち。はっぴいえんど

私の家には縁起物たちがおります。にぎにぎ。
c0358850_10501081.jpg
笠間の共販センターにて購入した盛岡の張り子のだるま(なぜ笠間の共販で盛岡!そんなところがニクイね、笠間!!)。赤だるまちゃんのアイシャドウがたまりません。
だるまとか鶴とか亀とかヒョウタンとか天狗(天狗はチガウか?)とか、縁起物ってなんだか大好きなんです。
そんな私の性格を知っている幼馴染が先日招き猫をくれました。ありがた嬉しい!カワイイッ!

今年も来年も縁起を担いで過ごしたいものです。

さてさて、笠間稲荷神社は五穀豊穣、商売繁盛の神様。
新年には道路に参詣者がはみ出すほどの賑わいを見せます。
私にとって初詣は祭りです。クリスマスには鶏とケーキを食べて、お正月には初詣。イベントごとには乗っかるのだ!
ラーメン店の行列やちょっと前に話題になったコーヒー屋さんの行列を見て「すごいなぁ…私にはできない…」と自分のこらえ性のなさ(腹の?)を再確認した私ですが、初詣には並びますよ~。
2016年は八方ふさがりの本厄らしいので厄除けにも行かねばですなぁ。
最近はおまけのついたおみくじも色々あって楽しいですよね。来年も引くぞー!大吉が出るまでひいちゃうぞー!と今からズルする気満々です。

お正月にはいつも以上の賑わいを見せる門前通りでもおいしそうなものがたくさん並ぶんでしょうね。
稲荷近くにあるカフェナナイロでは行幸町の愉快な仲間たちと一緒に、あったかい芋煮と甘酒を出すそうです。31日大晦日の夕方から翌1時半ぐらいまで提供。ちょっとお休みを挟んで1日から3日までは朝8時から夕方5時まで芋煮と甘酒を楽しめるそうです。この時期めちゃめちゃ寒いので嬉しいですね。ナナイロ店主・島田さんの笑顔にも元気をもらえるはず。

そして笠間工芸の丘では2日から5日まで彩初窯市が開催されます。お正月もイベントいっぱいの笠間。
こいつは年明けから笠間に足を運ばねば…!

当店暫く長いお休みに入りますが、2日と3日はお店を開けちゃおうかな…。今年は生牡蠣にあたってお正月がまるっとつぶれましたが、もし来年の2日・3日開いていなかったら「あいつまた腹壊したか…」と思ってください。

それでは皆さま良いお年を…1年間本当にありがとうございました!
来年年明けにはどうぞ賑わいの笠間をご堪能ください^^

お正月といえばの名曲。『春よ来い』。春よ来い(切実に)!



[PR]
by g_yoyo | 2015-12-28 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

年明けには○○展。

『アイラブ土もの展』もいよいよ本日まで。

年明けには新しい展示ができそうです。たくさんの器たちが届いています。
その器の一部をご紹介。
c0358850_11354738.jpg
おっとこれは…あれですね!ファンの多いあの重要無形文化財。遠く大分の伝統工芸なので茨城ではなかなかお目にかかることも少ない器だと思います。それがずらーりと、100点以上揃います。
この展示、何度かやらせていただいているのですが、今回初めて見るようなデザインのものも。
1点しか入荷しなかったものもございますので、お早めにcheck it out !

新年は、12日(水)からのオープンとなります。が、もしかしたら気まぐれで休み中もお店にいることがあるかもしれません。お会いできたらとってもラッキー(私が)!


[PR]
by g_yoyo | 2015-12-27 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

『bricoleur』観てきました。

ギャラリーロードの端にある、かしゃま文化会館で開催中の『bricoleur』を観に行ってきました。

c0358850_16532460.jpg
鈴木りんいちさんの作る人々はとにかく視線がイイ。ペルソナというものをはぎ取られたような表情の素直な視線は静かに何かを射抜くようでちょっと怖いような、でも心の奥深くを揺さぶられるようです。『フロッタージュ氏の怪物狩り』みたいです。

彼の作品が貨車の中に展示されているというのも面白い。こちら、明日の27日(日)までです。お近くにいらした方はぜひ乗車してみてください^^

c0358850_16532464.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-26 11:00 | Comments(0)

笠間 de クリスマス。

本日まで恋人の聖地を巡るクイズラリーが行われてます。

c0358850_11305117.jpg
本日25日(金)まで。笠間エリア、友部エリア、岩間エリアとけっこうな範囲なのですが、クイズに答えると笠間の特産品がもらえるようです。
けっこう広範囲にわたったディープなクイズなので、倍率が甘いかも…??これは応募のチャンス!!
応募用紙に答えを書いたら応募ボックスにIN!!
笠間の家にもボックスありますよ~。
今日までクリスマスの特別メニューも。冬にはうれしいチョコレートメニュー!ガトーショコラが登場してます。

c0358850_12042394.jpg
どうぞお出かけくださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-25 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

ギャラリーロードのこと。

笠間にはやきものの道が3本あります。
登り窯のある窯元さんや共販センターのある『やきもの通り』、昔ながらの窯元やオシャレなカフェもある『陶の小道』、そして当店ギャラリー曜燿もある、作家ものを扱うギャラリーが多く並ぶギャラリーロード

ギャラリーロードはとても仲が良く、月に一度清掃活動を兼ねてミーティングをしたり地域をもっとよくするためにどうすればいいかなどの回覧板を回したり、この連帯感は本当に嬉しいものです。

来ていただいたお客様にお互いのお店を紹介しあうことも多々あります。
「この作家さんの作品ありませんか?」と尋ねられ、当店になかった場合にもわかる範囲でお知らせしておりますので気になっていることはどんどんお訊ききになってくださいね!
また、ギャラリーロードという名前がついていますが、ギャラリーだけでなく窯元さんやパン屋さん、カフェやお蕎麦屋さんなどのお食事処も充実ですよ。各店舗一覧はこちら
ギャラリーも飲食店もそれぞれの個性があるので、「どこに行っても同じだねー」なんてこともありません。それぞれ素敵なのでどうぞぐるーっと回ってみてくださいね!
時間がなく、ピンポイントで「こんなお店を探してるんだけど…」という時にはどうぞ訊いちゃってください。どこのお店でもきっと快く教えてくれると思います^^

ちなみに、今朝の夢はギャラリーロードの皆さんで蟹を剥く仕事をするという謎な夢でした。これは、蟹を食べろという啓示でしょうか?
スタッフ一同で当社代表に『1年お疲れさま・労いの蟹』を度々要求しているのですが、笑ってかわされて今年ももうすぐ終わります…。



[PR]
by g_yoyo | 2015-12-24 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

今週のクリスマスBGM ゴンチチ feat.扇谷一穂

今週はとうとうクリスマス。明日はイブです。
あたたかなギターの音色でいかがでしょう。
GONTITIのクリスマスアルバム、素敵です。
中でもこの扇谷一穂さんのヴォーカルの染み入る『Dear Santa Claus』はなんだか涙腺にぐっときてしまうナンバーです。



嫁に行った娘や娘を嫁がせた父には聴いてほしい。
(どちらでもないのに毎度泣きそうになる私って…そろそろ嫁にいきたいんですけども!!)

そしてこんなにもクリスマス気分を盛り上げておきながら特に何も予定のない1日を過ごすことになりそうです。
いいのです、クリスマスソングが好きだから。

さて、クリスマスプレゼントのご用意はもうお済ですか?忙しくて用意できなかったよ!というそこのあなた。
ギャラリー曜燿には素敵なものがたくさんございます!
あたたかげな土ものの器たち冬に咲く花金塊を入れる巾着や。

今週はお休みなしで開いてます。どうぞお出かけくださいね♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-23 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

営業時間短縮のお知らせ。

誠に勝手ながら、12月23日(水)と25日(金)は17時閉店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして恐縮ではございますがよろしくお願い申し上げます。



[PR]
by g_yoyo | 2015-12-22 18:00 | お知らせ。 | Comments(0)

恵山さんからDMが届きました。

当店のお向かい、ギャラリー門さんで開催の『小林邪摩人・根本幸一 二人展』のお知らせです。

c0358850_11514023.jpg
c0358850_11514144.jpg
早速観に行ってきました。
門さんの個展会場の什器って日本家屋の古い家具なんかで、とっても素敵なんですが、そこにしっくりくる趣のある作品たちでした。
こんな器とともに、なんだかゆったり過ごしたくなりました。
昨日は日曜日だったからかお二人ともご在廊。運が良ければ作家さんにいろいろお話聞けそうですね^^

『小林邪摩人・根本幸一 二人展』は12月28日(月)までギャラリー門さんにて。
(※ 最終日は午後3時まで)


そして、当店では土もの展、開催中です。どうぞお出かけくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-21 11:00 | 笠間。 | Comments(2)

nonteの新作入荷です。

いつものリネンキッチンクロスにYOKOHAMA柄が新登場。

c0358850_11574552.jpg
シュウマイや赤い靴、赤レンガ倉庫にカモメの水兵さん、馬車…とってもYOKOHAMA!カラーもオレンジ×水色でポップでカワイイです。お気に入りの器をきゅっきゅと拭いちゃってください。

そして人気の『とらコースターひらり』が追入荷。

c0358850_11574700.jpg
どこかレトロなクリスマス柄巾着も入ってきました。

c0358850_11574912.jpg
コミックスが入るくらいのお手頃サイズ、お手頃価格です。贈り物を入れたり、サンタさんからの贈り物を要求するのに使えます。

『サンタさんへ。
プレゼントにはこの巾着に入るくらいのささやかな大きさの金塊が欲しいです』

[PR]
by g_yoyo | 2015-12-20 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

かさましこで過ごす休日。

昨日のお休みは宣言通り益子での予定がたくさんの1日でした。
朝は笠間を1時間ほど歩き、家事を済ませた後でギャラリー舞台さんへ『穂髙隆児展』を観に行きました

c0358850_10492437.jpg
こちらのテーブルはお重もあり、お正月らしいよそおい(おかずをよそう、とかの『よそう』ってもともと『装う』からきているそうですね^^)です。師走でやることはまだまだあるのですがそれを飛び越えてなんだか年明けが楽しみになっちゃいますね。

c0358850_10492404.jpg
初めて見るタイプの作品もちらほら。常に新しいことに挑戦し続けていらっしゃるので毎回「今回は一体どんなものが??」というワクワクがある作家さんです。

c0358850_10492414.jpg
こちらの展示は12月25日(金)まで。
さて、舞台さんを後にして益子へ向かいます。


まずはお昼をと猫車さんへ。
オシャレなカフェ&ギャラリーなんていうとなかなか落ち着かない私ですが、ここはなんだか落ち着いちゃうんだよなぁ。オシャレなのに。なぜかしら。
ランチはビーフシチューに。

c0358850_11075206.jpg
隠し味に味噌をつかっているというシチューはコクがあって美味しい。小鉢とサラダもついてボリュームあります。薪ストーブの前でいただいて、より温まりました。冬にうれしいメニューです。
ギャラリースペースの展示は『冬の贈り物展』。

c0358850_11075258.jpg
ハナメガネ商会さんと内町工場さんの出店で、かわいいものがたくさんありました。
縁起物に目がない私はこのトイレットペーパーにくぎ付け。

c0358850_11075200.jpg
自分への贈り物にしました。元旦にセットしよう。どうやら大人気商品らしく、こちらでは最後の一点だったようですが、年明けにハナメガネ商会さんに入荷予定だそうです(入荷日は未定)。
猫車さんでのこちらの展示は23日(祝)までです。

お次は『須知大展』を観に、佳乃やさんへ。入店と同時に須知さんがいらっしゃいました。ラッキーです。

c0358850_11110743.jpg
会場に入るときりっと美しい月が迎えてくれます。
静かな、しかし存在感が魅力的な作品たち。生けられた松や侘助が雅を演出していました。
FBなどで皆さん大絶賛だったこちらの作品、写真で拝見したときから思っていましたが実物はやっぱりもっと素敵です。

c0358850_11110758.jpg
追加の鳥さんも可愛らしい。

c0358850_11110726.jpg
日の傾きでまた違った表情を見せるであろうショーウィンドーの作品もとてもよかった。
お庭や常設もとても素敵なギャラリーでした。
佳乃やさんでのこちらの展示は明日20日(日)まで。Don't miss it !!!

それからもえぎ城内坂店さんへ『おくりもの』展を観に行きました。

c0358850_11212188.jpg
我らが廣田哲哉さん、笠間のスター小堤晶子さんなど、「カワイイッ!欲しいッ!」な作品が会場にひしめいておりました。

c0358850_11212148.jpg
c0358850_11212183.jpg
クリスマスが近いせいか贈り物がテーマの展示多めですね。贈り物を選ぶのって本当に楽しいんですが、猫車さんでもここでもあまりにかわいすぎて自分が欲しくなってしまいます(笑)。こちらの展示も12月23日まで。

それからヒジノワさんへ。今日はラッキーなことにカルクロの日。笠間の家でも加藤さん焙煎の美味しいコーヒーが飲めますが、今日は加藤さんご本人による焙煎から抽出までしていただいたクロニクルコーヒーラボのきりりと濃いコーヒーをいただきました。とても贅沢な一杯。

c0358850_11212180.jpg
素敵な場所には素敵な再会や出会いがいくつもあり、とても嬉しい時間を過ごせました。
そのあとはお隣のハナメガネ商会さんに立ち寄り、楽しいおしゃべりをして益子を後にしました。
笠間も益子もものづくりの街。車移動で30分くらいです。1日かけて巡ってみてはいかがでしょうか。
今日もお天気イイですね!楽しい休日をお過ごしください^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-12-19 12:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル