<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の9日(月)と明後日の10日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_16323495.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-08 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

『鈴木智 作陶展』、本日最終日です。

本日、『鈴木智 作陶展』の最終日となりました。

c0358850_10562776.jpg
こちらのめし碗、鈴木さんも太鼓判の最高の発色とのこと。
本当に美しい赤です。

蔵王の作家さんのため、笠間ではなかなか観ることのできない作品たちが並んでいます。
この機会にどうぞご高覧ください。

笠間は残念ながら雨降りです。お出かけの際は足元にお気を付けください。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-08 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

ちゃわん・めしわん。

皆様、ご飯の美味しいこの季節、新米召し上がってますか?
当店ではちょっと前まで『秋の食卓展』をやっていまして、たくさんのめし碗が並んでおりました。
現在は『鈴木智 作陶展』を開催しておりますが、智さんの作った美しいめし碗の展示もございます。

c0358850_15514606.jpg
c0358850_15514611.jpg

茶碗と言えばお茶の碗で、ご飯をよそうのはめし碗というのだ、というのは器を色々と取り扱うようになってから仕事上気にしている言い回しであって、ご飯茶碗という言葉もあることだし、個人的にはあまり気にしていません。
でも、めし碗、ってなんかいいですよね。めし、って感じがして。おなかが空きそうな気がします。もりもり食べられそうな気がします(あんまり食べられちゃってもまずいんだけど…)。

そんなわけで美しいめし碗たち、どうぞお手に取ってご覧いただけたら幸いです。
『鈴木智 作陶展』は明日8日(土)までです。


余談:ちゃわんといえばのBGM?



絶対音感をお持ちの方が不快に思うらしいです。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-07 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

昨日の新聞。

昨日の茨城新聞に、『鈴木智 作陶展』の記事を載せていただきました。
※仙台市の作陶家、とありますが、ご出身が仙台の作家さんです。
c0358850_14444615.jpg

カラーで嬉しい!ありがとうございます、茨城新聞社敏腕記者のIさん!!


以前も書きましたが、私はローカル新聞が好きです。
「事故、なし!」にひっかけてどこぞの県道で梨を配る運動をしただの、どこどこの信用金庫でオレオレ詐欺を防ぐため、行員がおばあちゃんのヅラを被ってシミュレーション(仮装までする必要があるのか?)をしただの、どこかの警察署でかかしで警察官を作った(名前は「ニセ電話詐欺防止かかし」)だの、そういった心温まるニュースがこの殺伐とした世の中で小さな灯りのようにほんわかと見えてくる、そんな社会の窓(男性のズボンのチャックの意味ではなく)としてのローカル新聞。

川柳や詩のコーナー、読書推薦のコーナーなども楽しく読んでいます。
テレビ欄もチェックです。
(今日は『釣りバカ日誌』と『サムライ先生』やりますね~。今クールのなかでもこの2本は面白い!)

ネットで気軽にニュースが読めるようになった今だからこそ、ローカルな話題をインクの匂いとともに堪能したい、そんな私は今日も茨城新聞をめくります。

『鈴木智 作陶展』は8日(日)までです。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-06 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

『鈴木智 作陶展』開催中です。

シンプルながら力強い造形と、なかなか見かけないスペシャルな色合いが特徴です。
迫力満点の大ぶりな作品もありますが、傍に置きやすい小さな作品も届いております。
おままごととかしたせいなのか、単なる全能感なのか、女の人って小さなもの好きじゃありませんか?少なくとも私はそうです。「ちっちゃいものクラブ」じゃないですけど、小さいものは愛おしい。私は陶製の小さな蓋物を開け閉めする音が異常に好きで、友人に変態呼ばわりされております。

閑話休題。

小皿やデミカップなど、小さめの素敵なもの、ございます。

c0358850_16120228.jpeg
c0358850_16120238.jpeg
ぜひお手に取って慈しんでみてください^^

『鈴木智作陶展』は8日(日)までです。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-05 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

『鈴木智作陶展』開催中です。ルリ釉・紫紅釉・孔雀釉のご紹介。

今日はルリ釉・紫紅釉・孔雀釉をご紹介します。

こちらがルリ釉。

c0358850_16131730.jpeg

きれいなブルーです。
今回はこちらの鉢のみの出展です。

そしてそのルリ釉と前回ご紹介の辰砂釉を合わせたものが紫紅釉と孔雀釉になります。
c0358850_16131704.jpeg
c0358850_16140047.jpeg

それぞれ配分の違いで色の出方が違ってきます。出来上がりでどちらの色になるか先生もフィーリングで決めているそうです。ロックです。

何度も焼きを重ねることにより複雑な色合いを出しているとのこと。
それでこんな夢みたいな色ができるのですね~。
この美しさ、ぜひお手に取ってご覧いただきたいです。

『鈴木智作陶展』は11月8日(日)までです。


[PR]
by g_yoyo | 2015-11-04 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

個展期間中ですが、明日は定休日でお休みです。Lou Reed

個展期間中ですが、明日は定休日でお休みです。
今週は明日の火曜のみお休みとなっております。
また水曜日にお待ちしております。

今日はとても寒い1日でしたね。頭の中ではこの曲がぐるぐると回っていました。
ルーリードの歌声は言葉にできないものすべてだなぁ。





[PR]
by g_yoyo | 2015-11-02 18:00 | 音楽。 | Comments(0)

『鈴木智 作陶展』開催中です。今日は辰砂釉のご紹介!

今日は辰砂のご紹介です。

c0358850_12242132.jpeg
c0358850_12242170.jpeg
c0358850_12242173.jpeg

辰砂(しんしゃ)とは別名賢者の石とも呼ばれる赤い鉱石鉱物のこと。
辰砂釉とは辰砂のような赤色をした釉薬のことです(実際の辰砂は水銀の鉱物ですが、辰砂釉は水銀ではなく銅を含んだ釉薬を使ったものです)。
辰砂の実物を見たことが無い私からしてみれば、辰砂釉の色はりんご飴の色。とっても美味しそうです…。と食い意地のはったいつもの感じでのフィーリングですが、先生もリンゴのような色をとお作りになっていると以前お話しされていました、ヨカッタ!

今回は鉢、めし碗、湯呑、小皿などが出ています。
赤はパワーを与えてくれる色です。
身の周りに美しい赤を置いて、元気に過ごしてみてはいかがでしょうか^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-02 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

『鈴木智作陶展』開催中です。今日は織部のご紹介!

当初、鈴木智さんといえば織部のイメージでした。
その織部もよく見かけるような感じのものではなく、ちょっと独特な織部で特別な感じがします。
なんというか、素通りできない感じがある色合いで、カッコイイんですよねぇ。

今回も織部の作品、来ています。
鉢、大皿、花生などの他、小皿や一輪挿、盃など小さめのものもお持ちいただいております。

c0358850_17273063.jpeg
c0358850_17273049.jpeg
c0358850_17273069.jpeg

頼れるヘルプ社員さんに野ばらを生けていただきました。

c0358850_17273026.jpeg

緑と赤が補色となって引き立てあい、素敵ですーーー!!!
日本の花器ってその辺に生えている草花を素敵に見せてくれるからうれしいですね。

赤が補色と書きましたが、緑って、けっこうどんな色でも引き立ててくれるんですよね。
玉子焼きの黄色、鮭の橙、ひじきの黒、大根の白…何を盛っても美味しそう…織部の器は食欲の秋にぴったりの器です。
皆様の食卓にいかがでしょうか?

『鈴木智作陶展』は11月8日(日)までです。
本日、工芸の丘では『陶と暮らし。』開催中です。どうぞ笠間をエンジョイしていってください^^!!

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-01 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル