<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2015年11月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

毎週火曜日の他、不定休となっており、申し訳ございません。
赤丸で囲んである日が11月のギャラリー曜燿のお休みです。
よろしくお願いします。
先月に引き続き、秋の笠間は楽しいイベントが盛りだくさんです!
そして11月8日まで、曜燿では『鈴木智作陶展』開催しております。
皆様どうぞお出かけくださいね♪

c0358850_10400716.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-30 11:00 | お休みについて。 | Comments(0)

シモヤユミコさんのはしおき、再入荷です!

先日の記事でお知らせしましたが、シモヤユミコさんの箸置き、再入荷しています。

c0358850_15255416.jpg

彫りは『波面取り』。ころんとかわいいです。木の色がとても映えるのでお箸を置くのが楽しくなりますよ。
お手頃価格なので軽い気分転換やちょっとした贈り物にぴったり。
ミニサンタを乗せて気軽なクリスマスプレゼントに…なんていうのもイイかも。
プレゼントラッピングもいたしますのでご希望の方はお知らせくださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-30 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.18 山田洋次さんのレクタンリムプレート S。

もうすぐ冬がやってこようというこの時期に、あたたかな風合いの土ものの器を使いたい、そんなふうに思い立ち、ギャラリー曜燿では『I LOVE 土もの展』開催中ですが、自分でもそんな器を普段使いにしております。

山田洋次さんのスリップウェア。

c0358850_14594111.jpg
七宝紋で飴色の釉薬。ほこっとする秋冬カラーです。
今回はこちらにリッツを並べて、チーズとワインを楽しみました。
この時期ならではのメニューということで、ちょっと頑張ってモンドールと遅ればせながらのボージョレー。

c0358850_14594001.jpg
はい、こちらよく見るとボージョレーのボトルラベルに『2014』の文字が。まったくもって遅ればせすぎて全然ヌーヴォーじゃないボージョレー。すみません…。かっこつけてみましたが、ひよっこなのでそもそも赤ワイン、まだまだ苦手なのでした。
それはさておき、このお皿。なんともほっこりするあたたかみを感じませんか?
手仕事を感じる民芸陶器であり、あたたかな土色の器であり…今の季節に寄り添ってくれる器です。

当店で扱っているスリップウェアは山田洋次さんのもの。
先日COREDO室町のおしゃーれなショップで並んでいるのを見かけましたが、ここ笠間にもございます!!
ただいまの在庫はマグカップ2点、レクタンリムプレートM(波紋・白と茶)2点うさぎ絵皿4点、鳥絵皿1点となっております。
数が少なくなっておりますが、制作をお願いしておりますのでまた入荷次第お知らせします^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-29 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

シモヤユミコさんからDMが届きました。

笠間のきら星、シモヤユミコさんからDMが届きました。

c0358850_11264931.jpg
c0358850_11265262.jpg

陶と暮らす~シモヤユミコさんのうつわ展~

2015年11月20日(金)~12月10日(木)まで、フクモリ マーチエキュート神田万世橋店タナフクモリさんにて開催中です。
なななんと400点が揃うという大規模なフェアです。

そしてそして!
当店でも人気のシモヤさん作品ですが、いくつか在庫ございます!
品薄になっていた箸置きも再入荷しておりますよ^^

さあ、週末の始まりです!
皆さま、どうぞお出かけください^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-28 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

ウワサのゼブラパン。

お店で働いていると色々な方々との出会いがあり、嬉しいものです。
当店の常連さんでとても素敵なご夫婦がいらっしゃるのですが、そのI夫妻が先日、おススメのおやつ、ゼブラパンなるものの存在を教えてくださいました。
沖縄のオキコパンの菓子パンで、沖縄に行った時にはまず購入する美味しいパンなのだと。
いつもいつも食べ物のことばかり書いているこのブログからもわかるように、わたくしKUISHINBO(←ローマ字にすればちょっとかわいくなるかという浅はかな試み)です。
食べたくなって即効でネット検索したところ、銀座の沖縄ショップに置いてあるというではないですか。
こ、これはナイスタイミング。
というのもわたくし、昨日のお休みは素敵な陶芸作品を観るため、銀座のギャラリーに出かけていたのでした。
道中で沖縄のアンテナショップ『銀座わしたショップ』に立ち寄り、ゼブラパンを3つほど購入。ほくほく顔で1日中持ち歩き、帰宅です。

c0358850_10423605.jpg

どどーんとボリューム。ふわふわのパン。黒糖ペーストとピーナッツクリームが挟まれて優しい甘さです。あー、これは危険な食べ物です。私が中学生であったなら、夕食前に一つ平らげてしまうところです。しかし遭難したときに携帯していたなら超お役立ちのカロリー(563kcal)。半分にしておきましょう。大人になったな…と感じる数少ない瞬間です。

いやー、日本津々浦々、美味しい食べ物がたくさんありますね。

昨日のランチは友人の出身地である山形のアンテナショップ、『おいしい山形プラザ』2階にある『ヤマガタ サンダンデロ』さんでいただいたのですが、ここも美味しかった!新鮮な野菜の美味しさを生かしたお料理でした、というフレーズは調味の味がしない料理に対して使われたりしますがそういうのでは全くなくて、その美味しい素材をひきたてるソースなども絶妙。素材×料理人の真摯な関わり合いが味わえる素敵なイタリアンでした。美味しいものたくさんの茨城も頑張って主張していかねば と気が引き締まりました。

さてさて、料理もあるけど器もね!
ということで美味しい料理を盛りつける素敵な器も揃う笠間にどうぞお出かけください。
今日の笠間はとってもいい天気です。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-27 11:10 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の26日(木)と来週の12月1日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11200602.jpg
来週はもう12月なんですね!!
いつもながら時の過ぎゆくあまりのスピードに慌ててしまいます。
でも慌てると貰いが少ないと言いますからね、ちゃんと右見て左見て、素敵なものを見逃さないように気を付けたいと思います。
そして曜燿でそんな素敵なものたちを皆様のもとに届けることも大切に遂行したいと思います。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-25 17:50 | お休みについて。 | Comments(0)

陰鬱な音楽とともに。Yaron Herman

ここはギャラリー曜燿のブログのようでいてそうではないのです…と言いきってしまうと支障があるので、ギャラリー曜燿のブログで好き勝手書いている人がいる…いや、これも支障があるな…ともあれ陶芸の話題に全く触れないばかりか笠間の話題でもない、そんな日がぽつぽつあります。音楽が好きなんです。でも、陶芸家の皆様、音楽やっていらっしゃる方本当に多いんですよ!皆様とても素晴らしい腕や声をお持ちなのです。
陶芸と音楽はきっと切っても切れないものなのです。と半ば無理やりに本日も音楽のお話。

陰鬱な音楽って大好きなんですよね。もちろんポカーンとしたのも大好きなのですよ。レイ・バービーとか新譜を待ちわびております。ドカーンとしたのも好きなんですよ。ツェッペリンとか。はたまたピクシーズみたいなガシャーンとしたのも好きなんです。ピコーンとしたものも好きですし、キラーンとしたのも大好きです。カッコワルくてカッコイイ音楽なんてのも胸が熱くなるほど大好きです。
でもなんだかどっぷりきてしまうのが、陰鬱な音楽です。
例えば先日のルー・リード
それからRADIOHEAD。『KID A』の衝撃は結構なものでした。
初期の坂本龍一もどこか陰鬱です。
Joy Division、Aphex Twin、マイブラ…。
一見ポップなのにどこか陰鬱なブライアン・ウィルソンだとかサム・プレコップだとかも私のココロを惹きつけます。
根暗なのでしょうか。ナルシスなのでしょうか。でもイイものはイイ。
そして曇天にぴったりなYaron Hermanのピアノ。



そういえば先日、ジャスコ(またジャスコ呼び)でなぜかNEWORDERの『Bizarre Love Triangle』がかかっていたんですよ。個人的には心躍りましたがジャスコの選曲ってけっこうWHY?ですよね。
スーパーマーケットは面白い。
そうそう、カスミの鮮魚売り場の呼び込みテープですが、先日は鱈推しで、「タラタラタラタラ、タラちゃんはいかがですか?タラフク食べてくださいね!」みたいな感じでやっぱり連呼+ダジャレ系でした。「タラちゃんをたらふく食べる」ってつい『サザエさん』で想像してしまってとても怖いです。スーパーマーケット。さすが”スーパー”なマーケットです。と、本日は最初から最後まで徒然なお話にお付き合いいただきありがとうございました。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-25 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

連休は今日で最終日ですが、『I❤土もの展』はまだまだ続く…。

世の中は3連休だったわけです。
この3連休、今年も水戸ではマルシェ・ド・ノエルが開催されていますね。
FBを見てみると、素敵なお店がたくさん!で、素敵なものたちがずらーり。その辺じゃ絶対に見かけないであろうクッキー型とか、外国製の素敵なオーナメント、冬のオシャレにぴったりの小物やアンティークの家具、小さなサンタクロース、いい香りのするキャンドル、そして美味しいものがたくさん!冬を迎えるのが楽しみになるイベントです。

お祭り好きの私としては『国民の休日』なんて真っ先に謳歌したいのですけれども、皆様の休日にはスタンバイしていること、それが私のお仕事です(基本的には)。こちらでも、冬が楽しくなるようなものをご用意してお待ちしておりますよ。

c0358850_11075355.jpg
鈴木環さんのこのやかん、直火OKの陶製です(持ち手は鉄です)。ものすごーくカッコイイです。だるまストーブに載せたりなんかしたらもう素敵すぎてイチコロです。

c0358850_11075330.jpg
ノエル~って感じのこの鈴木美汐さんのお皿、私も持っていますが、何を載せてもカワイイです。カワイイと言っても森をイメージしたというこちらの作品、きゃぴっとした感じにはなってしまわず、落ち着いた可愛らしさで素敵なんです。ニシンのパイとかのせたい感じ。

c0358850_11075356.jpg
茶系、ベージュ系の色合いはこっくりと冬を演出。なんだか甘いものが食べたくなるのは私だけでしょうか?いいえ、そんなことはない!と言ってください。スリップウェアの模様ってちょっとケーキを思い出しませんか?

c0358850_11075306.jpg
この子らももこもこと暖かげな様子。クリスマスの飾りとともに戯れさせたいですね。可愛いんだけど、この子らの表情のせいかはたまた私の性格のせいか、黒い相談をしているように見えてしまいます。「おい、バナナの皮でサンタ転ばせて遊ぼうぜ」「イイネーーー!!!」みたいな。

うーん、冬、楽しく過ごせそうです!!!

水戸から笠間は30分くらいです。さあさあ、マルシェの後にも冬を迎えうつのにばっちりの味方、探してみませんか。
そんなお手伝いができることはお祭り以上に私をエキサイティングな気持ちにさせてくれるのです。

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-23 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

暮しの手帳。

来年の手帳を手に入れました。芸術館のコントルポアンで美しいし使いやすそう!と見ていたもの。
さすがナディッフという感じのすごくおしゃれで素敵な手帳。月間予定は11月から書きこめるためさっそくワクワクと開き…書きこむも……。

あ、あれ?なんかちょっと寂しい。

そして今年使っている県民手帳をチラ見…。県民手帳のすべらかな肌触り(紙質がイイ)を恋しく思いました。他にも、開きやすくてストレスフリーだったな、とか、月々の初めに行事がまとまってて見やすかったな、とか、フリースペースもたくさんあるのに住所録ページまであって便利だったな、とか、改めて良さに気づく私。
そしてちまちまと可愛いデザインの中に情報が詰まっているより、雑!ともいえるほどおおらかな県民手帳のデザインの方が安心して予定を書きこめるのでした。おしゃれな手帳に書いていいのはおしゃれな予定だけ!って言われたわけじゃないけどなんとなくプレッシャーが。一方「何でも好きに書いたらよかっぺよ」と構えてくれている見た目と裏腹な県民手帳のイケメンさ。
(こういうギャップっていいですよね。『おいピータン‼』のピータンみたいな男気とか)
更新されたはずの茨城県の色々なデータも気になる。人口はどうなった?生産高は??
そもそも県民手帳を使っていなければそんな事ちっとも気にならなかったのかもしれません。でも私はもう知ってしまったのです、その楽しみと心地良さを。

素敵な手帳があるのに、来年は県民手帳を使えないのかと思うとやはり寂しい。
もともと保守的なんですが、それを差っ引いてみても、県民手帳はやはりすごかった!!!

新しいことに挑戦できたのはいいことなので、来年は素敵なおしゃれ手帳を大事に使います。それで素敵なおしゃれ人間になるか?と言えばそんなことはなく、たぶんいしけーままの私は再来年、県民手帳を買うのでしょう…。


そういえば手帳の表紙によくDairyって書いてありますけど、英語ではNotebookなんですね。知りませんでした。



[PR]
by g_yoyo | 2015-11-22 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

大野敦史さんの一輪ねこ、新柄入荷です!

お知らせが遅くなってしまいましたが、陶器市の後で大野敦史に大人気の一輪ねこちゃんたちを連れてきていただきました!
この度満を持してのご紹介です!!

エントリーナンバー1番、蔦柄ねこちゃんです。今回唯一のブルーアイズ。上を見ているそのポーズは「エサくれ」という感じで可愛さにノックアウト!
c0358850_14241557.jpg
エントリーナンバー2番、カメラ目線の紅葉柄ねこちゃんです。秋らしさを演出してくれる一匹です。

c0358850_14241504.jpg
エントリーナンバー3番、こちらもおねだりポーズの小悪魔ちゃん、表情がカワイイ~!柄は桔梗か水仙か??品があります。

c0358850_14241564.jpg
最後を飾るエントリーナンバー4番のコはお花に飾られ柄ねこちゃんです。耳飾りがとってもキュート!!

c0358850_14241505.jpg
イイコたち、揃ってますよ~^^

ぜひお手に取ってご覧ください。猫好きにはたまらない、肉球まで完全再現です^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-11-21 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル