<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

うつわ使い Vol.15 金城敏幸さんのそばちょこ、再び。

この時期、色々な美統がありますよね、ってまた陶芸脳PCが誤変換しましたが、そうではなくて実り、ハーヴェストです。
(美統は吉田美統さんですね、釉裏金彩の人間国宝です)

茨城に住んでいると心優しき人たちに色々な農産物をもらえてしまうんですね。茨城っていいところです。魅力度ランキング最下位?生粋の茨城っ子からしたら、なにをおっしゃっているのやら、ですよ。
そんなわけで夏にはトマトやナス、キュウリをたっくさんいただきましたがこの時期はかぼちゃのオンパレードなのでございます。
先日久しぶりに会った友人にもいただきましたし、会社から帰ろうとしたら、玄関にひっそりとお供え物のようにたくさん置いてあったし(きっとお隣さんです。ありがたいです…!)。
ほくほくのかぼちゃ。こころもほくほく。うーん、わくわく!
というわけで、まずはひとつ、早速スープにしました。
玉ねぎと一緒にバターで炒めて、お水とコンソメで柔らかくなるまで煮て、ハンディブレンダーでガーっと。牛乳を入れて塩胡椒で調味。簡単に完成です。
いつもはスープボウルに入れるのですが、今回は『そばちょこ展』開催中なので、金城さんの蕎麦猪口に入れてみましたよ。

c0358850_12211844.jpg

あらっ、案外イイ感じじゃないですか?色の統一感があるというか。土ものと野菜ってしっくりと違和感のない組み合わせですよね。そしてちょっとお行儀悪いかもしれませんが、写真のように、本を読みながらでも飲める。忙しい時にはボウルよりカップ、というのはカフェオレでもそうですが、スープもアリだな、と思ったのでした。
やっぱりそばちょこは使えるヤツです…!!

曜燿で開催中の『そばちょこ展』で、あなたもとっておきのそばちょこと出会ってみませんか^^?

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-20 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

さあ、シルバーウィークのはじまりです。

今日から5日間、シルバーウィークというやつですね。
ゴールデンウィークは昔からあったけどシルバーウィークっていつからあるの?って、カレンダー通りじゃないお仕事に長年ついている私にはあまりなじみもない言葉でした。
Wikiで調べてみると、
かつて、1950年代、映画界によって作成・提唱された、文化の日を中心とした一定期間を指す宣伝用語。』。さらに詳しい説明では『日本の映画会社、大映の専務によって1950年代前半に作成され同社によって提唱された、4月末から5月初めにおける大型連休の呼称「ゴールデンウィーク」と同様に、同じ松山英夫が作成し同社によって提唱されたものである。同社は秋の文化の日を中心とした期間を「シルバーウィーク」と名付け宣伝を行った。』
とあります。

なんと。全然知りませんでした。
日本のイベントって案外コマーシャルなものが多いですよね。バレンタインデーやら土用の丑の日やら。お祭り好きの国民性をよく表している気がします。
私は祭りには乗っかりたいお祭り人間(大みそかにはお蕎麦を食べて、お正月にはお餅を食べて、バレンタインデーにはチョコレート食べて、ホワイトデーにはクッキーを食べて、丑の日には鰻を食べて、夏まつりでは屋台の食べ歩きをして、ハロウィンにはおやつを食べて、冬至にはかぼちゃを食べて、クリスマスにはトリを食べます。食べてばっか。)なので、シルバーウィーク期間中にはポップコーンを食べに映画を観に行こうと思います。

シルバーウィーク中、曜燿のお休みは22日(火)のみです。他の日はお祭り気分で開けておりますので、ぜひお出かけくださいね。そばちょこ展開催期間は27日までです。

c0358850_10502060.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-19 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の18日(火)と来週の22日(水)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_10335060.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-17 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

3年に一度の土祭開催中。

笠間のお隣、益子町では土祭が開催中です。
2015年9月13日[日/新月]から28日[月/満月]まで、益子町各所で行われている土祭(ヒジサイ)。
益子町民が益子を大切に思っていることをぐっと感じる16日間。
ワークショップがたくさん!素敵なお店や映画上映、トークセッションなども。益子が気になる方、長いお祭りなのでぜひ足を運んでみてくださいね。
参加の仕方はこちらをご覧ください。

一昨日の火曜日は午後から土祭会場城内エリアにある『益子手仕事村』の笠間ブースをお手伝いしてきました。笠間の作家さん12名による作品たちがずらり。竹でできたテントがとてもかっこよく、作品の素敵さをより輝かせています。

c0358850_12444878.jpg

こちら手仕事村でもワークショップやお茶など楽しめますよ。テントは開催中日替わりのところもあり、何度でも楽しめそうです。

益子町をどどーんと使ったお祭りなのでとても一日では観きれません。夜は夜で『夕焼けバー』が開催されている日も。スケジュールをこちらから確認して、ぜひ腰を据えて楽しんでいただきたいお祭りです。
※イベントにより、雨天時などにはお休みする場合もありますのでご注意ください><
 FBなどで一言あると思います^^



さて、いつもは笠間を紹介している当ブログですが、笠間と益子は仲良しなんですよ。
関東やきものライナーで『かさましこ』として結ばれているくらいです。この移動手段、とってもお得です。秋葉原から益子まで2枚で3,500円、秋葉原から笠間までは2枚で2,600円です。往復で使っても、お友達と使ってもOK。また、下り便降車時に乗務員の方に「乗車証明書ください!」と言えば、協賛店で色々な特典が受けられるクーポンパスももらえます。
今年のシルバーウイーク、ぜひ、一粒で二度美味しい旅をご満喫ください!


[PR]
by g_yoyo | 2015-09-17 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

ギャラリーロード蕎麦の旅 ~そば切り 一兵衛さん~

なんだかんだと9月ももう後半。そばちょこ展も終わりに近づいています。
ギャラリーロード蕎麦の旅もこれで最後。
昨日のお昼に伺ったのは茨城県陶芸美術館北駐車場入り口そばにある、そば切り 一兵衛さんです。
11時30分、一番乗りで入ると店内には訪れた有名人たちの色紙と写真がいっぱい。あの彦摩呂さんも来られています。コメントが気になりますねー。

早速メニューを開くと蕎麦の種類が3つ、説明書きされていました。せいろ、田舎、白雪、とある中でせっかくなので1日限定10食の白雪をチョイス。
説明書きには、『蕎麦の実の芯の部分だけの粉を湯ごねでつないだ真っ白いお蕎麦。蕎麦の神様といわれた片倉康夫様が初めて昭和天皇にこの白雪を献上しました。またの名を「御前そば」とも言われております。色味と喉ごし、食感をお楽しみください。』とあります。

オーダーするととんとんとん、と小気味よい音が聴こえてきます。蕎麦を打ち、切る音です。なんて良い音なのでしょう。ずーっと聴いていたいような、そんな音です。店内ガラス仕切りの向こうに、ご主人が蕎麦を打ち、切る姿を見ることができます。
そのうちお客様がどんどん入っていらして、賑やかになってきました。早い時間なので嬉しそうに白雪を頼む方もいらっしゃいましたが、「田舎!」ってオーダーが結構飛び交っていました。むむ。次回は香り高い田舎も食べたいぞ。

30分ほどして運ばれてきた蕎麦は、名前の通り本当に美しい白。

c0358850_11041026.jpg
彦摩呂さんはこれを召し上がり、「これはもう、せいろに降る雪や~!」とかおっしゃったのでしょうか(妄想)。

そして『色味と喉ごし、食感をお楽しみください。』という説明書きの通り、つるっと喉ごし、コシがすごい。
名前からなんとなく上品な量でイメージしていたのですが、量もたっぷりあり、切り干し大根の小付までついていました。嬉しいですね。つゆはけっこうしっかりしているので、江戸っ子のように粋なちょいつけでいただきました。最後にはもちろん蕎麦湯でほっ。
秋の行楽、笠間工芸の丘ではたくさんの予定があります。一兵衛さんでお蕎麦を食べた後は陶芸美術館、工芸の丘と楽しむコースはいかがでしょうか?
笠間は皆様をお待ちしております!


…っと、おっと、そばちょこ展開催中なのに蕎麦猪口について語るのを忘れて終わりそうになりました(ザ・食い意地)!
一兵衛さんも染付の蕎麦猪口です。

c0358850_11041002.jpg

磁器の白と呉須の藍、そしてつゆの黒。確かに粋な色合わせですよね。
曜燿のそばちょこ展でも、磁器のそばちょこが色々ございますよ♪
今月27日まで開催しております。
皆様どうぞお出かけくださいね!

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-16 11:15 | 笠間の美味。 | Comments(0)

ギャラリーロード蕎麦の旅 ~一茶庵さん編~

そばちょこ展にかこつけて、休日には蕎麦を食べる旅が続いていました。
前回のお休みには、ギャラリーロード沿い民芸の里にある一茶庵さんへ。以前友人から「足利の名店で修行なさったご主人のお店だから美味しいよ」と聞いていたのでとっても楽しみにしていました。いざ。

その晩は雨。さあさあ降る雨でちょっと冷えてしまって、いつもなら冷たいお蕎麦派の私がつい鴨せいろをオーダー。

c0358850_14204195.jpg

それ頼んだら蕎麦猪口で出てこないじゃないじゃないか(笑)!と気づいたのは食べ終わった後でした…。まったくもってこの私の食欲は抑えがききません。
でもね、とーーーっても美味しかったからいいのです。万事OKです。
あったかい鴨つゆが寒さで固まった顔の筋肉をじわーっと緩めてくれます。葱と鴨、その旨味のマリアージュ。味わうたびに祝福の鐘がりんごんとなるようです。お蕎麦は細めでつゆがよくからみます。幸せのひと時。

同行者が2色盛を頼んでおりまして、そちらは蕎麦とうどんがせいろにのってきたものでした。もちろん味見させてもらいますよ。するり、つるり。

う、うどんも美味しい!!すりごまたっぷりのごまだれでいただくのがなんだか嬉しい。そうそう、こちらはそばちょこだったのですよ、と、食べ終わってからパチリ(また食欲に負けた)。

c0358850_14205329.jpg
染付の蕎麦猪口。素敵です。蕎麦湯の湯桶の赤ととても似合っています。粋ですねぇ。
もちろん蕎麦湯もいただきます。
鴨つゆにとっぷり注いでちびちびいただきます。雨で冷えた身体とココロにあたたかく滋養がいきわたるかんじがします。
お蕎麦って、本当にいいものですね。
と、書いてるそばからまた食べたくなってくるから困ります。ああ、思い出してしまった、あの美味しさ…。
次なる蕎麦の旅にも、早く出かけたいものです。

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-14 11:30 | 笠間の美味。 | Comments(0)

営業時間変更のお知らせ。

誠に勝手ながら、明日14日(月)は、13時開店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

c0358850_16592062.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-13 18:00 | お知らせ。 | Comments(0)

野菜を食べよう。そばちょこで。

本日も、そばちょこ展開催中です。

すっかり秋の空気です。空は高いし、秋の虫たちは鳴いているし、その音の聴こえ方もなんだか秋なんですよね、どこかしんとしていて。
夏の疲れを癒しながらゆったりと秋に移行したいものです。
私は夏が一番好きな季節だったのですが、歳を重ねてきてかなりしんどくなってきましたよ、夏が。大好きなんだけど、きついのです…。昔と比べて暑すぎる、というのもありますけど、歳を重ねて身体が変わってきたんでしょうね。ちゃんとケアしないと戻らなくなってきました。そのせいでしょうか。子供のころは「要らなーい!」なんて駄々をこねていた野菜というものが必須になってきたのです。日々の食生活の中で「野菜…野菜を食べたい…」と、胸焼けした猫のごとく、熱望するようになりました。野菜は大人に必要な栄養素です(子供にも必要なんでしょうけど、大人にはもっと切実な感じで必要です)。

そんな時もぜひ蕎麦猪口でサーブしてみてはいかがでしょう。
こちら夏野菜の野菜スティック。

c0358850_10261690.jpg

きゅうりは切って入れただけ、オクラはさっと茹でて冷やしただけ。手軽で気軽な野菜メニュー。
これからの季節、人参や大根などの根菜もいいですね。根菜は身体を温めてくれるそうです。

こちらはベビーリーフとスライス玉ねぎのサラダ。

c0358850_10261666.jpg

ちょっと食べたい時にぴったりのサイズです。

今回焼き締めの蕎麦猪口を使いましたが、土と野菜ってやっぱりしっくりきますね。大地の恵みをいただくぞー!って感じがして嬉しい気分です。

美味しい野菜を素敵な器で楽しむ…これって大人の愉しみですよね。そんな愉しい時間のお手伝いができたらいいなぁと思っております。

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-13 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

ギャラリーロード蕎麦の旅 ~柊さん編~

ギャラリー曜燿では只今そばちょこ展をやっております。それはそれは素敵な蕎麦猪口たちが一堂に会しております。というわけで(こじつけ)、休日のお昼にはお蕎麦を食べに行きました。
ギャラリーロード沿いにあるさんです。お品書きを見るも、実は来る前から心に決めていた天せいろをオーダー。だってここの天麩羅って本当に美味しいのです!
江戸生まれのファストフードともいわれる蕎麦と天麩羅、それぞれがゆでたて・揚げたてでさっと出てきました。時間を気にせずゆっくり食べる時間がとれます。

c0358850_10460966.jpg
(すみません、撮影前に何口かつい食べてしまいました^^;)

蕎麦はコシがあり、天麩羅はさくさく。火の通りが絶妙で海老なんて本当にぷりぷりしています。これでこそ海老!という食感を楽しめます。

器は笠間焼のものを使っているそう。お店の方自ら施した金直しが器を更に渋かっこよく魅せています。それに大事に使われているのがとても伝わってきました。こういうの、なんだか嬉しいですね。

ゆっくり食べたかったのに美味しくてさくさくつるつるいっちゃいましてあっという間に完食。蕎麦湯でほっ。

c0358850_10461326.jpg

続々とやってくるお客様。私同様おひとりでいらっしゃる方もちらほら。
「美味しい」の顔が見たくて大切な人と出かけるのも素敵ですし、それとはまた別に一人の時間も楽しみたくなるお蕎麦屋さんかもしれません。

皆様も笠間の美味しいお蕎麦、食べに出かけてみませんか。

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-12 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

今日の笠間。

今日の笠間は青空が広がっています。
天気予報ではずらりと雨マークが並んでいるのですが、からりと天高く晴れています。

まだまだ大変な地域にもできるだけ早く日常が戻ることを祈ります。

今週末の笠間は曇り時々晴れといった感じのようです。
穏やかに気持ちよく過ごせる秋が早く届きますようにと祈ることしかできない自分を歯がゆく感じますが、私は私にできることをしっかりやっていこうと思います。
ギャラリー曜燿、開店しています。

c0358850_10583850.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-11 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル