<   2015年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

miniiku vol.10が届きました!

nimiiku vol.10が届きました。

c0358850_10503891.jpg

10号めです。1号めからずっとファンなので、なんだか感慨深いです。
毎号、笠間と益子のギャラリー展示スケジュールを網羅。とても見やすく、お役立ちです。
そしてデザインが可愛い。持ち歩きたくなりますね。大きさもポータブルサイズに折られていてギャラリーめぐりの味方です。

さて、今号の特集は、笠間面が『笠間浪漫・陶と暮らし。』、益子面が『秋の陶器市特集』。それぞれ出店作家さんの一言が載っていて嬉しいですね。
他にもスペシャルゲストとして茨城県陶芸美術館館長の金子さんのコラムや10号を記念した女子たちの座談会など、読みごたえありです。

どうぞお持ちくださいね♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-30 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

2015年9月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

不定休で申し訳ございません。
なるべく火曜日と金曜日で統一したいのですが、今月はどうしてもばらばらになってしまいました。ご迷惑をおかけ致します。

赤丸で囲んである日が9のギャラリー曜燿のお休みです。
よろしくお願いします。
秋の笠間は楽しいイベントが盛りだくさんです!皆様どうぞお出かけくださいね♪

c0358850_14105235.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-30 10:00 | お休みについて。 | Comments(0)

そういえば、お月見しましたよ、ぽんぽこっと。

27日の中秋の名月、お天気心配でしたが綺麗に見えましたね~。
祭に乗りたい私はもちろん団子を買って帰りました。
月見といえばぽんぽこ狸でしょう!と、外山亜基雄さんの器で臨みました。
(急須は黒田隆さんのもの)

c0358850_12112442.jpg

カップのほうはケンカの強そうな猫くんです。
外山さんの作品は当店にはないのですが、なんとも一癖ありそうな動物たちの表情が可愛くて大好きです。
今年も笠間浪漫に出店なさるそうで、あのキュートな動物たちに会えるのがまた楽しみです。今回はどんなコたちがいるのかな♬

そしてお月見の翌日である今日はスーパームーンだそうですね。
普通の満月よりも大きく、明るいのが特徴で、今日の満月は今年一番の大きさになります。
日本では観測できませんが、今回のスーパームーンは皆既月食とも重なっているそうです。こちらはさらに珍しいものらしく、次は18年後だとか。ネットやテレビなどで中継があるかもしれませんね。

ともあれ、この晴天で、今日もきれいな月が拝めそう!


明日は曜燿の店休日となりますが、また水曜日からよろしくお願いします。

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-28 12:20 | つれづれ。 | Comments(2)

秋のBGM。『めがね』O.S.T

ノーミュージック・ノーライフ、と某レコード店のキャッチコピーを生きている人たちはたくさんいることでしょう。私もそんな人間の一人です。
最近はほとんどこちらのCDを聴いています。

c0358850_11493732.jpg
映画『めがね』のサウンドトラックです。音楽は金子隆博さん。BIG HORN BEEの方、米米CLUBの方ですね。たくさんのアーティストに楽曲提供をしていらっしゃいます。
関わった作品はたくさんありますが、ドラマ・TVでは『すいか』や『2クール』『パンとスープとネコ日和』など、映画も、スールキートスのものを『めがね』含めて3つ手がけていらっしゃいます。これらの世界観、好きな人にはたまらないですね。私もどれも大好きで、特に『すいか』はマイ・ベスト・ドラマです。
また、こちら『めがね』の主題歌は大貫妙子さんですが、彼女の声は秋の空に持ってこいの歌声ですね。この時期のドライブにはシュガーベイブを聴きたくなります。ハンドルを握りながらついつい歌って楽しい気持ちになります。

『めがね』は時々観返す映画です。
なんだか頑張りすぎちゃって、きりきりしちゃって、せっかく頑張ってもそのことが自分にも周りにもなぜかプラスにならない残念な状態。生きているとそういうところにすとんと落ちてしまうことってあります。色々見えなくなっちゃうような。
見えるはずのものをきちんと見えるように整えるための時間というのもこの忙しい現代社会には必要なのですね。
この映画のようにすべてを放ってどこかののんびりした島には行けなくても、この映画を観たり音楽を聴いたりすることで周りの霧が晴れていく。

映画って、音楽って、凄いな。

娯楽って余計なものではないんですよね。それは必要なもの。立ち返ること、自分を取り戻すこと、自分に流れる時間をきちんと実感すること。それを慈しめるような余裕を取り戻すこと。丁寧に珈琲を淹れて、お気に入りの器を手のひらで包んでお茶の時間を楽しんだり。時間のかかる料理をのんびりと作ったり。
そのうちに、あ、なんだか落ち着いてるぞ、と気がついて。
そうして、さて、また気を引き締めて頑張ってお仕事しましょう、となるわけです。そういう頑張りはきっと自分にも周りにも良いことなのだろうって思います。

夏の間に頑張った皆様、秋の夜長にほっこりお過ごしください。
そしてお出かけ気分になったらぜひのんびり笠間にも遊びに来てくださいね^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-09-28 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

そばちょこ展、最終日です。

そばちょこ展、本日までです。
夏も終わりを告げた感じですね。
でも蕎麦の季節はこれからです。花も見ごろ。
笠間でもこんなにきれいに咲いています。

c0358850_11015188.jpg
c0358850_11015169.jpg

これから1月後には美味しい新蕎麦が食べられるのでしょうね!


そして益子でやっている土祭は明日で終了。

c0358850_11015112.jpg

16日間、長いお祭りでしたが、なんだかあっという間でした。
昨日は『夕焼けバー』に行ってきましたよ。美味しそうなものがたくさんあって目移りです。
友人にご馳走してもらった猫車さんのケーキ、美味しかったなぁ!

会場では、あの大砲みたいな道具でぽん菓子も作っていました。
突然聞えた爆発音にたいそうびっくりしたのですが、子どもたちはちゃーんとわかっていて、笑顔でそちらに走り出していました。
なんだか、地域の子どもたちがとってもとっても楽しそうで嬉しく思いました。地域がそこに住む人たちを大切にしているのが伝わってきて…そんなお祭りが16日間も続いたらきっと格別の思い出として残るんだろうなぁ。こんなお祭り、いいなぁ。

10月は笠間でもお祭りたくさんあります♪
こどもはもちろん、大人が祭りを本気で楽しむ街、笠間。秋の笠間はとっても素敵フェスティバル期間です。
お楽しみに!


本日は中秋の名月。
あいにくのお天気ですが、夜は晴れてくれるといいなぁ…。

c0358850_11015168.jpg

写真のは昨日の名月。まるでアンリ・ルソーの絵みたいでとってもきれいだったのです。

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-27 11:05 | お知らせ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の26日(土)と来週の29日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_13502318.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-25 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

デザートを食べよう。そばちょこで。

色々な用途のある蕎麦猪口だけれど、デザートカップとしての蕎麦猪口はこんな感じ。

c0358850_10304361.jpg

なかなかイイと思いませんか?
ヨーグルトにはちみつにブルーベリー。
洋風の器に入れるのもかわいいけれど、これはこれでぐっとくるビジュアル(スプーンを木のやつにすれば更に良かったと気づいたのはやはり食べ終わってからの私です)。
サイズも、朝ごはん代わりにいただくのにはちょうどいいのです。けっこうたっぷり入りますよ。

何にでも使える賢い蕎麦猪口!
曜燿のそばちょこ展は明後日27日(日)までです♪

そして今回ヨーグルトにかけたのはつくばにある山田養蜂所のさくら蜜。

c0358850_10304389.jpg

桜のはちみつって癖のないさわやかな後味で昔からとても好きなんですけど、あんまり売っていなくて残念です。

…と思っていたのですが、

幸せの青い鳥はとっても身近なところにいたのでした。

みたいな感じで先日、工芸の丘でこちらを見つけたのです。小躍りしました。工芸の丘、実は美味しいものもたくさん売っています。
皆様もぜひ覗いてみてくださいね^^

そうそう。この時期はカフェで栗のソフトクリームが食べられるはず…うーん、食べたいっ!


[PR]
by g_yoyo | 2015-09-25 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

笠間浪漫のチラシが届きました!

笠間浪漫のチラシが届きました。

c0358850_11443663.jpg

秋の笠間の大イベントの一つです。
期間は10月9日(金)から12日(月・祝)の4日間!
会場は笠間芸術の森公園イベント広場です。
秋の笠間大陶器市として認知されているこのイベント、他にもいろんな催しが楽しめるのです。

昼の部の催しは9:00~17:00で、
『笠間を食べよう100人BBQ』
『ワークショップ笠間村』
『笠間釜右衛門実演・販売』
『蕎麦店30店舗と陶芸家30人の競演』
『笠間いなり寿司コンテスト』
『農産物直売所笠間村』
『笠間焼×地酒フェア』
『笠間焼ビールフェア』
『笠間人車軌道』

夜の部の催しは17:00~21:00で、
『稲田縁日』(10日)
『BIG BAND PICNIC in 笠間浪漫』(11日)
『笠間焼ビールフェア』

とのことです。
ビールフェアでは世界・日本のクラフトビールが生で飲めるそうです…うーん、行きたい。
ワークショップも予約なしで楽しめるようです。
昨年私も行ったのですが、陶器市の方はもちろん、こういった様々な催しもとても魅力的でした。
ネットに鶏卵を詰め放題!ってイベントがあって、どこまで行けるか?!って思わず挑戦してしまいました。私の手腕はその日の第2位だったそうです。ふふふ…。今年もあるのかしら…あれは結構盛り上がりますよ!お友達と行ったらすごく楽しいと思います。

イベント会場を見て陶器市を見て、お腹がすいたら美味しいものを食べて(運転じゃない方は美味しいお酒も飲んじゃって)、BIG BANDの演奏をビールを飲みながら堪能して(こちらのライブは11日12日の昼間は野外ステージで、11日の夜はイベント会場で行われるようです)、1日まるっと、いや、1日じゃ足りないくらい楽しめるイベントではないでしょうか。それでもどこかのんびりした空気が流れているのが笠間のいいところ。ゆったりとお祭りをご堪能ください。
さあ、10月のカレンダーに『かさま』印をつけておきましょう♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-09-24 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

シルバーウィーク最終日。

今日は秋分の日。昼の長さと夜の長さがだいたい同じ日。そしてシルバーウィークの最終日です。皆様、たっぷり余暇をエンジョイしていらっしゃいますか?
このところ、空がすっかり秋の空ですね。淡い青がとてもきれいな晴天が続いてお出かけ日和です。
今日はのんびりした空気の流れる笠間です。連休最終日にゆったりお散歩するのにぴったりですよ♪

週末にはお月見もありますね。今年の『中秋の名月』は27日。笠間では前日の26日(土)につつじ公園で月見の会があるようです。18時からだいたい2、3時間でしょうか。現時点での天気予報は曇り時々雨ですが…晴れるといいなぁ。あんな眺望の場所からきれいに月が見えたらとってもロマンチックですねー!
10月に入るとまたまた楽しいイベントがたくさんの笠間。
曜燿でも新しい展示を準備したいと思います。
ぜひお出かけください♪

c0358850_10564876.jpg
写真は、たまに出没する空飛ぶカマキリです^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-23 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.16 安齋賢太さんの小皿ふたたび。

第一回で紹介した安齋賢太さんの小皿ですが、そう、当初は和菓子をのせようと思っていたのです。上品にちょこんと。
でも大福1つとか買いづらいじゃないですか。独り身だからいくつも買っても駄目にしてしまうし…と、なかなか当初のイメージを実現させられずにいたのです。
そんなこんなで月日が流れていきました。

さて、先日お休みの時に、友人から栗拾いに誘っていただきまして、栗の名産地・岩間に行ってきたのでございます。素敵なオーナーさんの栗林でおしゃべりしながらの栗拾い。とても楽しいひと時でした!超美人オーナーさんに「大きいの持って帰りなー!」と気前よく言っていただいてウハウハと栗を袋詰め(他にもいろいろいただいてしまいました、おもてなしも何もかも感謝しきれないほど!)、帰ってきました。
友人と、「栗の渋皮煮作りたいね」なんて話していてピコーン!ときましたよ。
こ、これはついにあのビジュアルを実現できるのでは…。しかも渋皮煮だったらあのフォークも添えられるのでは…。

というわけで、栗の渋皮煮作りました。栗の渋皮煮と、安齋賢太さんの小皿と、佐故龍平さんのフォークです。

c0358850_10300377.jpg

わわわ、ウツクシイ!!!栗の渋皮煮と、安齋賢太さんの小皿と、佐故龍平さんのフォーク……部屋とYシャツと私、ぐらいのまばゆさがあります。
しっとりと煮られた栗の蠱惑、安斎さんの漆の誘い、佐故さんの銀の雅さ…なんて品と色気があるのでしょう。
見ているだけでなんだかうっとりしてしまう、ミーハーな私です。

器のために料理を作るなんて馬鹿げている、という意見もあるかもしれない。でも、楽しかったならいいじゃない?と私は思うのです。あー、この器にこんな料理を盛りつけたい!ってわくわくできるならそれはきっとすごく素敵な時間です。
人生を楽しくしてくれる強い味方としての器、そんな存在があるととても心強いです。

来年になってしまいますが、安斎さんにお願いしている作品が届きます。その時はまたこちらのブログでもお知らせ申し上げますね^^
現在ソールドアウトのこの小皿もまたお願いしております。お楽しみに!


そうそう、10月の3日(土)と4日(日)にはかさま新栗まつりも開催されます。笠間は栗の生産日本一。噂では某有名フルーツパーラーでも笠間の栗を使用しているらしく、それほど美味しい栗が取れる場所です。新栗まつりでは生栗の販売の他、試食や栗を使ったお菓子の販売、家族で楽しめるゲームなど、盛りだくさんのイベントとなっているようです。来週末は笠間にお出かけしてみませんか。
栗の渋皮煮、「作るの大変だったでしょう?」といわれることが多いですが、栗をむく手間も渋皮煮を作る工程も「つくってるぞー!」って実感があって結構楽しいです。何より、完成した渋皮煮を食べると絶対に「また作ろう!」って思えてしまう美味しさで、疲れなんて吹っ飛んでしまいます。
渋皮煮にぴったりの大きな笠間の栗、おすすめですよ!

[PR]
by g_yoyo | 2015-09-21 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル