<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の21日(金)と来週の25日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_13035519.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-20 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

そばちょこ展始まりました!

暑さ寒さも彼岸までなどと言いますが、日中はまだまだ暑い日々が続いています…。
そんな時でも食べられる、それが麺類です。
蕎麦、そうめんなど、冷たい麺をつるつるっといかがでしょう?
ギャラリー曜燿では、冷たい麺をいただくのにぴったりなそばちょこ展を開催中です。
秋蕎麦の時期も重宝、というか、様々な使い方のある蕎麦猪口という器は実は通年お役立ちです。
コーヒーカップ代わりに、デザートボウル代わりに、背の低いものは小鉢として…色々な使いみちがありますよ。
スタッキングできるオールマイティな器というのは急な来客にも大活躍です。
パーティなんかでは、身体を冷やしてくれる夏野菜をスティックにして入れても素敵な夏の食卓になりますね。

会場には様々な蕎麦猪口がずらり。

c0358850_12083330.jpg

工房「雲」の蟹シリーズ、かわいいです。日本の夏!って感じがしませんか?

c0358850_12062776.jpg

兼行誠吾さんの光シリーズ、そうめんがなんだかとってもハイソな感じになりそう…。とっても涼やかです。

c0358850_12062889.jpg

昨日柳川さんに納めていただいたスプンも並べました。
薬味を取るのにどうでしょう?デザートカップ代わりのそばちょこにもしっくりきます。

c0358850_14562596.jpg

涼しげな白磁・染付や、日本を感じる民芸など、バラエティ豊かに取り揃えております。

ぜひお手に取ってご覧くださいね!


[PR]
by g_yoyo | 2015-08-20 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

柳川謙治さんの作品が届きました!

足利で作陶されている柳川謙治さんより、スプンを納品していただきました。

c0358850_14562522.jpg

さりげないのにすごーくかわいいです!
昔は陶磁製のスプンって折れちゃいそうだなって怖くて購入できなかったんですが、今となっては色々と大活躍なのです。自宅では砂糖壺と塩壷の中のスプンはどちらも陶のものを使っています。プラッチックよりも金属よりも、食材に寄り添う雰囲気があって好きです。
コーヒータイム、そばちょこでいただく場合にお供にするのも陶磁のスプンがマッチします。
そして心配は杞憂でした。今のところ、陶磁のスプン、折ったことはありません。それはその姿が愛おしいから大切に使うせいかもしれませんが…。
そういうのってその時その場合だけでなく人生に影響してくるんじゃないかなって考えます。
大切に使おう、と思うことから出てくる動作が、自分の心を落ち着けたり、それがまた性格を形成していったり。なるべく穏やかに、愛しさと感謝を込めてものごとに対処する人間でありたいなと思います。まぁ、便利なものも使いますけれど、そういうものはどうしても効率ばかり見てしまってあまり感謝できないことが多いです。便利も不便もそれぞれに得るものがあるんですねぇ…としみじみしてしまいましたが、ともあれ、愛おしいモノタチ、入荷しました。

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-19 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

始まりの日。それからキッチンクロス入荷のお知らせ。

長いお休みをいただいておりましたが、ギャラリー曜燿再始動です。
火曜日だけどやってます。
お立ち寄りいただけたら嬉しいです!

そして、nonteのキッチンクロス再入荷です。

c0358850_12341876.jpg

人気の『OSAKA』が2枚、入ってきています。
今回リクエストにより大判サイズになった『TOKYO』と『KANAGAWA』も入荷です。かわいいです。かわいくってタフで優秀。私もそんな人間になりたいものです。
また、『海と太陽のガーゼハンカチ』も入荷しております。名前通り海と太陽の色で夏らしい1枚。ふわふわなガーゼ生地が汗をぎゅいんと吸ってくれます。

皆さんにお会いできるのを楽しみにお店を開けております♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-18 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

夏季休業のお知らせ。久保田利伸

c0358850_11103396.jpg
誠に勝手ながら、8月4日(火)~8月17日(月)まで、夏季休業とさせていただきます。
長いお休みで申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

その期間に更なる修行を積み、また、18日からシッカリ開店させていただきます!


そうそう。ここからは完璧に余談になるのですが、長いお休みといえば『LONG VACATION』です。あの作品、名ドラマと名曲の強力タッグでしたね。
以前、主題歌の『LA・LA・LA LOVE SONG』の「もう決して止まらないように」が「儲けして止まらないように」に聴こえてしまうというお話をしましたが、「お互い様だから」については「お互いsummerだから」だと思っていました。『LONG VACATION』って夏っぽいドラマだったし、だからルーみたいにHOTでノリノリなんだな!って思っていた自分の若気の至りも今となってはいい思い出です。あっあと、「みそピー」って聴こえるところもありますよね。あれはなんて言っているのか、20年近くたった今もわからないままですが、ともあれ名曲。





[PR]
by g_yoyo | 2015-08-17 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

こっそり日記。

曜燿は夏季休業中ですが、郵便物や新聞を取りに来たり、ごみを出したり、実はなんだかんだちょこちょこと出勤して仕事をしております。
たまにお客様いらっしゃいます。店内、暑くてご迷惑をおかけ致しております…。
毎日書いていたブログも夏季休暇中はお休み…と思っていたのですが、せっかくだから、こっそり更新しよう、気づかれないようにこっそり更新しよう、というわけで『こっそり日記』をおもむろにUPします。

8月9日(日)

ひょんなことから素敵なバーベキューに参加することになりました。バーベキュー!夏!これぞ夏!
素敵なお家の素敵な庭で、素敵な鉄板を設置し素敵な肉と素敵な野菜を焼くのです。素敵なサラミもいただいて、素敵に乾杯。もちろん素敵な人たちとの出会い、再会、素敵な時間の始まりです。楽しいお話、楽しい音楽、楽しい写真とハッピーな夏の夜。これぞ夏!

やればできるじゃん、私でも、素敵な夏!!(運良く誘っていただいただけなんだけれど)

でもそうは問屋が卸さない、と私を呪う声がしました。

素敵なバーベキューのさなかで蝉の幼虫が私の足に登ってきて、そのままそこで羽化しようとしているではありませんか。
ちく…ちく…ちくーーーとやつらの足音のバラード。



「ななななにしてんじゃ、人の足で一皮剥ける気か、ワレ!!!」と、純茨城人の私が思わず関西弁になってしまうほどの衝撃です。

その後もカブトムシが取っても取っても登って来たりで、私の足は虫たちにどれだけの安心感をもたらすどすこい足なのか…と落ち込みました。
「いや、これ、都会の子どもたちは大喜びだよ?!」ってフォローされましたが、大木と間違えられるなんて35の女性には悲壮感しかありません。
結局、夏バテは私の体型に何の変化ももたらさなかった、ということです。
だって夏でもご飯は美味しいもの。
昨日のバーベキューもめっちゃ美味しかったもの。

これでいいのだ。ね。



[PR]
by g_yoyo | 2015-08-10 16:00 | つれづれ。 | Comments(0)

せみのみせ、逆から読んでもせみのみせ。

だんだんと、タイトルを適当につけるようになってきてしまいました。だってO型だもの。みつを。

店の庭に緑(雑草)が生い茂り、涼しいような暑苦しいような景観となっております。
ああ、草取りしなきゃな…と思いながらも連日の夏日真夏日でちらりと横目で見るにとどめている、庭。
その時ふと視界に入ってきたのが夏の風物詩(?)のこちらです。

c0358850_10585850.jpg

セミの抜け殻…。

『やがて死ぬけしきは見えず蝉の声』

というBa-showの句をふと思いました。

蝉は一週間の命っていうけど、この勢いありまくりの蝉の声のせいか、その儚さは全然感じられないよね。

ってことでしょうか。

確かにね、儚い感じを受けませんね。笠間みたいに大自然で「うるさっ!」て思うくらいにたくさんいたりすると更に。

笠間は素敵な街です。虫たちにとってもそれは同じなのでしょう。
ローソンの壁にノコギリクワガタがいたりする、そんな素敵な街なのです。
曜燿のすぐそばにある笠間芸術の森公園ではカブトムシとかが集っているのではないでしょうか。

自然・食・芸術・伝統…笠間の魅力は一言ではとても表せません。
この夏休みは、お子様のいらしゃる方にもおすすめのワンダーレジャーランド笠間をお楽しみください^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-02 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

真夏日が続いています。

ここのところ連日の真夏日…。ちょいちょい猛暑日もはさみつつ、あつーい日が続いていますね。
夜は熱帯夜だし、夏バテしてしまいます。
熱中症って部屋の中にいても気温が低くてもなるのだということを改めて実感しました。湿度が高いと体温調節がうまくいかないらしいです。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。
さて、そんな感じだと食欲も湧かなくなってくるものです。
まぁ、以前UPした記事の通り、食いしん坊な私はあんまりそういうことないですけど、一般的にはそうなはずです。
(というか私もそうなりたいです、いい加減。暑くてしんどいのに太るとか残念なことこの上ありません。)

兎に角。
そんな食欲なっしーな状態でも食べられそうなものってありますね。そうです、あれです。8月、まだまだ続くであろうこの酷暑、次の展示はあれ用の器をご用意させていただきます。またもったいぶってます。すみません。

というのも、8月の4日(火)から17日(水)までと、当店が長いお休みになりまして…>_<

ご迷惑をおかけ致しまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
なにかございましたら8月3日の18時までにお電話などいただければ幸いです。できるだけ対応させていただきたく存じます。

あの器の展示は休み明けからすぐにでもご覧いただけるように調えます!あの器、実は秋が本番なんですよ。夏から秋にかけて使える器…しかし更に言ってしまえばその便利さは通年使えるオールマイティなやつなのですよ。…お楽しみに!!

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-01 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル