<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かさまあるき~稲荷あたり~。

笠間は本当に素敵な街です。見どころがたくさんあるのです。有名な稲荷神社は言わずもがな、その周辺も面白い。
稲荷神社からてくてくと歩いて行ける範囲にたくさんある路地。路地ってめちゃめちゃワクワクしませんか?笠間には謎な路地がたくさんあって、「え、こんなところに飲み屋さんが!」「おおおおいしそうな焼き鳥屋さんが!」と知る人ぞ知る隠れ家スポットが盛りだくさんなのです。涼しくなってきたら散策に良い季節。秋の休日の過ごし方としておすすめしたいところです。

もちろん、メインのストリートも面白い。門前通りにはなんだかじんわりとほっこりできるお店がずらり。お気に入りの笠間焼のお店や超人気の稲荷寿司店、心惹かれる荒物屋など、一挙に楽しめるすてきな場所です。
その並び、東寄りにあるまつやさんで購入した籠はそんなお散歩タイムにも大活躍。しっかりとしたマチがあるから稲荷寿司を入れてもぐしゃっとなりませんし、もちろん器を買ってもビニール袋や紙袋より安心&ステキです。ストレスフリーに、そしてゴキゲンにお買い物。ちょこちょこ買い足して、今では4個の籠を愛用しています。車に一つ置いておいて色々なお店で買ったものたちをひとまとめにしたり、部屋でおやつを入れるのに使ったり、お買い物にもインテリアにも…大活躍です。
そして、使えるだけでなく、ビジュアルもほんとにかわいい!

c0358850_12595123.jpg

色も、生の色、黒、明るい茶色と3色あり、サイズも様々。お値段が千円ちょっとと手軽なこともあってまだまだ買い足してしまいそう。
笠間の街歩き、「わ、こんないいもの見つけた!」感が楽しいですよ。それは景色でも、道具でも、美味しい食べ物でも。
秋の休日は、笠間で過ごしてみませんか♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-31 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

2015年8月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

不定休で申し訳ございません。
赤丸で囲んである日が8月のギャラリー曜燿のお休みです。
よろしくお願いします。

c0358850_17252461.jpg

8月の笠間はお祭りがいっぱいです!みなさまどうぞお出かけください♪



[PR]
by g_yoyo | 2015-08-31 10:50 | お休みについて。 | Comments(0)

そばちょこ展なのに。

そばちょこ展開催中ですよ。
な、なのに、じゃじゃ麺を食べてしまいました。
そばちょこ使ってない…!

c0358850_12174767.jpg

そんな日もあります。
こちらkeicondoさんの鉢、先日入荷しております。
現在FUUROさんにて個展も開催中のkeiさん。NYでの展示会も控えているようです。今ノリノリの陶芸作家です。
私もノリノリでじゃじゃ麺いただきました。おいしかったです。明日はちゃんとそばを食べます。

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-30 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

これはもう、夏の終わりと秋の始まりなのか。Mari Mari 、Little Tempo

このところめっきり朝晩涼しくなって、8月中に作成したYOUYOU通信の文章(「今年の夏は本当に暑いです」)に現実味がなくなってきていますが『そばちょこ展』引き続き開催中です。

しかし、あんなにうるさかったセミの声が聞こえなくなり、もはや秋の虫たちの合唱になっていたりして複雑な心持になります…。
毎年、夏には「あれ?いつからセミ鳴きだした?」ってことと「あれ?いつの間にセミ居なくなった?」ってことが気になります。特に『最後のセミ問題』についてはちょっとつらい。いや、セミには「俺、最後かよ…!」なんて概念はないのかもしれませんが、あまりにもずれて生まれてきてしまい、鳴いても鳴いても最後の1匹で仲間の誰とも会えず、死んでいく、なんてことがあったら…うわぁああああ、切ないじゃ済まない!夏の終わりにはそんなことをふと想像しては胸が締め付けられます(未婚のせいかなんかチガウ感傷)。

感傷。夏の終わりの変化にいつの間に取り囲まれているこの時期の感傷ったら。
夜はどんどん早くなり、昼間はどんどん短くなる。心臓をきゅうと絞り上げられるような寂しさに襲われます。
夏の終わりってなんだか世界の終わりのようです。




こんな時期の私は灯りに集まる蛾のようについついファミレスに引き寄せられてしまいます。
あの、どこか無責任な明るさ、現実味の薄い楽しそうな雰囲気、隣の席の賑やかなな騒がしさ、ある種の俗っぽさ。自分と全く違う時間の流れがいくつも確かに流れていること、そこにもちろん私も含まれていることを一人ぽつねんと感じるのはなぜだかちょっと心地好い。すべてが自分ではないということ。摂理があるということ。一種救済と喜び。

そうだ、夏の終わりと秋の始まりは、寂しいばっかりじゃないんだ。

夏の終わりに聴くダブもまたいい。夜のドライブなんかで聴いちゃうと、音と季節とが一緒にじわじわとしみ込んできて、帰れなくなるのです。「このまま帰れない」って聖子ちゃんとは全く違う状況で感じる私です。




美味しいものたくさんの秋。
金木星の香りいっぱいの秋。
青空はどこまでも高くくっきりと淡く、夜空は星々が瞬き、木々は紅葉してなんとも美しい秋。
そんな秋がいつしか心と身体に馴染んでいくのを今年もゆっくりと待とうと思います。

馴染んだ頃には、きっともう、新蕎麦が美味しいとき。

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-29 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の28日(金)と来週の1日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_18085613.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-27 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.14 金城敏幸さんのそばちょこと、柳川謙治さんの向付。 

そばちょこ展、つるっと開催中です。
そんなわけで、今回のうつわ使いはお蕎麦なシーンでの作品たち。
金城敏幸さんのそばちょこと、柳川謙治さんの向付です。

c0358850_11130535.jpg

このそばちょこ、ザ・お蕎麦!って感じがしてこうなんていうか実のあるところといいますか、それがとても心に響いて購入、更には友人の引越祝いにもプレゼントした、かなりお気に入りの器です。しかし、ここぞという時を待っておりまして、何にでも使えるそばちょこというオールマイティなすばらしさをグッと堪えて我慢して、本家本元蕎麦のために満を持しての登場です。
向付の方は、益子の陶器市で一目ぼれした恋が実った一枚です。こちらも今回が使い初め。お蕎麦のお供をのせましょう。鴨の串焼きとか素敵ですけど、たいしたものが作れない私は出汁巻き玉子です。大根おろしものせたかったんだけど買い忘れてしまいました…。

蕎麦は大好きな茶そば!あのすっきりした苦味が堪らない蕎麦をつるっといただけば、残夏のうだった身体に優しい風が吹き抜けるはず!
薬味は葱。葱は内臓の働きと血液の循環をよくするそうで、冷え性の改善や疲労回復などに役立つそうです。
(YOUYOU通信Vol.6にて、薬味の効能についてもふれていますので、ぜひお持ちくださいね♪)

卵を焼いて、薬味とそばつゆを用意して、蕎麦をゆでて、水でしめて…

c0358850_11130521.jpg

ドーン!はりきってそばを買いすぎたので客人も呼びました。楽しい蕎麦パーティの始まりです。
うーん、やっぱり、いいです、この蕎麦猪口。とっても気分が盛り上がるぅ。
向付は染付の青に黄色が映える!染付とか織部などの寒色系の器って日本食をおいしそうに見せてくれますよね。優秀。

さあ、いよいよいただきます。つるっとのどごし、どんどん入る。多すぎたと思っていたのにこの後中華めんで中華ざるも作ってしまいました。恐るべし…麺たち!!!なんて盛り上げ上手の器たち!!!!!
お酒もすすみ、幸せな夕食となりました。

これは今夜も麺で決まりじゃあありませんか。

そばちょこ展、9月半ばまでやってます。秋蕎麦の時期にもバッチリです。どうぞご高覧くださいませ。

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-27 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

YOUYOU通信 Vol.6できてます。

c0358850_12255102.jpg

当初作り始めた頃は、こんなに毎回作るなんて思っていなかった『YOUYOU通信』も6号め。
持って帰っていただいたりはしているものの、どなたか読んでくださっているのだろうか…。
ちょっとお時間持て余した時にでも読んでいただけたら報われます…。
あとがきがいつもくだらなくなってしまうので、読んだかたが報われないかもしれません。
今回のあとがきはしょうがの要素についてです。大事なことなので2回言っておきます。あとがきはいつもくだらないです。



[PR]
by g_yoyo | 2015-08-26 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

keicondoさんの器が届きました!

最近ますます大活躍のkeicondoさんから器が届きました♪

カレー鉢とそばちょこです!

c0358850_16300346.jpg
c0358850_16300378.jpg

カレー鉢は以前『うつわ使い』のコーナーでも紹介させていただいた通り、とっても使いやすい器です。
(今回納品されたものはそちらでご紹介したものより一回り小さなサイズ、少し落ち着いた色調のものです)

そしてそばちょこ!このカラーは初入荷。カッコイイです。早速『そばちょこ展』の会場に並べました。
女性の手でも持ちやすいサイズで、とても軽いです。どうぞ実際にお手に取ってみてください。

また、都内での個展DMをいただきました。
FUUROさんで、8月29日から9月5日まで開催されています。
keiさんの器を使った立食形式のイベントもあるようで、keicondoワールドを身をもって堪能できること間違いなしですよ!

c0358850_16311701.jpg
c0358850_16311822.jpg


[PR]
by g_yoyo | 2015-08-24 10:30 | 新入荷。 | Comments(0)

布モノ入荷。

リネンのキッチンクロスに新柄登場です。
NAGOYA県。手羽先、名古屋コーチン、しゃーちほこー、など、みゃーを感じる絵柄満載の1枚です。

c0358850_11464693.jpg
nonteのキッチンクロス、いろんな絵柄で出ています。現在の在庫はTOKYO、KANAGAWA、OSAKA、FUKUOKA、そして今回のニューカマーNAGOYA。ラーメンズのコントでも言っていましたが、もう、NAGOYAは県であります。そんな色々のキッチンクロスを曜日で替えて使うのもイイかも。なんだか幼稚園のころのタオルを思い出します。月曜日は黄色、火曜日は赤、水曜日は水色…って具合でした。懐かしいなぁ。

そして懐かしいといえばガーゼのはんかち。今回はミモザのガーゼハンカチも再入荷しています。

c0358850_11464616.jpg

ミモザの咲く季節ではありませんが、さわやかな白地にちょこちょことキュートな黄色が散りばめられたふんわりガーゼはんかちは、ぐったりしがちな汗だくサマーデイズも優しく優しく支えてくれます。さあさあ、ふんわりをどうぞ。

[PR]
by g_yoyo | 2015-08-23 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

そばちょこと頼れる仲間たち。

今日の笠間はお祭りモード。夕方6時からねぶた祭りがあるんですよ、らっせーら!私も仕事の後で遊びに行こうと思います。
皆様も夏の終わりのお祭りにお出かけしてみませんか?

さて、当店では引き続きそばちょこ展、開催中です。おっと、当店の閉店時間とお祭りの開始時間が同じ6時じゃありませんか!お祭りまでの時間、どうぞ涼んでいきませんか。
会場には蕎麦猪口の他にも名わき役たちがずらり。

そば茶を飲むのに必要な湯呑!

c0358850_12125104.jpg

薬味を入れるのに必要な薬味皿!

c0358850_12125155.jpg

大人の楽しみ、七味を入れちゃってみましょう!フタモノ!!

c0358850_12125119.jpg
大人の楽しみといえば、もひとつ、そばといただく日本酒!!で、酒器!!!

c0358850_12125124.jpg
c0358850_12125109.jpg
蕎麦ってシンプルだけど楽しみはたくさん。
鴨の焼いたのなんて一緒にいただいたりしたいものです…。うむむ、食べたくなってきた!今日はお蕎麦で決まりです!!!




[PR]
by g_yoyo | 2015-08-22 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル