<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつもありがとうございます。

いつもご覧いただいている皆様、どうもありがとうございます。
ブログを見てお問い合わせをいただいたりすると、書いていてよかったなぁと心から嬉しくなり、本当に励みになります。
本来、ギャラリー曜燿という店舗を紹介するためという名目で始まったこのブログも今ではだいぶ好き勝手に書かせていただいております。
好き勝手に書きすぎて、やきものの話が一切出ない日もたびたびありますが、うちの店だけでなく、笠間の良いところや素敵なところ、美味しいものについても幅広くご紹介できればなぁと考えております。せっかく笠間においでいただけるなら、たくさん楽しんでいっていただきたいのです。面白いところなんです、笠間って。

いや、そんな話すら出ない完全『徒然草』な日もありますが、これからもお付き合いいただければ幸いです。


c0358850_12003417.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-09 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

『夏のカップ展』始めました。

『夏のカップ展』始めました。

c0358850_17095147.jpg

夏夏夏夏ココ夏。梅雨が明けたら夏ですよ。
水分摂っていかないと!というわけで素敵なカップをずらりと並べてみました。
焼酎カップ、ビアカップ、フリーカップ、コーヒーカップ、ティーカップなどなど。
皆様のお気に入りを見つけるお手伝いができたらいいなーと思っております♪

c0358850_17203919.jpg

しかし『ふたりの愛ランド』の頃のチャゲって南海キャンディーズの山ちゃんに似ていますよね、というどうでもいい話は置いといて、『夏のカップ展』、ぜひご高覧ください。7月27日(月)まで開催です!

おまけ。



こんな素敵なテレビ番組はこれからはもうないのかな~。


[PR]
by g_yoyo | 2015-07-08 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

新しい桐箱は、酢豚の匂いがする。Nina Simone

当店では時々、箱なしの作品にあわせた桐箱の受注も承っております。
そこで、新しい箱が届くとタイトルのような感想をいつも持つわけです。

新しい桐箱は、酢豚の匂いがする。

ポエジーなようでいて、実は全くそうでもない文章です。
宇多田ヒカルさんの名曲の一節『最後のキスはたばこのflavorがした』と比べてみても一目瞭然。
でも本当にするんです、うっすら酢豚の匂い。(私だけ??)
『ニガくてせつない香り』とかじゃ全然なくて、美味しそうでおなかがすきます。
時間とともに酢豚スメルはだんだんと薄れてゆきますからご安心を!

今日はそんな、含蓄のないお話(いつもないけど)で幕です。
個人のツイッターかなんかでやれというお話ですね。すみません。
桐箱を作成したい方はご相談ください。



今日も笠間は雨。
ニーナ・シモンの砂糖をこぼしたようなピアノが聴きたくて。



[PR]
by g_yoyo | 2015-07-06 11:05 | 音楽。 | Comments(0)

おつゆ。奥田民生、Rolling Stones

梅雨ですねぇ…。雨、雨、雨。子供のころは、「なんで直接飲めない水が降ってくるんだろう?」とか考えるような利己的な子供だった私です。
小学生の頃だったか国語の授業で、「雨が降らなかったらたいそう困る」というようなお話を読まされても、「まーそりゃーそうだけどさ、わかるけどさ、でもやっぱやだよ」って思うくらいのエゴラッピンでした。今でもあんまり変わってないか…。
そんなわけで雨にうんざり、することもあるけれど、雨をぼんやり眺めているというのは、イイ。雨の音を聴いているのも、いい。

雨には雨のお楽しみ。

ものごとを多面的に見れば、一方的にいいとか悪いとか言いきれちゃうことって少ない。
だったら困るとか困らないとかの基準で見るのももわかるけれど、素敵か素敵じゃないかって目線を持って生きていく方が楽しいかもしれない。
これじゃ困るから、じゃなくて、こっちのがすてきだから、で。

雨も素敵だーーー!

雨のお楽しみ、雨の音あそび。
BGMは陰鬱な『ジムノペティ』(一番から三番まで全部大好き!)だったり、大瀧さんの『雨のウェンズディ』だったり、ジーン・ケリー『雨に歌えば』もいいし、細野さんの『相合傘』もいい(プリンスの『パープルレイン』はナシで。好きだけど)。

でも今日は友人がFBでUPしてた懐かしいこれ。懐かしい、沁みる、泣ける。



そうして雨あがったらこれ。



まー、こんな女の人だったならねぇ、雨なんて避けて通りますな。

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-05 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

近代美術館『ベン・シャーン展』

遅ればせながら、近代美術館で開催中の『ベン・シャーン展』に行ってきました。

c0358850_11020733.jpg

リトアニア生まれのベン・シャーンは一貫して人種差別や迫害、貧困などのテーマに取り組んできました。
きれいな色彩の水彩画やユーモラスなタッチの線画なども多く、いいなぁと思うのですが、作品を見ているとやはり心がギュッとなるものが多いです。
会場では第五福竜丸事件についての絵本が読めるのですが、改めて放射能の恐ろしさが胸に迫りました。

個人的には、とてもタイムリーな展示だったと思いました。
どうしてか、人間の狡さや身勝手さは大人になっても押し込められたりしない(こともある)。
大人になればなるほど恐ろしい結果を生んでしまう。

「子供はすべからく天使だなんて言う大人は自分たちが子どもだったころのことを忘れてしまったんだろう」みたいな文章がケストナーの本のどこかにあったけれど、子供って結構残酷だったり乱暴だったりしたから、大人になればきっとそうでなくなるのだろう、だって、先生やテレビに出ている人たちはあんなにお行儀がいいのだから…そんなふうなことを考える子供だった私は、それでもたまに、「大人なのに、どうしてこんな酷い人がいるのだろう」なんて憤慨することがあったし、ごく最近まで、「どうしてこんな大人に??」と疑問に思うような人を見かけることもあった。そうしてようやく気がついたのが、「あ、別に『大人』になっていない人も想像以上にいるんだ」ということ。ずるかったり、残酷だったり、自分勝手だったりしたままに歳だけ重ねてしまった、そうして、さらに権威まで身につけてしまった、一見大人なだけで、中身はアニマルという人もいるのだと。

そうしてそれはなにも虐げる方だけがそうなわけじゃない。虐げられる方も、そうだったりする、ことがある。
きちんと『大人』になっていないということ。
こうやって、この文章を書いている私も、そうだったりする。
せめて気がつかなくちゃ。きちんと目を覚まさなくちゃ。酷いことが起きないように。

アートはいつからか、そういう闘いをしてきた。時々こうしてこのような展示を観て、はっとさせられることが私には必要です。私は日常の中でそういうことをまた忘れていってしまうから。観に行けて本当に良かったです。

『ベン・シャーン展』は明日7月5日(日)までです。雨の日のお出かけに美術館、いかがでしょうか。


[PR]
by g_yoyo | 2015-07-04 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の7月3日(金)、来週の7月7日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11061991.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-02 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.11 山田洋次さんの豆皿。と、最近のお気に入りの笠間焼、夢のコラボ。

今回の『うつわ使い』は山田洋次さんの豆皿です。

c0358850_10543161.jpg

山田洋次さんと言っても、あの映画監督さんではなく、滋賀県信楽の作家さんです。
モダンなのに温かみがあって素敵で、だからずーっと色褪せない民芸陶器、それがスリップウェア。
色は飴色と白があり、柄も『波紋』『輪紋』『さざ波紋』『七宝紋』『矢羽根紋』などバラエティ豊かです。違う柄でも並べると統一感がありますよ。

そしてこちらに乗せたのは最近お気に入りの笠間焼。笠間焼と言っても陶器じゃなくってあまーいお菓子です。

c0358850_10543192.jpg

稲荷門前通りにあるたちばなさんのバター饅頭!おいしいんだこれが!
冷めてももちろん美味しいけれど、作り立てのふわふわをいただく時には格別至福です。
2,3日持つそうで、おもたせにもぴったりです。『笠間焼』の焼き印がクスッとさせる、お土産にうれしいひと工夫ですね~。


山田洋次さんのスリップウェア、豆皿は大変人気で残り1点ですが、他にお皿やマグなどがございます。
こちらのお皿とマグでケーキセットなんて優雅なひと時いかがでしょう?

c0358850_10543100.jpg

ポッコリおなかの私は、おやつは豆皿に乗るくらいにしとけよ、って自分を戒めて今日もがんばります。
(とか言いつつ何個か食べたりしてね…。)

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-02 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

miniiku vol.9が届きました!

益子と笠間のやきもの情報誌miniiku vol.9が届きました!

c0358850_16374409.jpg

今号の特集は『笠間の家』と『土祭 2015』、益子と笠間の陶芸ギャラリーを網羅したいつものギャラリースケジュールは7月~9月までのもの。
そして毎回楽しみにしている陶芸女子こらむは今月も面白い!

7月1日発行で、順次色々なお店に届いていくと思います。見かけたなら皆様ぜひお手に取って、お出かけのお供にしてください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-01 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

2015年7月のお休み ※こちらの記事はお知らせのため常に一番上に表示されるよう設定されています。一番新しい記事は次の記事となっております。

不定休で申し訳ございません。
赤丸で囲んである日が7月のギャラリー曜燿のお休みです。
よろしくお願いします。

c0358850_10504076.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-01 10:50 | お休みについて。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル