<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

奥田製陶所さんにお邪魔してきました!

曜燿の開店時間前、やきもの通りにある奥田製陶所さんにお邪魔してきました。
作業所を模様替えして作られたGallery Present dayがオープンしたのです。

c0358850_11150622.jpg

中に足を入れるとひんやり涼しい。クーラーがついているのかと思ったけれど、土壁の建物の自然な涼やかさだそう。もう、出勤しないでここにずっといたい…と思ってしまうような居心地の良さでした。
この心地良いギャラリーでは工房で働く2人の女性作家さんの作品を中心に展示されています。

c0358850_11150666.jpg
c0358850_11150679.jpg
c0358850_11150696.jpg
c0358850_11150551.jpg


そうしてずらりと並んだ作品たちもなんだかお出迎えしてくれているような風情で、什器がまた素敵です。古い木材の棚の一つ一つに表情があり、作品たちと見事に溶け合っていました。柔らかく入ってくる光が、なんだかほわーっと別世界に運んでくれるようです。

可愛らしいポストカードもありました。

c0358850_11150547.jpg

私も、このしりぐまのファンでございます。

そして奥田さんの似顔絵!!思わず微笑みが。ふふふ。

c0358850_11150519.jpg

敷地入口にあるBALENDOでは現在、北沢努さんの作品展示も。こちらも、とても素敵でした!

ここに来ると、とてもゆったりした時間を取り戻せそうです。
笠間にお出かけの際は皆様もぜひ足を運んでみてください♪

そしてこのGallery Present dayの紹介された地域情報誌『IBARAKI Ziman』、ちょっとだけおすそ分けしてもらってきました。曜燿のテーブルに置かせていただきますのでご興味のある方はぜひお手に取ってご覧くださいね^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-19 11:20 | 笠間。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.13 シモヤユミコさんのボウルSS。

おやつタイムにじゃがいもをレンジでチン。しおをぱらり。こんなシンプル(手抜き)なおやつでも、器の力でサマになる!!

c0358850_12405207.jpg

程よくシックなカラーだから、シンプルな料理にも寄り添ってくれるのかな…。
この美しいしのぎも釉薬の表情も…見ているだけでじわじわと幸せになってきます。

c0358850_12482176.jpg
シモヤユミコさんのボウルは向付や取り小鉢としても、ミニサラダボウルとしても、フルーツやデザートのボウルとしても、はたまた熱いお茶を入れてもちょうどいいサイズ。
一人何役もこなすインフィニティな器なのです。
昨日の夜はトマトとタコのマリネを盛りましたが、赤も映えるんです。ビビッドカラーもニュアンスカラーもお手のもの!
こういう器があると限られた食器棚の中でもぴかりと頼もしい存在ですね。勿論スタッキングもできるのですっきり収納。私の家でもお客様がいらしたときにフル活用!重宝しています♪

現在当店にボウルのSSサイズは、波面取、面取、しのぎとございます。人気者のため現在1点ずつの在庫となっております。
手のひらにすっぽり収まるまるみをぜひお試しください♬
c0358850_12482109.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-18 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の17日(金)と来週の20日()、21日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_17044898.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-16 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

台風がやってくる。The Delfonics

台風11号がやってきていますね。
今日明日が山場でしょうか。
気に入りのクッションやお菓子等をすべて手の届く範囲に置いて、部屋を秘密基地状態にして窓から台風鑑賞をしたくなります(実年齢35歳、身体年齢72歳、精神年齢10歳)。
しかし子供のころって台風一過って台風一家だと思っていましたよね。他にも灯台を見てあれが東大かと思っていたり、ハロー注意報はなんだか楽しそうだったり、「重いコンダラ」に関しては、大人になってからもいろんな人に騙されてきました(うちの代表にも騙された)。

ちなみに『LA・LA・LA・LOVE SONG』の「まわれまーわれメリーゴーランド、もう決して止まらないように」がいつも「儲けして止まらないように」に聴こえてしまう私はどんだけ切実なのでしょうか。

でも、メリーゴーランドが決して止まらなかったらホラーでしかありませんよね。

LA・LA…



[PR]
by g_yoyo | 2015-07-16 11:30 | 音楽。 | Comments(0)

なつい。というかこれはもう…。

連日の暑さに猛威をふるわれている実年齢35歳身体年齢72歳。きついです。
ここのところ毎朝、暑すぎて早く目が覚めちゃうんですよ。
でも暑すぎて起き上がれないんですよ。
鉄板の上でひっくり返される肉のごとく、布団の上で表になったり裏になったりしながらを延々と繰り返す日々。
その姿はまさに焼肉。とはいえ明らかに焼きすぎです。いっそ油が落ちればいいのに…と思わざるをえません。
しかし、奪われていくのは油ではなく、残念ながら水分です。
寝ているときにはコップ1杯分の汗をかくといわれていますが、夏場では2倍になることもあるとか。このところの熱帯夜ではそれだけ水分が持っていかれているのではないでしょうか。
眠る前にも、起きた後にも、水分を摂らなくっちゃなりません。
そこで登場するのがカップ。
使うのが楽しくなるカップを探してみませんか?
楽しく、美味しく、嬉しく、水分摂取です。

現在曜燿では『夏のカップ展』開催中です。
会場には様々なカップがずらり。ビアカップ、フリーカップ、マグカップ、湯呑、ティーカップ、コーヒーカップ、汲出し…。夏にもってこいの涼しげなものもいろいろと揃えてございますよ。

c0358850_10354933.jpg
c0358850_10355274.jpg
c0358850_10355730.jpg
c0358850_10355522.jpg

会期は今月27日までです。

私も脱・焼肉モーニングのため、お気に入りのカップで水を飲む習慣をつけようと思います。

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-15 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.12 keicondoさんの鉢。とkamosさんの小松菜!

7月、夏。
笠間のきら星・keicondoさんの黄色い釉薬が嬉しい季節です。
今回ご紹介するのは、鉢!

c0358850_16155801.jpg

こちら、右上に見えるのが素敵な一工夫。サーブするためのカトラリーをひっかけても良し、汁物を小鉢に移す時に片口代わりに使っても良しの溝が掘られています。これがね、ささやかなのに本当に重宝するんです。
カレーを盛ってもいいし、焼きそばのお祭り気分にもフィットする楽しげな色合いですが、今回は小松菜とベーコン、卵の炒め物をのせました。

c0358850_11005063.jpg

十分大きいのに重たくなく、かといって軽すぎちゃうこともなく安定感があり、ふちもしっかりと持ちやすく、使ってうれしい器です。そしてなにより目に楽しい。卵の淡い黄色、ベーコンのピンク、小松菜のグリーンが映えるーーー!
視覚情報からの味の良し悪しって大きなものです。大事です。至高の料理人はもちろん究極の料理人もはるか遠く、『OH!MYコンブ』レベルの私は、器にうんと頑張ってもらいます!ありがとう!器たち!!!

そしてこちらの小松菜は、笠間で農業をされているkamosさんのものです。野菜の味がしっかりしていて他の余計な味はしません。なんでしょうね?この美味しさは。と思ってkamosさんのブログに飛んでみたら、無農薬・無肥料で作っているとのこと。そうか、それで野菜本来それだけの味がしっかり感じられるんだ!
この辺りではスーパーカスミさんで購入できますよ。安心・安全で美味しい野菜を、地産池消でぜひお試しあれー!
※kamosさんの情報はFBでも色々と知ることができますよ~♪

keiさんの器、この夏また新たなものも入荷予定です。8月にはお手に取ってご覧いただけることと思います。入荷の際にはまたこちらのブログにてお知らせ申し上げます♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-13 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

ストレート、ノー・シュガー。Thelonious Monk

子供の頃祖母が作ってくれた麦茶にはなぜか砂糖が入っていて、それが普通だと思っていました。

成長し、友人宅で初めてストレート麦茶をいただいた時のあの変な感じ。あの変な感じが実はスタンダードだったという衝撃。
それでもいつしか自らも一般に染まり、『麦茶に砂糖なんて入れない派』になっていきました。

今でも時々あの味を思い出しては飲んでみたいような気にもなるのだけど、やっぱり作らない。
そのくらいっしか大人になってないような気もするし、それだけじゃないような気もするけれど、子供のころの気持ちって時々思い出すのです。記憶の香りや味だってちゃんと頭にしまわれている。

そういえば、コーヒーについてもふと。
子供の頃、大人たちがコーヒーを飲むのをそばで見ていて、あの香りと、カップの傍らに置かれた小さなミルクジャーが羨ましくってならなかった。まるでままごとの道具にぴったりのそれを、いつか自分も大人になってコーヒーが飲めるようになったら使うのだ!と思っていたのに、いざ飲むようになってみたら、使わない。ミルク?砂糖?要りまっせん!!!なーんてふうになっちゃって。
…なーんて思っていたのだけれど。

最近私は時々ミルクを使うようになったのでした。最初はブラックで楽しんで、後半の後半にほんのちびっと、ミルクを入れて楽しむ、というように。大人になるってミルクと砂糖を入れないことじゃないんだなよなぁ。ミルクと砂糖も楽しめるようになることこそ、大人になるってことなのかも。
人は変わっていくんですよね。もうそれは絶対に。それなら私は柔らかく、おおらかに、強く変わりたい。

だからもしかしたら麦茶にもそのうち、砂糖を入れだすのかもしれません。
でもとりあえず、今日の曜燿の麦茶は、無糖です。
良ろしければどうぞ飲んでいってくださいね。
砂糖を入れたい方は言っていただければお付けします^^



[PR]
by g_yoyo | 2015-07-12 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

本日も晴天なり。フィッシュマンズ

昨日からいいお天気が続いている笠間です。
朝から麦茶を2本作りました。シッカリ冷えてます。
笠間にお出かけの際は曜燿でちょっと休んでいきませんか。

今週末は今日明日と気温がぐんぐん30度を超えるようです。お出かけの際は熱中症にご注意くださいね。

I think weather.
また来週半ばからお天気崩れちゃうみたいですね。
せめて週末・祝日はお天気いいといいのですけれど。
早く本当の夏にならないかなぁ…。


[PR]
by g_yoyo | 2015-07-11 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

7月10日。

納豆の日です。
茨城県人として、やはり納豆は大好きなんです。最近はだるま派です。ふっくらしていて美味しいの。
そして今日、7月10日は710(ななとう)で、納豆の日。

でも私はペペロンチーノを食べました。

育てているイタリアンパセリがぐんぐん育っておりまして、ぱらり。
お皿はやっぱり安齋賢太さんのもの

c0358850_12050582.jpg

美味しくいただきました♪
シンプルな器に、シンプルなパスタ。難しく考えないでTAKE IT EASY!そんな日も必要ですね^^
冷蔵庫の中に置き去りにしてごめんね、納豆。
今夜、きっと迎えに行くよ…!!

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-10 12:30 | つれづれ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の7月10日(金)、来週の7月14日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_17275452.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-09 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル