<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の7月31日(金)は店休日となっております。
また、来週の8月4日(火)から17日(月)まで夏季休業とさせていただきます。
長いお休みで申し訳ございません。

ご迷惑をおかけして恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11064754.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-30 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

クヤシイデス。

本日は(も?)どうでもいいお話を一席。

私はクロスワードパズルが好きで毎月クロスワードの雑誌を購入しているんですが、問題ごとにテーマがあるんです。『ねこクロスワード』とか、『懐かしのヒットソングクロスワード』とか。でもすべての設問をそのテーマで統一するのは難しいわけで、けっこう無理やりなんですよ。無理やりっていうかもう全然関係ないじゃないか、というものもふつーに入ってます。
『世界が驚いた日本発クロスワード』でヨコ35の設問は「女性の場合、産毛やムダ毛をそることです」でした。
……日本発とかもう何にも関係ないです。オッパッピーの人が出てくるくらいに関係ないです。しかも入る答えは「シェイブ」。英語です!『日本発』縛りのくせに英語じゃないかぁぁぁぁ!!!
とまぁ、別に重箱の隅をつついて目くじら立てたいわけではありません。そういうものなんです。そんな都合よくすべてのタテヨコがテーマに沿ったものにはできないよね、そんなものさ。といつもは大人の対応をしておりますよ(時たま見逃せないものがあったりするわけですが)。

はてさて、そんな中、『陶芸の魅力クロスワード』なんてのがありました。
c0358850_16071409.jpg
こちらも、ヨコ13の「紫色をした野菜といえばコレ」とかほんと陶芸と関係ない。タテ5も「おくら」だし…。

でもそんなことより何より声(とフォントサイズ)を大にして言いたいのは

「ましこやき」が出ているのに「かさまやき」がないのがくやしい。

ということ。
かさまやき、もっともっと盛り立てていきたいと思います!!!

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-30 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.14 山田洋次さんのスリップウエア。

私には夏が来ないのに、季節はすっかり夏です(BGMはやっぱりしつこく大黒摩季『夏が来る』)。
ええい、こんなに暑いのに私にはなんにもホットな出来事なんてありゃしない!!と、机を叩く夜。こんな時にはそう、ビール。
暑い夏にビール。おつまみにカリッと小粒なピーナッツ。
このおっさんチョイスなイメージを、覆してくれるのが山田洋次さんの器なのです。
山田洋次さんのスリップウエアは色々な柄があってどれも素敵で本当に迷っちゃうのですが、モダンな七宝紋をチョイスです。飴色の釉薬がキレイ!

c0358850_11022222.jpg

民芸の器って冬は暖かく、夏は涼しく見えるから不思議です。四季に寄り添った使える器です。
更にグラスはイッタラのフローラにしちまえば、おとめちっくにおしゃれです。メニューから感じる人間像はおっさんでも、写真では器の力で女性になりました。ほほほ。

今回はおつまみがピーナッツなので豆皿を使用しましたが、長方皿やオーバル皿も素敵です!
※こちら在庫ございます。

c0358850_11020166.jpg

ケーキとかおしゃれなローストチキンとかがぴったりなこれらのお皿を私も購入したのですが、結局焼き鳥をのせてしまいました(おっさんくささからは逃げられない)。
夏メニューはシブいものが多い!ということにしておいてください…^^

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-29 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

夏のスケジュール。

当店入口ドアには内側から、店休日などが記されたカレンダーを張りつけております。
赤丸で囲まれた日が店休日となっております。
そう、このブログでもトップに表示されるあのカレンダーです。
一緒に笠間の行事などを書きこんであるのですが、今朝、窓拭きをするのにふと目をやると、22日になにやら予定が。
「あれ?なんだっけ??22日って何かあったっけ???」と目を凝らすと…

c0358850_10592146.jpg

……蚊でした。
押し花ならぬ押し蚊状態になってきれいに挟まっていた、蚊。
それはそれは芸術品のように美しく押されていました。

ふと、一昨年の冬の記憶がよみがえりました。

携帯のカレンダーのスケジュールメモリがいっぱいになったので消そうと過去をさらっていた時のこと。
誕生日付近に『予定あり』のマークが。
「あっ、誰かが祝ってくれたんだっけ??誕生日だもんね、フフフ…」とウキウキしながら詳細を開いて見てみると『11:00 胃カメラ』という文字が飛び込んできました。

そうだった…あの頃具合悪かったんだっけ…。人生初の胃カメラ、めっちゃきつかった…。
「フフフ」とか浮かれた自分を猛烈に罵倒したい気分になりました。


ともあれスケジュールは楽しいもので構成したいものです。
皆様ぜひ、蚊でも胃カメラでもなく、楽しい予定をお過ごしください。
夏の笠間は灯籠流しやねぶたなど、お祭りがいっぱいですよ!
もうちょっとしたらこちらのブログで店のカレンダーをUPしますのでチェックしてみてくださいね!

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-27 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

続・柳川謙治さんの器が届きました!

続・ナントカとか再・ナントケとかいいですよね、なんか。というわけで、前日に引き続き、柳川謙治さんの器のご紹介です。

c0358850_15265533.jpg

益子の陶器市で見かけて一目ぼれした笹図隅切四方皿!お刺身を盛ってみたいのです。湯葉なんかもいいですね~。

c0358850_15265508.jpg

輪花鉢には迷わず角煮を盛りつけたい(個人的判断)。

c0358850_15274915.jpg

鎬の美しい線紋皿は7寸と4寸5分があります。涼やかでオールマイティに使えそう。

c0358850_15265556.jpg

コウモリ文6寸鉢はかなりたっぷり入ります。やきものの本場中国ではコウモリは福の象徴なんですよね。楽しい絵柄で気分もウキウキです。

こうして素敵な器たちがたくさん入荷したわけでございます。

8月後半からの企画展用の器も入ってきています。そちらはまたその時にご紹介できればと考えております。
でも今気になる~!!という方は一声お声がけくださいませ^^


[PR]
by g_yoyo | 2015-07-26 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

柳川謙治さんの器が届きました!

昨日、足利市の作陶家、柳川謙治さんより器がたくさん届きました。色々なものが見たくてちょっとずつをたくさん送っていただきました。わがままを言ってしまったのに快く応えてくださり、ありがたいことです。
柳川さんは京都で修行なさった作家さんで、そちらの小料理屋さんなどでも使われているそうです。料理のプロの方がご購入されている器なんですね。

染付の磁器がメインですが、白磁や土ものの作品もあります。ラインナップが豊富で迷うのも楽しいです。
まずは現在開催中・今週末までの『夏のカップ展』に間に合った作品たちをチラリご紹介します。

c0358850_18234333.jpg
c0358850_18234391.jpg
c0358850_18234336.jpg
十草湯呑、福文湯呑、寿文湯呑…渋カワイイ湯呑たち。
マグは白磁のものと十草のもの。
十草ってトクサ科トクサ目の植物で、とっても身近な存在。
それゆえに古くから親しまれてきた柄ですけど、それだけ長く愛されている柄ということです。
白磁の方はお花のような形でこれまたカワイイデス。着物を着てこのマグで珈琲を飲んだら大正モダンっぽいです。

カップ類の他にも素敵な作品が入荷しております。もったいつけてまた後ほど紹介させていただきますね!
待ちきれない方はお店にどうぞ♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-07-25 11:00 | 新入荷。 | Comments(0)

暑くて、熱くて、アツい夏。

激情に駆られて追分団子を川に投げ込みたいくらい暑いです。
そのせいかPCの調子がとっても悪いのです。
ブログを上げるのもうまくいかず書いた記事が全部消えたりして…。おおおおそろしい。
仕事のデータ、きちんとバックアップを取っておかなければ。

こんな暑い日には食欲減退。そう、それが一般的。でも私の場合は「暑い!アイス食べたい!」だの「暑い!ビール飲みたい!そして肉食べたい!」だのいろんな食欲が湧いてくるのです。昔々、子どもだったころに大人たちから「あんたは向上心が無い。もっとハングリー精神を持て!!」と言われて育ってきたのが違った意味で実を結んだようです。リアル・ハングリーです。困ったものです。

しかし向上心とハングリー精神って同じものではないよなぁ、とまず思うのです。それ以前にそういうことを言う場合、前提としてなにか1つの方向性があるような気がしてならない。同じ方向に向かせる何かが。でも本当の、純粋な意味での向上ってそういうものでもない気がするのです。

昔何かの本(確か江國香織さんの小説だったでしょうか)で、『前へならえ』をみんなでやらされる時にどうしてもできなくて、「どうしてできないの!」って怒られる子供の話を読みました。でもその子はできないとかできるとか以前に「自分がそれをしたいのかどうか」を考えていたのです。それを決めかねているのに、「どうしてできないの!」と怒られる理不尽さ、「あーわかりすぎるほどわかる」と思いました。前提を素っ飛ばした『正しさ』の押しつけってけっこういろんなとこで見られることで、そんなところで自分の気持ちを素直に話そうものなら「感情でものを話すな」なんて言われることもある。でも、感情って大事ですよね。だってそもそも備わっているものなんですから、それを無視したら人間について語れない。机上の空論になってしまう。感情でものを話すな、というのは、ヒステリックになってしまって会話が成立しない場合などに使うセリフであって、自分の気持ちを正直に話すことを否定していてはコミュニケーションというものはなんにも前に進まない気がするのです。

そんなわけで結局のところ、違ったハングリー精神のみを肥大させた私が昨日はビールと焼肉をいただきました。

c0358850_10175926.jpg

お皿はkeicondoさんのもの。じりじりと焼かれた肉が似合うお皿です。年齢的に野菜もないときついので、もやしとピーマンの中華いためも作りました。こちらは二階堂明弘さんの鉢に盛りました。この鉢のオールマイティさは本当にありがたい。

皆様もしっかり食べて夏に立ち向かっていきましょうぞ!!!



[PR]
by g_yoyo | 2015-07-24 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

たまには真面目に、陶器のお話。

c0358850_11453142.jpg

梅雨もやっと終わりましたが、今朝がた雨降りでしたね。まだ降りそうな予感です。
湿気が高いと体調不良にもつながります。無理せずエアコンをつけて快適に過ごしたいものです。

はてさて湿気が高いと具合が悪いのは陶器も同じ。
洗った後はよく乾燥させてからしまうようにしなくっては。
吸水性があるので、きっちり乾燥させないと匂いやカビ、シミの原因になってしまいます。

そう、この吸水性という性質、やきものを愛する身としてはきちんと向き合いたいところです。
使う前には10分くらい水かぬるま湯(熱いものを盛るとき)にさらし、表面をコーティング。そうすることで汚れにくくなります。
油もの・汁ものでの長時間の使用は避ける、というのも大事な点。
私も以前、ついつい残ったおかずを入れたまま冷蔵庫に入れてしまったことがありましたが、匂いがついてしまいました…。
「そんな時は煮沸消毒のやり方で器を煮るといいよ」と作家さんにアドバイスをいただき、無事解決。
一度そんなことがあると、気が引き締まりまして、残りのおかずは琺瑯の器に入れて保存するようになりました。
琺瑯っていいですよね、汚れも匂いもつかない。洗い上がりすっきり。
おすすめはやはり野田琺瑯。スタッキングできるし、サイズ展開も豊富だし、裏のロゴのロイヤルなブルーが可愛らしくて気分が上がります。

陶器の扱いってちょっと注意が必要で、「エーなんかめんどくさい」って思ってしまいそうだけれど、逆に言えば陶器って『育つ』んですよ。貫入が濃くなっていったり、油がイイ感じにしみ込んでいったり、ツヤが増していったり。自分とともに日々を過ごしてオンリーワンの器になっていくのです。相棒のようで愛しくなります。
上手に育った器って本当にカッコいいのでオオーっと悦に入ってみたり。

琺瑯やガラスは保存にとっても適しているし、磁器は丈夫で汚れがつきにくい。陶器や木はちょっと手間がかかるけれど育てる楽しみがある。
それぞれの特性を生かして毎日の生活の道具を心強い相棒のように思って暮らしてきたいですね。
という、久しぶりに真面目なお話。真夏に雪が降ったら楽しいですよね。

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-23 11:50 | つれづれ。 | Comments(0)

梅雨明け。はっぴいえんど

梅雨明けしたよ、夏が来たよ!
さあ、みなさん、アツアツの夏の始まりですよ。
準備はいいですか?
笠間は盆地ですから暑いです。でもお店はキンキンに冷やしてお待ちしておりますから!!
麦茶もキンキンにしておきますから!!

BGMが大黒摩季の『夏が来る』だと身に沁みすぎて痛すぎるので、こちらの曲でまったりと。



日本の夏だなぁ。
ビルボードヒットチャートの音楽なども大好きなんですけど、通勤途中に訊いてノリノリでいるとハッとするんですよね。
『この景色(田園風景)と、全然合ってない…!』って。
はっぴいえんどは日本が誇るロックバンドです、うん。しっくりきます。
ブルータスの松本隆特集を買い逃した私です…。無念。


[PR]
by g_yoyo | 2015-07-22 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

明日明後日店休日となっております。

誠に勝手ながら、明日の20日(月・祝)と明後日21日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

ところで、昨日の虹、皆様は見られましたか??
あんなに完全な虹、しかも二重!
これはいいことがある証…??
雨も粋なプレゼントをしてくれるものです(‘ ν `)/

c0358850_12035550.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-07-19 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル