<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

店休日のお知らせ。

明日の6月19日(金)、来週の6月23日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_11265445.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-18 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.9 穂高隆児さんの弥七田八角小鉢。

PureならぬPoorな私の自炊メニューは基本もやし、豆腐、納豆です。大豆だらけ。大豆は美味しい。大豆があれば、なんでもできる!!と猪木ばりに叫んでみたところで、ちょっと物悲しくなるのも事実です。
そんな私が先日、ウニをいただきました。しかもバフンウニ。なんたる幸せでしょう。大豆腹の私、もしかしたら腸がびっくりしてあらぬ振る舞いに出るのではないかと少々心配しつつも誘惑には勝てません。ありがたくいただきます!!
と、そんなせっかくの美味、やはり素敵な器に盛りつけたいじゃないですか。
そんなわけで新しい器をゲットしたのでした。穂高隆児さんの弥七田八角小鉢です。

c0358850_18020733.jpg
c0358850_17493712.jpg

おお、ぴったりです。素敵です。ウニの前ではウニのためにあるような器です。プリン体なんて気にしない。おニューな器の高揚感とともに美味しくいただきました。
もやしなどの安いものも素敵に魅せるのが器のパワー。ウニなど高いものの実力を引き出して魅せるのも器のパワー。やっぱり素敵な器って心強いです。

現在当店には、こちらの小鉢の他、おかずを盛るのにもぴったりの両手のひらサイズの鉢等がございます。ザ・鉢、って器はお刺身や煮物など何かと重宝しますね。ぜひご覧くださいませ。

c0358850_17515843.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-18 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

本日出張中。※お店は開いています。

c0358850_11580467.jpg
本日、このセルフィッシュなブログをライトしているルーなわたくしは出張しております。
しかしお店は開いております。
とてもきちんとしたスタッフさんにお任せしております。
ですので、
「いつもの変なブログ、見て来ました!」
「これからも好き勝手やり放題なブログ楽しみにしてます!」というお褒めの言葉(私にとっては最大級の賛辞)をせっかくいただいても私のところに届かないばかりかその優秀なスタッフさんの私への心象が悪化しかねないので、それらのあたたかくありがたいお言葉等はぜひとも別の日にお待ち申し上げます。

いつもありがとうございます。心からの感謝を込めて…。



[PR]
by g_yoyo | 2015-06-17 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

鈴木明日美さんからDMが届きました。

当店でも作品を取扱いさせていただいているとってもキュートな作家さん、鈴木明日美さんよりDMが届きました。

c0358850_11135214.jpg

現在ギャラリーロードにあるギャラリー舞台さんで『鈴木明日美 陶展』を開催中です。
裏面には「うつわに描きこまれた小さな小さなストーリー」とキャッチコピーが書かれていますが、彼女の作品は本当にそんな感じ。描かれたコたちはこのあと何をするのだろう?なんて考えちゃいます。
これからの季節にぴったりの涼しげな染付。
だいぶむしむしと暑くなってきましたが、さわやかな風を感じに、会場に足を向けたくなります。

鈴木明日美 陶展
2015年6月21日(日)まで
ギャラリー舞台さんにて



[PR]
by g_yoyo | 2015-06-15 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

やっぱり新聞(ローカル)が好き。そして、小鹿田焼展開催中。

引き続き、小鹿田焼展開催中です。
金曜日に、茨城新聞さんでもとりあげていただきました。

c0358850_10295736.jpg

スマホでも簡単にニュースを見られる昨今ですが、私は紙の感触がどうにも好きです。
(それ以前に自分はスマホを持っていないんですけど)
特に、ローカルネタというのはやはりローカル新聞が強い。
どっかで人の形の大根が採れたとか、納豆早食い世界大会(世界規模)が行われたとか、そういうのってこの殺伐とした世の中でたまらなくきゅんとします。『茨城川柳』にはいつの日か自虐ネタ川柳を投稿し、「そろそろよかっぺよ」とかなんとか茨城弁でお返事をいただきたい。アイラブ茨城新聞。

「新聞を観て来ました」と言っていただくのも、「ブログを見て来ました」と言っていただくのもとっても嬉しいです!
「先日九州に行ってきました」「今度九州に行くんです」なんてタイムリーなお客様もいらっしゃいました。いいなぁ!
こういうふうに色々お話ししていただけると、この仕事の楽しさをしみじみ感じられて幸せです。

そんなわけでおかげさまでご好評いただき、残りあとわずかの作品も…。
まだ色々とあるうちに、ぜひぜひご覧ください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-14 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

笠間の季節。

今朝、実家の庭の紫陽花が素敵に満開だったので、お店に飾ってみました。

c0358850_11270185.jpg


6月ですね。
例年通り、6月8日に関東の梅雨入りとのことですが、窓の外の今日のこの天晴れ。
笠間も本当に良いお天気です。
今週末、明日も雨の心配もないとのことで、お出かけするには気持ちよく過ごせそうです。
皆様、どうぞお出かけください。
ギャラリー曜燿では小鹿田焼展も絶賛開催中です。

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-13 11:30 | つれづれ。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の6月12日(金)、来週の6月16日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。


c0358850_10503394.jpg
c0358850_10484493.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-11 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

笠間グルメ ~Marco’s BAGELRYさんのベーグル~

毎週土曜日にオープンするという人気のベーグルやさん、Marco’s BAGELRYさんに、先日やっとお邪魔できたのでした。
可愛らしいショーケースに並ぶベーグルたちの中から、黒糖ベーグルをチョイスしましたよ。
家に帰ってさっそくのブランチ。

c0358850_10364612.jpg

もちもちで食べ応えあります。
寝ぼけた頭が咀嚼で目覚める!←恒例の、『ぜんぜんオシャレじゃないキャッチコピー』の我がセンス…。
ほんのりと甘いのがおめざにぴったりでした。
毎週メニューが変わるようでワクワク。Marco’s BAGELRYさんのブログで確認できます。
土曜日の笠間にはこんな楽しみもあります♪
今日は木曜日。今週も後半戦です。皆様も、週末の予定に笠間のおいしいベーグル、いかがですか?


[PR]
by g_yoyo | 2015-06-11 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

YOUYOU通信 Vol.4できました。

YOUYOU通信 Vol.4できました。

c0358850_10364285.jpg

遊び心いっぱい、というよりも、ほぼ遊び心のみで作っています。
申し訳なさでいっぱいです。
「このお話は『ギャラリー曜燿』とは一切関係がございません」と言いたくなるほど好き勝手に書いているこのブログと同じです。どうぞ生暖かく見守ってください…。

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-10 11:00 | お知らせ。 | Comments(0)

おさわりでうっとり、してきました。

誤解を呼びそうなタイトルですが。

昨日夕方に、茨城県陶芸美術館にて、なななんと、ルーシーリー作品に触れられるという素晴らしく貴重なイベント『タッチ&トーク』に参加してきました。
(またも代表に留守番を頼んでしまいました)

あのルーシーリー作品に触れられるなんて…参加されたみなさん口々に「どうしよう、手汗すごい」と緊張なさっていました。そうなりますよね、うんうん、ドキドキ。

3つの大きなテーブルに作品たちが並べられておりました。

c0358850_11574131.jpg

私のファーストタッチは美しい、線紋の鉢から。

美しい!そしてやはり触った感触も思った通りに素敵です。鉢はかなり薄かったです。そこに星の観測写真のような書き落としの白い線が美しく引かれていました。銘も完璧な『R』。素晴らしいです。感激です。そして、白釉花器、スパイラル文花器、コーヒーポット、ブロンズ釉線紋花器、ランプ台、そしてとりどりのボタンたちも手に取っていきました。はぁ、うっとり…。

これらは今、美術品としていろいろな場所に収まって、大切に保管されているけれど、世に出たばかりの頃は、きっとどこかのだれかの生活の一部として大切にされていたのでしょうね。実際に触れてみて伝わるナニカから、今のあわただしい世の中や、数字に換算されてしまうものごとや、そういうものたちとは違った側面に思いをはせることができました。

「やきものは触らないと!これからも『タッチ&トーク』、企画しますよー!」と金子館長がおっしゃっていました。これからもますます目が離せない陶芸美術館です。
いろいろな更新情報をHPでチェックです!
(どうやらちょっと前にルーシーリーと写真が撮れる!というパネルが登場したもよう。ものすっごい合成写真っぽくなるのが逆にイイっす、わたしもまた行って撮影してきたいと思います)

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-08 12:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル