<   2015年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ランチタイムの不思議。

c0358850_11164753.jpg

お昼の時間にお客様がいらっしゃることはよくあることですが、不思議なことに、お昼の時間がずれこんでもさあ食べよう!という段になってお店のドアが開けられることが多いのでした。もちろん、お客様優先です。当然です。そして、本当にありがたいことなのです。でも、食べている最中にご来店いただいた時、奥歯に野沢菜が挟まっていたり前歯にのりがついていたりする場合もあり、ひやひやしながら店頭に立ちます。
もしお昼の時間あたりに私の口がちゃんと開いておらずなんだかモゴモゴしていたら、「あ、こいつ今歯に食べ物挟まっているんだな…」と思って生暖かく見守ってください。うまく口が開けられなくても、心ではいつでも大歓迎のパレードをしております。



[PR]
by g_yoyo | 2015-06-29 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)

小鹿田焼展、最終日です。

本日最終日の小鹿田焼展ですが、おかげさまでご好評をいただきまして残り4点(そばちょこ3点、6寸皿1点)となっております。
たくさんのお客様においでいただいた今回は、こちらの想定が甘く、早めに品薄となってしまったものもあり、お求めのものをご用意できない場面も多々ございました。
せっかく御足労頂いたのに、本当に申し訳ございませんでした。
次回の入荷は半年くらい先になってしまいますが、そのころにはまた告知させていただきますね。

さあ、もうすぐ7月です。
小鹿田焼展が終わり次第、新しい展示の準備を始めます。
次回の展示のヒントはこちらでございます。





お楽しみに!
※最初は宮崎吐夢さんの某占いの歌が浮かびましたが、自重してこちらで…


ちなみに2つめの動画の曲ですが、モンクのこのアレンジがとても好きです。もうなにがなんだかですがとてもカッコイイ!



[PR]
by g_yoyo | 2015-06-28 11:00 | 展覧会。 | Comments(0)

おまつり笠間。

笠間はお祭りが多く、お祭り人も多く、とっても楽しい街です。
本日27日は稲荷神社そばのzakka & cafe LE MIDIさんで、楽しいイベント開催中です。
笠間ならではのクラフト系ワークショップはもちろん、和菓子を作る体験ができたり、癒しのロミロミがあったり、美味しいものもライブもありと盛りだくさん!
お馴染み陶芸女子の皆さんは苔玉ワークショップを用意してスタンバイ。ああ、楽しそう…。

もちろん仕事の私は曜燿からLE MIDIさんの方角を拝みつつ、負けないくらい楽しい気持ちでお店を開けております。

c0358850_11492354.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-27 11:00 | 笠間。 | Comments(0)

本日の営業時間短縮のお知らせ。

誠に勝手ながら、本日6月27日は17時までの営業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

c0358850_12270464.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-27 10:00 | お知らせ。 | Comments(0)

廣田哲哉さんの個展に行ってきました。

先日、廣田哲哉さん個展『ここにいるよ』に行ってきました。
場所はひたちなか市の素敵な場所、ぎゃらりーマドベさんです。
いつも素敵な展示でワクワクするぎゃらりーマドベさん。今回も期待を裏切らないッ!
のれんをくぐり、カラカラカラと雰囲気のある戸を開けると、秘密基地みたいなスペースに素敵な雑貨や器たちが並んでいます。
その奥に、廣田氏が微笑んでいらっしゃいました。
彼の後ろ、ずらり並んだ廣田さんの作品たち。ソールドアウト必至の人気者、白リリーも追加投入されていました。
オーナーさんイチオシの急須も美しく、カワイイ(蓋の持ち手にイキモノが!)。
ぎゅうぎゅうに並んだイキモノたちが、その世界観が、なんだか子供のころみたいに楽しい気持ちにさせてくれます。
中でも今回耳のあるイキモノが居て、私の目は釘付けです。かわいい~!
というわけで、またもブローチをゲットです。

c0358850_10114891.jpg

かわいい~!!!
お給料日前ですっからかんだというのに抗えないこの可愛さ…。
お昼はたこやきで堪えました…。

そんなアディクトな展示も今週末28日までです。
いつものイキモノのほか、きるびるなどのオブジェやイラストなど、目新しい廣田ワールドが広がっていますよ。
土日は廣田さん御在廊のようなので、楽しいお話聞けるかもしれません!
ぜひお出かけください。



★当店にも廣田さんコーナーございます。
 よろしければ覗いてくださいませ♪

c0358850_10114855.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-26 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

うつわ使い Vol.10 青木良太さんのボウル。

先日、いただきもので生きながらえている私のもとにまたひとり天使が現れて、サクランボを分け与えてくれたのです…。
しかも山形産の佐藤錦!!つやつやぷっくりと、もう、宝石のような美しさ。
そのあまりの美しさにテンションあがりまくりました。
これは甘酸っぱさとビビッドな赤色が映える白い器に盛りましょう、と青木良太さんの白いボウルをチョイスです。

c0358850_18581890.jpg

もちろん美味しかったです。ありがとう、マイエンジェルMちゃん!カメラの充電が切れて撮影までお願いしてしまいましたが、いつもの私が撮った写真よりはるかにきれいに撮れていてそれについてもありがとう、マイゴッドMちゃん!!←天使の上は神様と思ったけどなんかゴッドねえちゃんみたいになってしまいました。

青木さんのボウルですが、現在当店にはマットタイプのものがございます。そちらも果物に、サラダにと大活躍間違いなしの美しい器です♪

c0358850_11013265.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-25 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

店休日のお知らせ。

明日の6月24日(水)、来週の6月30日(火)は店休日となっております。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

c0358850_12310181.jpg

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-23 18:00 | お休みについて。 | Comments(0)

お天気の日には。カジヒデキ

お天気の日には、懐メロが聴きたくなります。いや、もはやこの年齢だとなにかとついつい懐メロを聴きたくなってしまうのだけれど、とりわけ、お天気の日には懐かしいCDをケースからプレイヤーへと滑らせることになるんですな。
お天気の日に家事英樹(な、なんじゃこの変換は)。カジヒデキ(無変換キーで)。しかも『ミニ・スカート』。今聴いてもいいですね。色褪せぬPOP、透き通った声、楽しくなる音楽の連なり。とてもうまいバランスで作られた名盤なのだなぁ。
朝のお掃除にぴったり。朝のお料理にもいい。最初の誤変換で家事英樹って出ちゃったけど、朝、家事ががんばれるという意味で遠からずなのかもしれません。

最後の曲名のない曲(もう、『水』でいいじゃん、とも思うのですが。というか『水』って曲だと思っていました)、涼しげなピアノに乗る歌のソウルはフォーキーです。さだまさしを彷彿とさせる言葉の詰め込み具合でなんだか癖になる。さあ、リピート再生してウキウキを持続して。
今日の笠間もいいお天気です。




※若かりし頃、初めてさだまさしの『親父の一番長い日』をラジオで聞いたときにはなんて前衛的なラッパーが出てきたのかとびっくりしたものです。今見直しても歌詞はラップっぽい。というか歌詞は「(妹は)顔が親父に似てみじめだ」みたいなけっこう酷いこと言ってて引力あります。『君を殴らせろと…』はハイライトですねぇ。

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-22 11:00 | 音楽。 | Comments(0)

うつわ使い 番外編2。

赤貧芋を洗う(by菱沼さん)私に、先日天使のような友人Nさんがおいしいじゃがいもをおすそ分けしてくれました。
小さめの新じゃがをまるっとそのままレンジでチン。
マヨつけていただきました(ちなみにマヨもいただきもの。陶芸女子のスーパー美女、Kさんより。皆様のご厚意で生きながらえております)。

c0358850_11482147.jpg
ほくほくで美味しかった!ぺろりと食べてしまいました。
今回の器はこちらです。

c0358850_11482451.jpg

当店でも何度か個展をお願いしている鈴木厚さんが個展期間中、道具を貸し出してくださり、「絵付けしてみなよ~」とお声がけいただいて描いたものです。厚さんの作品って絵柄はもちろん、色の出方や質感もとても素敵なんですが、その質感で恐縮ながらも自分の絵柄で焼きあがったお皿を届けていただいた時には年甲斐もなくはしゃいじゃいました。
とっても気さくな作家さんですが、作品からにじみ出る情熱がとてもパワフルです。静かな絵柄でもまるでシュールレアリスムの絵のように、そちらの世界に飛び込んだら生き生きと動いている…そんな気がする作品たち。厚さんのHPで観ることができますよ。ブログではご本人曰く『キモ画像』も観られます。いやいやいや!めっちゃかわいいじゃないですか!楽しいお方です。


[PR]
by g_yoyo | 2015-06-21 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

ルーシーとともに。

学生の頃、「すすすみません!いいい一緒に写真撮ってください!」と男子学生に声をかけられる超美人女子学生と仲が良かったのでカメラのシャッターを押す係りとして存在していた私です。直接「一緒に写真撮ってください!」といわれたことも無きにしも非ずですが、そういう時大抵私はオモシロ仮装をしていました。なんにしてもそんな声をかけてきてくれるのは女子、女装の方々などで、誰かと写真を取るという思い出にはにかみは一切ございませんでした。街を歩いていてもあまり人の顔を見ないので、たとえ芸能人がいても気がつきません。浅草で内海師匠とすれ違った時はさすがにわかりましたが、あやうくぶつかる距離でした。すみません。

そんな私が朝っぱらからはにかみながらあの有名人と写真を撮ってまいりました。

c0358850_10310238.jpg

そう、ルーシー・リーさんです。
お目汚しになるといけないので、帽子とサングラスで武装です。
もちろん展示を観る時はサングラスをしていなかったので、会場から出てトイレに駆け込み、サングラスを装着。その一部始終を見ていたスタッフさんからしたら私は思い切り怪しい人だったに違いありませんが、快くシャッターを押してくださいました。ありがとうございました。

こんな楽しい記念写真まで撮れてしまう『ルーシー・リー』展もいよいよ明日まで。
私は本日2度目の観覧でしたが、何度見ても圧倒されます。
細やかなその仕事、観ているとじわじわと愛しさが湧いてきます。
私のものではないけれど、どこかでだれかがこんな素敵なものを保管してくれていると思うとそれだけでじゅうぶん、と思ってしまいます。
そんな素敵な作品たちを垣間見る貴重な機会を皆様もどうぞ楽しんでください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-06-20 11:00 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

2017年4月のお休み ※こ..
at 2017-04-30 18:00
陶芸美術館に行こう!
at 2017-04-30 11:00
ひまつりスタート!
at 2017-04-29 11:00
店休日のお知らせ。
at 2017-04-27 18:00
陶炎祭(ひまつり)の心得。
at 2017-04-27 11:00

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル